Q. 結婚式終わりましたが・・・後悔

Sniff
mutsumi さん 30代前半 女性 埼玉県
2013年10月21日

先日結婚式が終わりました。
こちらでの相談広場では、たくさんの方にアドバイスをいただきました。
まずは、お礼を申し上げます。

でも・・・ああすれば、こうすればと後悔してしまって
挙式後に幸せに包まれた気分になれずにいます。
後悔している部分は、細かく話すときりがないのですが・・・。
挙式直前の時間のなさが原因だなあと思います。
余裕をもってのぞんだはずですが、なかなか思い通りにはいかないものですね。

人の挙式だとあんなに感動するのに
なんだか思ったより無意識のまま過ぎてしまったというか、
感動しないまま終わってしまって。
なんだか情けなくて、悲しくて泣けてきてしまいました。

旦那は幸せそうだし、周りは良かったと言ってくれているので、
誰にも不満を言えず、こちらに書き込んでしまいました。
すみません。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
美樹 さん 30代前半 女性
2013年10月21日

みんながいいとおしゃってるし、
旦那さんも満足しているみたいなので、
後悔するだけもったいないですよ。

悪いところも含めてよかったと思った方が幸せです。

8人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さっちゃん さん 30代前半 女性
2013年10月21日

案外そんなもんだと思いますよ>_<
私もそんな感じでしたよ、時間がないので手作りとかは何もしませんでした。
人の結婚式はすっごい感動して、帰ってからも余韻に浸って幸せな気分になるのに、
自分のときは当日もけっこう冷静だったし、余韻よりも「ああやっと終わった!解放!寝れる!」って気持ちの方がずっと大きかったです^^;
そして3日後には、もう遠い昔のことのようでした。
でも皆様には良かったと言って頂け、感動して涙して下さった方も思いのほかけっこういて、なんとも不思議な感じでした^^;
あー結婚式の主役って、こんなもんなんだーと思いました^^;

7人が役に立つと評価しています。
Yeah
おぜ さん 30代前半 女性
2013年10月22日

おつかれさまでした~!
あとは、よかったことだけ、きれいなものだけ、お気に入りを抽出して、残していきませんか!
「現実・事実=思い出」なんかじゃありません、きっと。世の中には、「結婚式、感動しました!」という美談しかあふれていませんけど。
(私も、背中の贅肉が目立つ写真や半目の写真などは、なかったことにするべく、整理など徐々に進めています・笑)

お礼、内祝いや招待していない人への報告、記録の整理、当面使わないものの手入れと保管、不要になったものの処分などが済んだら、「嬉しい思い出再構築」を楽しめるといいですね。ひとりだと、気持ちが暗くなってしまうようなら、是非、旦那様や仲の良いお友達と一緒に。
もしくは、先輩花嫁のお友達と、反省会という名の女子会を開いて、後悔したことも「あるある!」と皆で開き直って盛り上がるとか。
花嫁さんがあまり悲しそうにしていると、おそらく周りも困惑してしまいますよ(^^;

3人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 30代後半 女性
2013年10月22日

私も、自身の式の時は慌しく過ぎてしまった感じでしたよ。
人の式ではあんなに感動するのに・・・と同じように思いました。

旦那様が幸せそうで、出席してくださった方達たちが良かったと
言ってくれているなら、素敵な式だったんですよ。

一生に一度のことでぶっつけ本番なんです。
予定通り、理想通りに行かなくて普通です。

日が経つうちに、今感じている後悔もいい思い出に変わりますよ。
(私がそうでしたから)どうか元気出してくださいね。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆみ さん 30代前半 女性
2013年10月22日

自分の結婚式はバタバタと過ぎてしまうものです。

出席した皆さんが良かったといってくれるならば、
旦那様とmutsumiさんがとても幸せそうに見えたんだと思いますよ。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 30代後半 女性
2013年10月26日

結構皆さん、後から後悔する事が出てきたりするものですよ。
完璧な披露宴に出来た!と言う人の方が少ないかもしれません。
皆さんが言うように、きっとステキな式だったと思います!
どうか気にされませんように。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
mutsumi さん 30代前半 女性
2013年10月27日

お返事がかなり遅くなってしまい、申し訳ありません。
ここ一週間、式の後悔と疲れ、今まで式にかけていたものがなくなった寂しさから、
無気力になっていました。
この土日も今までないくらいに、ずーっと寝込んでいましたが、
ようやく落ち着いてきました。

美樹さん
良かったこともあったので、幸せと感じた方が得ですよね。
旦那が幸せそうなのは嬉しいことの一つです。

さっちゃんさん
ご自分の体験も書いてくださってありがとうございます。
そうそう、解放された嬉しさもあります。
ここしばらく大好きな漫画を読まずにためていたので、
まとめ読みできるのは結構楽しいです♪

おぜさん
前向きな対処方法をありがとうございます!
写真の整理にはつい笑ってしまいました(^-^;わかります~
読んで元気をいただいた感じです。
ここ一週間無気力状態だったので、報告・内祝い頑張りますね!

びっけもっちさん
今回の相談だけではなく、他でも何度かコメントいただいています。
いつも心にしみるあたたかいコメントをありがとうございます。
元気出しますね。

ゆみさん
自分の式は、あっという間と聞いてはいましたが本当でした。
でも旦那と両親、周りの人に喜んでいただけたことも幸せなことですよね。

茶子さん
私は結構完璧主義なところがあるので・・・
自分を責めてしまった感じがします。
良かった部分を数えて、周りに感謝&幸せを感じたいと思います。

皆様本当にありがとうございました。
読んでいて、温かい言葉にまた別の涙がこぼれました。
まだ少し時間がかかりそうですが良かったことも、モヤモヤも思い出にして行こうと思います。
元気をだして、結婚生活頑張ります。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談