Q. 再婚同士の披露宴について、この場合どう思われますか?

Sniff
minmi0622 さん 28歳 女性 埼玉県
2013年10月16日

年明けをめどに再婚(入籍)予定なのですが、再婚同士で、結婚式を挙げていいものかと悩んでいます。(お互い、相手の浮気・借金等の理由で離婚しています。)

私自身は、親族(親・兄弟のみ)と元旦那の友人夫婦数名のみで挙式・会食を行っていて、友人を呼んでの挙式・披露宴は行っていません。

ご祝儀も自分の友人からは、親友の1名のみいただいただけです。

彼は、親族のみで挙式を挙げ、別の日に元妻の希望でパーティー(ご祝儀制だったようなので披露宴のみ?)を行っていたようです。

私の友人や親族は、結婚式挙げてほしい、呼んでほしいと言ってくれていています。

離婚後に出会った友人や、学生時代の友人もいますし、私自身、親族のみで挙式だけ挙げたといっても過言ではないので、会社関係・友人を呼んでいないので、披露宴を挙げたい気持ちがあります。

彼は、反対していません。

ただ、もし披露宴を挙げる場合、彼は一度目に参列した友人・上司を数名呼ぶことになりそうです。

そのため、一度来ていた方に、ご祝儀をもらうつもりは、さらさらないので、
挙式・披露宴を行う場合、彼の以前のパーティー参列者にはご祝儀をいただかずなどで配慮するつもりでいます。
ご祝儀をもらった私の友人も同様です。

ただ、そのほかの初めて招待する方や、私の友人については、なにか配慮は必要でしょうか?

再婚同士だけれど、花嫁は披露宴が初めての場合、みなさんだったらどう思われますか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
さざえ さん 28歳 女性
2013年10月16日

会費制の1.5次会はどうですか?
一万円会費で、お車代は渡し、内容は披露宴のようにして、以前頂いた方だけ受付で払わないというのもおかしいので、お車代として一万円いれておき受付で渡すとか?

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
minmi0622 さん 28歳 女性
2013年10月16日

>さざえさん

コメントありがとうございます!

会費制も考えていたのですが、希望している式場が会費制にするとプランが合わなかったので、会費制ではない挙式・披露宴で考えていました。
(ご祝儀辞退をお願いした方には、受付の際迷惑にならないように、ご祝儀袋に一言メッセージをいれてもらい、許可をとり披露宴時に読み上げさせてもらうなど考えています。)

二度参列となる数名の方の配慮なので、お車代でお返しなどでもよさそうですね。
会費制での披露宴ももう一度検討してみたいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 35歳 女性
2013年10月16日

前にご祝儀をいただいた人はご祝儀をもらわないとするのではなく、一律会費制にした方がすっきりするのでは。
お二人とも2回目とのことなので、高くても10000円の会費で収まるように考えられてはどうでしょうか。
気軽に参加できる会がいいと思います。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 38歳 女性
2013年10月16日

私も1.5次会の会費制に賛成です。minmi0622 さんの親族としては披露宴でminmi0622 さんの晴れ姿を見たいでしょうし、彼側で二度目の参加の人は何度もご祝儀を払うのも申し訳ないですものね。

もしくは普通の披露宴にして二度目の方は別の方法で内祝いを出すのはどうですか。

お幸せに。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 35歳 女性
2013年10月17日

挙式・披露宴、されてはいかがですか?
ご親族やご友人も望まれているんですよね^^

ご主人の方の、二度目の出席となる方への配慮は
後日内祝いとして、いただいたご祝儀分を包んで返金でもいいのでは・・・と思います。
再度時間を割いて足を運んでいただいたお礼品を添えるなどして。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
minmi0622 さん 28歳 女性
2013年10月23日

>sayuyuさん
>レグザさん
>びっけもっちさん

コメントありがとうございます。

会費制のご意見も含めてですが、披露宴を挙げることについて、よいアドバイスをいただき嬉しく思います。

挙げてほしいといってくれる友人も多いのですが、やはり全員がそのように思っているわけではないですし、一般的にみてどう思うのか、悩んでいましたので相談できてよかったです。

結婚式について、まだまだ先の話ですが、ゲストの負担を最小限にできるよう、そして再婚だからこその配慮も含めて、前向きに検討したいと思います。

みなさま本当にありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 38歳 女性
2013年10月25日

前の結婚から何年経っているのかによって、感じ方も違うと思います。
たとえば、2年くらいで再婚していて披露宴をおこなうのであれば
やはり二度招待を受けた者にとっては、「また!?」と思ってしまいますよね。
ずいぶん年月が経っているのなら
私の周りでも、再婚だけど普通に披露宴をおこなっている人いますよ。
しかも、1人は祝儀も二回払ってますが返ってきませんでしたよ(笑)
でも、それでいいと思っていました。
友達の結婚式ですから♪
なので、御祝儀無しの配慮は素晴らしいと思いました。
披露宴をおこないたい気持ちがあるのでしたら、これが最後のチャンスかもしれませんので
願いを叶えて欲しいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 35歳 女性
2013年10月27日

お互い披露宴をあげることについては、
前向きなのであれば、ぜひ、普通に披露宴をして、
事前に、お祝いをいただいたお友だちには、
お祝儀を辞退する旨をしっかり伝えてみてはいかがでしょう?
私が、お友だちの立場だったら、助かりますが、
やっぱり、お祝いの品などを後で贈ったりするかもしれません。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
minmi0622 さん 28歳 女性
2013年10月31日

>茶子さん
>さゆまゆさん

コメントありがとうございます。

茶子さんのコメントにありましたとおり、前回の結婚からの期間も大事ですよね。
私は10年近く開いていますが、彼は4年ほどなので、挙式予定時期からすると、5年ほどになりますが、すごくあいているわけではないですね。

ただ、二度招待する方は内情を知っている、友人と会社関係の数名かと思います。

みなさんの意見を参考に、招待される側の立場になって、招待時から結婚式終了後まで、配慮をきちんとして、負担をなるべくかけないお披露目ができたらと思います。

前向きになれる意見をくださりありがとうございました。

まだまだこれからですが、配慮の方法などたくさんあるかとおもいますので、こちらもスムーズにできるように検討していきたいと思います。

〆の設定がありませんが、勝手ではございますが、これで〆させていただければと思います。少しでもこの質問が誰かのお役に立てれば幸いです。

みなさまありがとうございました。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談