Q. 家事分担について、間違っていますか?

Dull
まろ さん 30代前半 女性 東京都
2013年10月17日

同棲まる四年、来年結婚予定です。

家事を手伝ってもらおうと、いろいろな手を尽くしましたが今さら大きな改善は見込めないとあきらめています。
お互い正社員、私は19時、彼は22時くらい帰宅です。

けっこうな手抜きをさせてもらっており、文句を言わないのはありがたいです。ですがなんとなく気づいてましたが内心は台所汚ない、部屋埃っぽい、お弁当手抜き…等思ってたみたいです。
せめて家事手伝わなくていいからそう思わないでほしい、とはいえ他人の価値観なんて変えられません(;_;)

しょっちゅうイライラてしまいツラいです。毎日早い帰宅なのに文句を言うのがおかしいんでしょうか?どう思われてようと、口に出して文句を言われないだけ優しいと思うべきでしょうか?
帰宅したらTV、ご飯、スマホゲーム、といった態度もイライラに拍車をかけます

一生懸命働いて疲れてる人に対して私が甘えてるんでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
さざえ さん 20代後半 女性
2013年10月17日

結婚前に一度話しておいたほうがいいとおもいますよ。
もしかしたら家事は男のすることじゃない、女は家事ができて当たり前という考え方の男性ってこともあります。

彼は一人暮らしの経験はありますか?
あるなら家事の面倒くささとか大変さを理解してくれるはずですが…

平日は無理でも休みの日だけでも一緒に料理をするとか、数ヵ月に一度の換気扇の掃除は彼が担当とか決めたらいいと思います。

うちもどんどん家事を手伝わなくなってきたので、昨日ご飯を食べたあとにそのままお風呂にいくのでがつんといいました。

自分の趣味で遅く帰ってきたにも関わらず、ご飯の用意は私がしたにも関わらず、食器も片付けずにお風呂にはいるの?
お風呂をでたら食器洗うの?
洗わないなら一言、ごちそうさま、お風呂入ってる間に洗っといてくれる?といってお皿くらいもっていったら?

といいました。
じゃぁハッ(゜ロ゜;としたのか、裸で出てきてお皿を運んでました(笑)

よく、家事は最初が肝心と言いますので私は新婚時から平等に家事をするようにしました。
最初はどうしても張り切ってしまいますが張り切らないようにしてました。

まろさんは同棲し始めた頃に頑張りすぎたんではないですか?
彼はそれが普通、むしろ今だとそれが最低限だと思っているのかもしれません。

共働きの間はできるだけ平等に家事をしたいと伝えると彼もハッ(゜ロ゜;となるかもしれませんよ。

5人が役に立つと評価しています。
Dull
こーみ さん 20代後半 女性
2013年10月17日

私も来年結婚予定で同棲中ですが同じようなことでイライラすることあります。
私も共働きで私の方が相手より先に帰ってくるので基本、家事は私がしてます。食器洗いだけは相手の仕事です。それすらせずゲームしたりで何回か喧嘩しました。
・私は家政婦でもお母さんでもない
・共働きなのに私がして当たり前はおかしい
などその都度訴えてます。
私が家のことしてるのに相手がゲームしたりテレビ見てたりすると余計イライラするので(笑)
そのときは「ゴミ捨て行ってくるから食器洗っててもらっていい?」とか言ってしてもらいます。「〇〇して!!」って言うよりは言われた方も気分よくしてくれるような気がして(;´∀`)
感謝の言葉があればまだいいんですけどね。
あまりアドバイスにならなくてすいません。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
まろ さん 30代前半 女性
2013年10月17日

ミスで二回投稿してました。すみません。

さざえさん
ありがとうございます。
彼は一人暮らし経験があり、料理もできます。家事は女の仕事、と言うより効率的に先に帰宅した方がやるという考えです。
ですが私が出勤で彼は休みという場合、何もしてないことがほとんどです。しつこく言い続けて、最近は食器洗いとたまに料理してくれるようになりました。
私は仕事が大変という免罪符で家事のほとんどをしないというのは当然なの?と思ってしまいます。

さざえさんのご主人も徐々にやらなくなってしまうんですね。どちらかというと嫌味っぽく文句を言ってしまうので、私もガツンと一発言おうと思います!

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
たぬ嫁 さん 20代後半 女性
2013年10月17日

ちょっとみなさんと違う意見かもしれませんが、わたしなら、自分の仕事を減らすなり、辞めるかもしれません。

まぁもちろん、このご時世、経済的には余裕がなくなりますが。。
共働きで経済的に余裕たっぷりだけど、家庭でイライラし続ける方がわたしはつらいかなぁ。

わたしは旦那には、外で仕事を精一杯頑張って、家庭では癒されて欲しいので、
家に帰って『また仕事..ハァ..』と思ってほしくないって考え方です。

読んだ感じ、19時までお仕事頑張って、帰宅してから家事も頑張ってる主さんに不満があるなんて、
旦那さまは共働きに、あんまり理解がないのかも?

共働きと、家事の両立が難しいなら、自分が折れてみるってのもありかと私は思います。

相談してみて、もし旦那さまが
『いま仕事を辞められたら困る!』って
思ってくれたのなら、家事も手伝ってくれるかもしれないし..。

まぁ、そんな考え方もありますよ~ということで\(^-^)/

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 30代後半 女性
2013年10月17日

お互い仕事で疲れていますから、イライラしますよね。

とりあえず掃除や弁当のことを口に出さないだけましなのかな、という気はします。口に出さないのならばそのまま知らんぷりでもいいような気がします。

可能ならば自動化できるところは必要経費と思って自動化したらどうですか。食洗器とかルンバとか。台所はたまに業者に頼んで掃除てしもらうとか。

あとは休日に彼をおだてて使うことですね。心の中ではそのくらい当たり前だと思っても「ありがとう」ということです。その一言でおたがいちょっといい気持ちになりますよ。

頑張って下さいね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
菜菜緒 さん 30代前半 女性
2013年10月18日

私も夫婦で正社員で、帰宅時間も似たような時間帯です。まろさんの彼より私の夫のほうがもっと遅くなる事もあります。

私は平日仕事から帰って来た夫に家事を手伝ってもらうよりもゆっくり寛いでもらいたい思いが強いので、夫が帰って来てテレビ見ながらビール飲んで家事をせずだらだらしていてもイライラしませんよ。平日は自分の時間なんてありませんし、手抜きしながらもひとりでがんばります。夫にはお仕事お疲れ様という気持ちでいます。夫のほうが大変な仕事をしてるから当たり前だと思っています。

ひとりでがんばっていてもなんていうか夫に感謝の気持ちで接していたらイライラしないし、夫もやってもらって当たり前な態度ではなく「菜菜緒も疲れているのにありがとう」という感じでいてくれますし、休みの日は積極的に掃除やご飯支度をしてくれます。

相手を変えるにはまず自分からって言いますよね?なんで私ばっかり!ってイライラしていると夫にもなんとなくイライラが伝わるし、ふたりの間の空気感もよくないんですよね。なのでまずありがとうの気持ち・感謝の気持ちを第一にするようにしたら変わりました。

私もこうなるまでに10年くらいかかりましたけどね。
昔はイライラしてました。
ちょっとずつふたりで変わっていけるといいですね。

10人が役に立つと評価しています。
Yeah
いっぽきゅん さん 30代前半 女性
2013年10月18日

私は、帰宅時間が逆でした。
夫は遅くとも20時には帰って、ポテチを食べてくつろいでいる。
対して私はシフトで早くても20時半、遅い日は22時の帰宅でした。

それで仕事が終わってから買い物をして、電車に乗って帰宅、怒涛の勢いで夕飯の準備、
そんなことをしたらしょっちゅう具合が悪くなり、突発で仕事を休むようになって
しまいました。

それでも夫は「僕がご飯を作るよ」とは言ってくれませんでした。
それで話し合いをして、私が仕事を辞めてもいいのか?とかこのままでは倒れてしまうと
訴えて、色々改善してきました。

うちの夫は専業主婦の母親と同居の祖母に全部やってもらっていて、一人暮らしの2年間も
夕飯はほぼ外食かコンビニ弁当で、最低限の掃除と洗濯しかしていない人でした。
おまけに中高一貫の男子校、家庭科がなかったそうです(笑)

諦めたら終わりです。
話し合いなり、食器洗いはしてほしいとか具体的に言ってやってもらいましょう。
察することができない人(男性)も多いですよ。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
真央 さん 30代前半 女性
2013年10月21日

働きたいなら別ですが、
そういう状況だったら、
私なら今の仕事をやめて、パートぐらいにして、
すこし家事の出来る時間を増やします。

男の人は家事はやってくれないと思った方がいいです。

私の旦那はもともと一人暮らししていましたので、
出来ないことはないとは思うのですが、
絶対にやってくれません。

まあ育児などを始めれば、
やはり旦那さんだけに働いてもらうことになると思うので、
分担は難しいのかもしれませんね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 30代後半 女性
2013年10月25日

大変協力的な旦那様も世の中にはいらっしゃいますが
多くの家庭は、やはり家事は女の仕事になってしまうと思います。
ですが、19時に帰ってきたら完璧になんて出来ませんて。
私はもっと早く帰ってきますが、手抜きばっかりです。

その辺のこと、もう少し訴えてみてはいかがでしょうか。
自分がやったことない事に関しては、男性は案外疎いです。
荒療治ですが、本当は、自分で全部やらせてみると少し考えが変わると思います。
それか、家事をきちんとやって欲しいのなら仕事やめるわ、と言ってみるとか。
それで「やめていいよ」と言われたら困るんですが(笑)、
生活苦でないのなら、パートに切り替えるのも一つの方法です。
うちも全く協力が期待出来ない夫ですので、しかも子育てまで負担が全部こちらになるので
私はフルタイムで働くのを諦めました。

頑張って下さいね☆

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
まろ さん 30代前半 女性
2013年10月30日

皆様ご回答ありがとうございます!
一人ひとりへの回答ではなく申し訳ありません。
読ませていただいて、それなりには私も頑張れてるかなと思えて励まされました。

今退職を会社に申し出ていますが認めてもらえず、
そんな状態が1年近く続いているので余計にイライラしてしまいます。
退職後はパートで働こうとは思っていますが、当然働くよね?という雰囲気の相手にも少し悲しく思ってしまいます。

正直いろいろ話し合いもしました。仕事も辞めます。
手抜きもしてます。

お互い気分よく過ごすために、今後はある程度家事は私も頑張っていこうと思います。
相手がご機嫌なら私もいくらか頑張れるので。
あとは・・・ルンバ買わせます!!

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談