Q. タクシーを手配するかどうか、また手配方法で悩んでいます。

Uh huh
すゆにむ さん 32歳 女性 神奈川県
2013年10月23日

挙式・披露宴の会場が坂の上にあります。

最寄駅が地下鉄とJRの二つあります。

地下鉄の方が近く、歩くと8~10分程度で少し坂道になっています。
景観が良いところなので、散歩がてら歩いて行ってもいいかなという感じです。
地下鉄の駅ですので、駅前にタクシーが並んでいるというようなことがありません。

JRの方は最寄駅といっても歩くと25分もかかりかなりの坂道ですが、
こちらはタクシーを使えば5分です。

会場の発行している地図には、地下鉄の駅からの道順が記されており、
地下鉄の駅から歩いてくださいというスタンスです。
JRも一応文字のみ記載されている程度の感じです。

こういう場合は、タクシーの手配をした方がいいのでしょうか。
歩ける距離だから、そこまでしなくていいのかな?

手配する場合、タクシーチケット?を用意するとかでしょうか。
タクシーチケットって、出席して下さる方全員に郵送するのでしょうか。
または、お車代を全員に帰り際にお渡しするとか・・・?
でもタクシーを使わなかった方にもお渡しするのは変ですよね。
何人かで乗ってきたという事もあるだろうし…
領収書を受付に提示すればタクシー代お渡ししますとか?失礼でしょうか。

タクシーを使った方が良いと思いますと招待状に書いたとして、
お車代を渡すべきか、どう渡せば良いか、とても悩んでいます。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
みすえ さん 37歳 女性
2013年10月23日

立地条件をお伺いして、基本地下鉄で来て頂くと考えてよいかなぁと。
自分が招待され、その地図を見たら、この地下鉄の駅で降りればいいのね、と普通に思います。

地下鉄の駅から徒歩10分でしたら、そちらは歩いてもらっていいですね。
坂道とのことなので、足の不自由な方などいらっしゃいましたら、多少配慮は必要かと思いますが。

親族だけでも、どのように来られるか事前にお伺いして、
(車で来られる方が居るなら、駐車場の確保などもしますよね?)
もし「JRで行く!」とゆう方がいれば、駅から遠いのでタクシー使ってください、と連絡し、
お車代をお渡しするか、お車の手配をなさるといいと思います。
事前にお伺いすれば、お車が何台必要かもわかりますし。
私はお車代をお渡しする方については、事前に受付の方にお車代を預けておいて、
受付時にお渡ししてもらいました。

私の場合、挙式場所と披露宴会場が離れており、挙式後の移動が必須だったため、
親族には車を手配しました。
披露宴会場のマイクロバスをお借りして、バスに乗りきらない方の分はタクシー手配です。
同じく、お代の受け渡し方法で悩みましたが、日の丸交通の「楽のり」とゆうものを使いました。
事前登録しておくことにより、webから予約ができ、さらに事後決済ですので、
乗る方はてぶらで乗り降りができます。(乗る時に予約の番号を伝えたと思います)
ご参考までに。

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
きなこ牛乳 さん 34歳 女性
2013年10月23日

その状況だと、
JR、地下鉄どちらも手配もお車代もなくても全然問題ないと思いますが、
やるとしたら、という前提で回答しますね。

自宅との関係でJRのほうが便利という人がどれくらいいるかでしょうね。

多少マイナスになっても構わないなら、
全員にタクチケを送ってしまうのが早いです。
私はそうしました。

私も同じく地下鉄が近くJRが遠かったのですが、
JRのほうがメジャー路線で、こっちを利用する人のほうが多いんじゃないかと思いまして。

ただ、あとで請求書を見ると、
明らかに私の披露宴じゃないときに使用されたものもありましたけどね^^;
べらぼうなものはなかったので、そのへんは織り込み済みでした。
使わなかったからと返して下さった方もいましたし、返さないまでも使っていないという人もいました。

しかし、繰り返しになりますが、私は他にも送るものがあったから送りましたが、
トピ主さんの場合は、地下鉄の人→歩ける、JRの人→タクシーが駅前にいる、
ので、何もしなくても全然問題ないと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 35歳 女性
2013年10月24日

地下鉄の駅から10分以内なのだから、タクシーの手配は不要ではないでしょうか。
歩くのが嫌な人は自腹で、全然OKだと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 35歳 女性
2013年10月25日

私も、”会場の発行している地図が地下鉄の駅からの道順が記されており、
地下鉄の駅から歩いてくださいというスタンス”でしたら
歩くものとして考える方が大半ではないかと思うので、
タクシー手配は不要だと思います。徒歩10分以内でしたら問題ないです。

よって、招待状へのタクシー利用を勧める文言は不要です。
ゲストに足が悪い方がいらっしゃれば、個別に連絡して手配差し上げれば
それで十分だと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美樹 さん 33歳 女性
2013年10月29日

徒歩25分だと近いとは到底言えないので、
招待状には地下鉄だけお知らせする紙を入れたほうがいいと思います。

その場所を見て、
もしJRで着たいという方がいれば、
タクシーの話をして、代金をお支払いすればいいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
すゆにむ さん 32歳 女性
2013年11月6日

みなさまご回答ありがとうございます。

地下鉄の駅から歩いてもらっても問題なさそうですね。
新郎の親戚に年配の方が何人かいるので、
親族のみタクシー手配しようかと思いました。
友人たちには特にコメントは出さず、歩いてもらいます!

ありがとうございました!
とても助かりました♪

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談