Q. 病気が再発して今が幸せと胸を張れません。

Sniff
ねこ さん 26歳 女性 東京都
2013年10月17日

結婚式を決めたのはプロポーズがあった1年前で半年前に入籍しました。
旦那と付き合った直後、私は病気になってしまい、そのため非常に苦労しました。それを支えてくれたのが彼と両親、友人たちでした。
その後回復して元気に過ごせるようになったのがプロポーズ頃でした。
結婚式では私が元気になれたのはみんなのおかげだと感謝を伝えるつもりでした。
しかし入籍前から病気が再発してしまいました。
主婦なのですが家事もまともにできず寝込んでばかりで苦しくて準備もなんとかするものの旦那の分担が多い。
申し訳なくて生きている意味がわからなくなってしまっていました。
また病気になってから直接人と会う機会は減ってしまい二次会は断りメールや返事なしばかりで会場を変えても大幅に赤字。
ウェディングブルーになってしまいました。
今はある程度立ち直ってきてくれた人に感謝したいと思っていますが
支えてくれてありがとう、おかげで今は幸せです!と言いたいのに今は辛くて幸せですと堂々と言えなくて…
両親への手紙や友達へのお礼など何て言えばいいのかわからなくなってしまいました。
両親は治ったことはともかく再発したことは隠したいようです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
レグザ さん 38歳 女性
2013年10月17日

彼は再発してもねこさんのことが好きで結婚しようといってくださっているのですよね。今まで通り二人でいたいのですよね。

病気は仕方ないので今ある幸せを大切にしたらどうですか。

お友達だってねこさんのことを理解してくれていて、祝福してくれる友達が二次会に来てくれれば十分ではないですか。

再発のことは感謝の言葉を言うときにわざわざ言わなくてもいいような気がします。お祝い事ですし。「今までどうもありがとう。これからもよろしくおねがいします」みたいな感じでお話したらどうですか。隠すというより、わざわざ言わない、ということにしたらどうですか。もし違う機会にお友達に聞かれたらその時に「実は再発している」と伝えればいいのではないでしょうか。きっと分かってくれますよ。

前向きに頑張って下さいね。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
むくむく さん 34歳 女性
2013年10月19日

私は血液がんの経験者です。ねこさんがどのような病気を患われているのかは存じ上げませんが、
私も再発を経験しているので(今は元気に生活しています。)今のあなたがどれほど、今の自分の身体の状態を歯がゆく感じているのかも、ほんのわずかですがわかる気がします。
しかも、念願の結婚式の準備期間ならなおさらでしょう。体調は大丈夫ですか?

同じような経験をしたものとして、『結婚式を延期する』という選択をされなかったということは、並々ならぬ事情と思いがあったのでは?と、推察いたします。

ならば、今、ねこさんのお身体が許す範囲で進めていけば、十分だと思いますよ。
色々あると『私、なんでこんな時期に再発したの?』とご自分を責められることもあると思いますが、今、できる範囲でご主人にも助けてもらいながら結婚式を作っていくことも
いいのではないでしょうか?

他の方の回答でも触れられていたと思いますが、結婚式の後にまた治療をはじめて、治して、二人仲良く元気に穏やかに永く生きていくことが、一番大事なことではと思います。

だから今は無理はされずに、ご自分ができる範囲で…。そして来て下さった方たちと結婚式を楽しんでください。

病名の告知については、私の結婚式(再発治療から5年後)の時でも、具体的な病名をいうのは避けました。でもプロフィールDVDなどを見た方々は髪の毛が薄くなっていた時期の私の写真もあったのでなんとなくわかっていたようです。

ねこさんは現状で起こっていることですから、隠すことに複雑な気持ちをお持ちになるかもしれませんが、“結婚式の時だけは病気のことはどこかの置いてくる(忘れる)”という気持ちで臨まれたらいかがでしょう。
ご両親も、おそらく列席される方々に気遣いをさせたくはないのでは?と思いますよ。

ともあれ、お身体を大事にされつつ、当日に臨んでくださいね。いい結婚式になられることを、そして快方に向かわれることをお祈りしています。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 35歳 女性
2013年10月19日

ねこさんのことを想いささえてくれる旦那様がいるだけで十分幸せではないですか。
みなさんのおかげで幸せです、なんて声にしてみなに言わなくていいですよ~。
私自身そんなことを言ったことがないし、言われたこともないです。

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
びっけもっち さん 35歳 女性
2013年10月21日

ご病気再発、辛いですね(;;)
私も、命にかかわる症状ではないですが今ちょっと体が不自由なため、
生活そのものも家事をするにも休み休み、友人とも会う機会がめっきり減り
周囲にも気を遣わせてばかりで、情けなくなったりやりきれなくなる時があり
お気持ちが少しはわかるつもりです。

病気の時は、支えてくれる人達に感謝しながら素直に甘えていいのだと思います。
旦那さまは、ねこさんを大切に思うからこそ一緒に生きたい、支えたいと
思ってくれているのです。
二次会には、来てくれる人に感謝して、
ご両親への手紙や友人たちへのお礼は、お祝いの場ですから
「いつも支えてくれてありがとうございます。これからもよろしくお願いします」風に
お伝えできれば良いのではないでしょうか。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美緒 さん 33歳 女性
2013年10月21日

両親の手紙など、
お礼は言いたいけど、自分の口ではうまく言えないのであれば、
手紙を書いて司会の方に読んでもらう形にしたらどうでしょうか?

自分で口に出してはうまくいえなくても、
そうすれば、気持ちを伝えることは出来ると思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 38歳 女性
2013年10月25日

病気の事を知った上でプロポーズして下さったんですよね。
そういう方は、再発を知っても(ショックではあるでしょうが)
その後も変わらず支えて下さる方だと思います。
今は辛い状況かもしれませんが、
多くの事を立派にやり遂げようとせず、今できる事を、出来る相手にしてあげることで
十分気持ちが伝わると思います。
優しい旦那様に巡り会えて幸せですね♪
どのような病気か分かりませんが、また元気になって下さる事を願っています。

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
さゆまゆ さん 35歳 女性
2013年10月27日

お辛いでしょうね。
でも、今の状況から、少しでもよくなる方法などを
考えることを中心にして、
申し訳ないと思わずに、自分ができる最小限のことだけ、
考えて、いっぱい、彼や両親に甘えていいと思います。
こうあるべきとか、こうしないといけないという
考えや意識から、自分を開放してください。
少しでも、快方に向かうことをお祈りしております。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談