Q. サムシングフォー?義母から借りたネックレスを着けるべきでしょうか

Sniff
ごまチョコ さん 23歳 女性 新潟県
2013年10月20日

みなさんはじめまして。読みにくい文章ですが相談に乗ってください。

2週間後に式を控えていて、衣装なども全て決まり後は式を待つだけだったんですが、今日旦那が実家に帰った時に義母から真珠のネックレスとダイヤのネックレスを渡され持ってきました。義母は「これ、お嫁さんに」と言っていたらしく、恐らく義母のお下がりのネックレスでサムシングフォーの意味で渡したんだと思います。

私は衣装合わせの時一目惚れした真珠のチョーカー?を式の時に身に付けるつもりでいたのですが、やはり義母から受け取ったネックレスを着けるべきでしょうか?
(義母のネックレスはシンプルな小粒のものです)

ただ、衣装合わせの時に気に入ったチョーカーはMIKIMOTOの物で値段も結構しました。式まで2週間を切っているのでキャンセル料も全額です。

やはり自分的には気に入った物を身に付けたかったし、義母のシンプルで小ぶりなネックレスがドレス合うかも心配です。もう衣装合わせなど全て終わっているので実際に合わせるのは本番だと思います。

みなさんだったらどうしますか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
りんご さん 29歳 女性
2013年10月20日

もちろん、ミキモトのを使います。

義母にもらったパールは箪笥の肥やしにします。
パールは管理が大変なので、義母からもらったものが、状態がいいとは限りません。形見として保管します。
ダイヤは加工してつかうか、加工し直す価値がなければ、形見として保管します。

どちらにしても、使いません。
冠婚葬祭用にパールのネックレスをもっていないのであれば、新しいのを買います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
はてな さん 27歳 女性
2013年10月20日

たぶん、お母さんは結婚式につけてとは考えてないと思いますよ。。いままで、ドレスのこととかネックレスの話題になったことがあるなら別ですが。。

私なら、結婚式にという風にはとりませんね。

冠婚葬祭用にしましよう。

6人が役に立つと評価しています。
Whee
おね さん 32歳 女性
2013年10月21日

私も、「挙式で使って」という意味ではないのでは、と思います。自分だったら、冠婚葬祭用として受け取ります。

もし、お義母様の気持ちが気になるなら、式当日に、どちらかのネックレスを、行き帰りの私服に合わせて着けていくのはいかがでしょうか。
(ドレスに着替えた後の貴重品管理の問題がクリアできれば、の話ですし、当日のお支度や二次会のスケジュールによっては、私服姿でお義母様に会うことは無いかもしれませんが…)

お義母様のお人柄や、ご主人との関係性、ネックレスのデザイン・質…にもよると思いますが、一度どこかで、ネックレスを着けた姿をお義母様(義両親)にお披露目できると、喜ばれるでしょうし、義理を立てるという意味でもよろしいのでは。

素敵なお式になりますように♪

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
おね さん 32歳 女性
2013年10月21日

連続ですみません
借りたということなら、返さなければいけませんが、
ご主人は「お嫁さんに」としか言われていなかったのですか?
借りたのか、貰ったのか、はっきりしていなければ、よく確認されたほうがよろしいかと思います。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 38歳 女性
2013年10月21日

いきなり渡されても戸惑いますよね。
彼は何と言っていましたか?「うれしいけれど結婚式つけるものは決まってしまっているからこれを使うのは厳しいのだけれど…」と言ったらどうですか。

もしくは自宅から式場まで行く間とか、式が終わって式場から自宅に帰る間とかにつけてはいけないのですか。つけている、という事実をお義母さんに見せさえすればよいのではないですか?

なんとか彼が間を取り持ってくれるといいのですが…。

丸く収まりますように。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美樹 さん 33歳 女性
2013年10月21日

私も皆さんが言われるように、
式場に行くときにつけて行くのがいいかなって思います。

終わったあとも、
お母様にはお会いすると思うので、
つけてくれているんだと嬉しくなると思いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 35歳 女性
2013年10月22日

式を2週間後に控えたタイミングでパールを渡されたら
「え??? 」と一瞬戸惑いますね(汗)

しかもご主人がお義母さんからと預かった伝言も
「これ、お嫁さんに」とだけでは(^^;)

なんとなく、お義母さんが今下さった意図は気にならなくもないですが
式には予定通りMIKIMOTOを付けていいのではないでしょうか。
そして他の方の良案、会場までの往復時にいただいたパールを早速つける、という事で。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 38歳 女性
2013年10月26日

解釈によると思いますが、
ネックレスを2つも下さったんですよね?
だとしたら、2ついっぺんに付けて欲しいとは思わないでしょうから
サムシングフォーの意味ではない気がします。
お嫁さんになる人へ、自分の大切にしている物を…ということではないでしょうか。
都合の良い解釈でしょうか(笑)
万が一、式の時につけて欲しかったということが分かったら
キャンセル出来ないのでミキモトのを使ってしまいました。
お母様のは他の時に使わせて頂きます(^ ^)と言えば大丈夫だと思います。
ステキな式になりますように!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 35歳 女性
2013年10月28日

私だったら、キャンセル料もかかるし、気に入った真珠のチョーカーをつけると思います。でも、義理母の意図が、もしかすると、そのチョーカーの値段が高いので、気を遣ってくださって、貸してくれたか(それとも、頂けたか・・。)その辺は、しっかり、ご主人に聞いてもらってはいかがでしょう?
ただ、頂けるのであれば、冠婚葬祭用に、使えばいいと思います。
すごく、シンプルな真珠のネックレスは、結構、出番が多くて、重宝しますよ。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談