Q. 着物について。

Dishearten
せいぽん さん 30歳 女性
2009年1月5日

今月結納の予定で、着物を着ようと思っているんですが、やはり振り袖じゃないといけないんでしょうか?留袖なら何年か前に作ったので持っているんですが、振袖は持っていないのでレンタルになるのでまよっています(´Д`)振袖は結婚してからは着れないのでそっちがいいのかなとも思います。着物を着られた方で留袖や訪問着だった方いらっしゃいますか?回答お願いしますm(__)m

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
じゃこ さん 23歳 女性
2009年1月5日

せいぼんさん 今月結納なんですね、おめでとうございます。

着物についてですが、私は合ったことはないのですが
ひいおばあちゃんは呉服屋の娘だったので
祖母、母から聞いたことです。

黒留袖   既婚女性の正装。
色留袖   既婚女性の正装。
振袖   主に未婚女性用の絵羽模様がある正装である。
訪問着   女性用(未婚、既婚の区別なし)の絵羽模様がある礼装である。
     (訪問着であっても正式な席には着用できない)

私は振袖を親戚(いとこ)に借りました。
もう既婚者ではきられないものですから。
         

1人が役に立つと評価しています。
Whee
anserumo さん 32歳 女性
2009年1月5日

夏の暑い時期なら無理ですが、今は冬ですし是非お振袖をお召しになっては如何ですが?
結納のお写真も華やかなものになりますし、良い記念になると思います。

私は7月の結納だったので、振袖を着たかったけど断念しました。
絽(ろ)の付け下げに末広の箔帯を合わせて着ました。
40年前、母の結納(母も8月の結納だったそうです)に仕立てた着物を直したものですが、
今では珍しい柄だった為か料亭の女将さんにもお褒め頂き、母にも喜んでもらえました。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
さふぁいあ さん 29歳 女性
2009年1月14日

私は結納はしないで顔合わせだけだったので
スーツを新調したのですが
今考えると振り袖を着たら良かったかなーと後悔しています。
もう二度と着れませんので・・・
お母様はなんておっしゃってますか?

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談