Q. 二次会欠席どう返事をしていいのでしょうか?

Dishearten
まるこ さん 28歳 女性 兵庫県
2013年10月22日

今日友人から二次会は帰りが遅くなるから参加難しいので欠席します。との連絡がきました。
締め切りもすぎて直前なのですごくショックです。

二次会に出席するの初めてのコなので、あまり気にしなかったのかもしれませんが、料金は発生してしまいます。プレゼントも用意しています…>_<…
せめて会費負担で途中まで来てもらうのはダメでしょうか?
お料理とかもいろいろ用意しているので、少しでも参加してもらいたいですT_T

みなさんどう思われますか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
おせ さん 32歳 女性
2013年10月22日

その方は、披露宴には参加されるのでしょうか。
返事の仕方は、最初の締切の提示の仕方や、その友人との関係性にもよるかも…と思いますが、「是非会いたい!途中まででもかまわないので、来てほしい」と言うのは構わないのでは、と思います。社会人の方なら、軽く「締切をすぎているので、料金もかかってくるし…」とやんわりほのめかせば、わかってくれるのでは…という気もしますが。

ただ、「帰りが遅くなるから」以外の理由がある場合もあるかも??この場合は、あまり深追いしないほうがいいかもしれませんが。
その友人がどうしても出席できないということなら、自分なら、お金のことは、諦めそうです。
二次会に招待していない、兄弟姉妹やいとこなど、年齢が近くて仲の良い親族がいれば、二次会にも出てもらえないか、声をかけてみるのはありだと思います。
(自分は二次会はやりませんでしたが、式当日、きょうだいに、「二次会があれば行きたい」と言われました)

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みすえ さん 37歳 女性
2013年10月22日

あらら!それは残念ですね。。。
締切過ぎて・・・とは、ちょっとがっくりきてしまいますよね。
まず、会場へ人数の変更がどうしてもできないか、確認です!
案外すんなりできるかもしれませんし、そうしたらちょっとは気持ちも落ち着きますもんね。

また、そのお友達へのプレゼントも用意なさってるとのことなので
「早く帰ってもらってもいいし、ちょっとだけでも来てくれないかな?プレゼントも準備したの♪」
と、お願いしてみてもいいかもしれませんね~。
ただ、前のの方がおっしゃってるように、ほかの理由があるかもしれませんし
それでも駄目だったら、すっぱり諦めましょう。
プレゼントは「当日会えなくて残念」とでもコメントをつけて送ってさし上げるか、
旦那さまの紹介がまだでしたら、後日紹介がてらに渡せるといいですね。

結婚式にハプニングはつきもの!
大きな気持ちで臨んで、がんばってくださ~い!

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 35歳 女性
2013年10月22日

欠席しますと連絡がきたのだから、出席してもらうのは無理です。
費用はかかってしまいますがきっぱり諦めるのがいいと思います。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 35歳 女性
2013年10月22日

締切過ぎての欠席連絡は困りましたね。

二次会招待の際に「締切を過ぎてから欠席のお返事をいただいた方は
申し訳ありませんがキャンセル料が発生してしまいますのでご了承ください」
のような案内はされていませんよね?(披露宴の二次会では書きにくいですよね^^;)

まずはダメモトで会場側にどうにかキャンセル料なしで
対応してもらえないかと交渉したほうがいいと思います。
その上で、もしキャンセル料が予定通り発生となれば、
代わりの人を探してみましょう。他の方達がアドバイス下さっているように、
年齢が近くて仲の良い親戚などへはお願いしやすいでしょうかね。

欠席の返事をされてきた友人への途中までの出席交渉は難しいと思います。
その友人にそのつもりがあったら「締切期限も過ぎてしまったし、途中まででも良い?」
と事前に聞いてくれそうな気がしますので。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ごんぞ さん 28歳 女性
2013年10月22日

私も披露宴で締め切り過ぎての欠席が2人いました。1人は3日前、1人は当日仕事の都合で終わり次第参加ということでしたが、結局お見送りしている時に来ました。常識のある方ならお食事代位は後日渡したりすると思いますがそうゆう事はなかったので請求するわけにもいかず、2人分全てこちら負担でしたよ。当日の方はご祝儀は一切なかったのですが、引き出物は持って帰ったようです(笑)2人とも旦那のお友達だったし、えっと思いましたが、かけつけてくれただけでもありがたいかなと思っています。二次会とはいえ、キャンセルは困りますよね、何となく時間が遅い事が原因ではない気がします。私はキャンセル料がかかるとは言わないかな…あまり結婚式のめでたい席でお金がどうとか言わない方が良いかと。期限が過ぎてのキャンセルは常識外れですが、仕方ないと思って負担します。そのお友達は残念ですが諦めて他の方に当たってみるか、お店にお願いをしてみるといいと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆみ さん 33歳 女性
2013年10月22日

直前でのキャンセルはショックですね。

しかし、直前でのキャンセルなのでやはり来て頂くことは難しいかもしれませんね。

会場へダメもとで人数の変更をお願いしてみては??

3人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 35歳 女性
2013年10月28日

他の人をお呼びしてはいかがでしょう?
それでもダメだったら、会場に交渉。
それでもダメだったら、そのドタキャンの友だちに事情を説明して、
キャンセル料をいただいては?

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
真央 さん 33歳 女性
2013年10月29日

二次会ならもしかしたら、
人数変更可能かもしれませんよ?
いまからすぐに確認してみては?

もしダメなようなら、
料金がかかってしまうことを伝えてみては?

締め切りはお知らせしてあったんですよね?

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談