1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. スキンケア
  4. 休日の昼寝について。寝すぎてしまいます

休日の昼寝について。寝すぎてしまいます

その他
なまけもの さん
卒花嫁
2013年10月14日

昼寝が夜寝並になる自分が怖いです。
共働きで毎日の睡眠時間は5時間半です。疲れがMAXの時は7時間半くらい寝ます。
休日の昼寝のはずが、昼から夕方とか、夕方から21時くらいまでとか、がっつり寝てしまいます。
家事を終わらせると一息ついてTV見ながら寝ちゃったり。。
目覚ましをかけて15分や30分にすると頭痛が酷くて辛いので目覚めるまで寝よう!と決めたら数時間目覚めません。しかも、夜はいつも通りに眠れます。
学生時代も土曜日遊んで日曜日はとにかく寝る!みたいな生活してました。
それはただ私がグウタラ人間なのでしょうか…。結婚してしばらくは頑張ってたのですが、生活に慣れたら旦那のいない休日はダラダラしてます…。旦那と休みが同じで予定がないと二人で夜から昼の12時位まで寝ちゃいます。
仕事中眠い時もありますが、休みの日も外出すれば全然平気なのに、家にいるととにかく寝てしまいます。子供出来れば変わるよ!と周りには言われますが、私はただの怠け者なのでしょうか(・_・;

A. みんなの回答

美緒 さん 卒花嫁
2013年10月14日

そうですね。子供がいれば、変わってきます。
私も子供産まれるまでは、
夜からお昼ぐらいまで寝てることもありました。

あと旦那さんの仕事の状況がかわれば、
また寝る時間も少なくなると思います。

私も気になって、
インターネットで平均睡眠時間を調べたことがあります。
そこには、睡眠時間は長くても短くても、
体にはよくないとかかれていました。

返信する
8
役に立った
さるきゅう さん 卒花嫁
2013年10月14日

う~、耳がイタイ!
私もそんな感じです…。

しかもうちは夫は単身赴任中、子どもナシ。
平日は仕事しているのをいいことに、土日は目覚ましをかけずにぐっすり(それでも犬がいるので、午前中には起きます。独り暮らしのときは、昼過ぎまで寝てました…)。昼寝もついついしてしまいます…。

なんらかの睡眠障害かも…、と思ったり。
たぶん、本当の意味で深い眠りについてないんでしょうね…。

なんの解決にもなぐさめにもなってませんが、なまけものさんだけではないですよ!

あとは、夜に睡眠をきちんととれているかを探ってもいいかもしれません。枕の高さとか、いびきや歯ぎしりをしていても、深い眠りににはならないようです。
私は肩凝りがひどく、背中の張りがカチカチなのですが、「歯ぎしりをしているのでは?」と言われたことがあります。その場合は口腔外科に行って、マウスピースを作ると良いようです。
まだ行ってませんが…(^_^;)

返信する
5
役に立った
かりん さん 卒花嫁
2013年10月14日

我が家も同じようなもんですよー^^;
何も予定がなければ、昼まで寝ています。たまに早く目が覚めても、とりあえず洗濯機を回してテレビみてるうちに眠くなって、寝ちゃいます。
夜になって、私は今日一日、一体何してたんだろう...って思いますよね^^;
そして、夫が帰る予定の2時間前から、洗濯干したり畳んだり、食器洗って掃除機かけてご飯作って...ものすごいスピードで家事を済ませます^^;
休みが一緒の日も、夫もそういうタイプなので、誰も注意する人がおらず、二人共気ままにぐうたらして気付いたら夜です。
最初は自己嫌悪になっていましたが、気の持ちようかなと思い、最近は「次の休みはダラダラ過ごす(疲れを取る)」という予定を立てています。最初からそのつもりでいると不思議で、たくさん寝てダラダラするほど、いやぁ今日は存分にダラダラできて充実してたなぁと思えます。私だけかもしれませんが^^;
ダラダラして疲れが取れる(ストレスを発散する)タイプならダラダラする日は必要だし、無理に毎回お出掛けしてても余計疲れが溜まるだけですし、あまり気を張りすぎずにいられるといいですね。

返信する
9
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2013年10月15日

必要な睡眠時間って、人によると思います。
私はたくさん寝ないとダメな人です。
なまけものさん、寝て困ることは無いのでしょうから、眠れるときに寝ていいのではないでしょうか。
身体が必要としているのだと思いますヨ。

返信する
9
役に立った
やす さん
2013年10月15日

昼寝が原因で、夜に睡眠弊害が出ているならば良くないですが
夜もきちんと眠れているようなので、
問題ないようにおもいますよ。

家にいればリラックスして眠くなるのは当然の事です。
昼寝の時は、目覚ましをかけるなどしてみてはいかがでしょう。

返信する
2
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2013年10月16日

なまけものさんは平日の睡眠時間が少なめなので、
休日の昼寝で英気を養っているでのはないでしょうか?
私は専業主婦ですが、平日が多忙で睡眠が6時間未満だった
一週間の週末の土曜などはゆっくり起きてしまいます。
子供がいても、疲れていれば昼寝しちゃいますよ。
必要な睡眠をとらないと体調を崩してしまいますからね。
休息って大事です^^

返信する
3
役に立った
レグザ さん
2013年10月16日

最初は生活のリズムが崩れているのかな?と思ったのですが、夜が眠れているようですし平日はきちんと生活しているようなので大丈夫そうですよね。

確かに子供ができると生活が変わります。学校に行ったり、少し大きくなって週末も部活なんかになると、寝ていられなくなります。

生活のリズムを大きく崩さずに、平日にきちんと仕事ができていればいいのではないでしょうか。

のんびりしていられるのもきっと今のうちですよ…。

返信する
0
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2013年10月24日

子供出来ると無理矢理起こされますので確かに変わっていくと思います。
言い換えれば、そのような生活が出来るのも子供が出来るまでの間なので
今のうち堪能されると良いと思いました。

返信する
4
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2013年10月27日

昼寝時間は、15分でも十分とかいう話を聞きますが、
少しだと、頭が痛くなるのでしたら、たくさん寝るのは、
仕方がないことかもしれませんね。
でも、だるい症状が続く場合は、一度、内科などに相談してみてはいかがでしょう。
私は、妊娠した時に、急にすごく眠くなりましたが、
ずっと、独身の時からの、生活習慣なのであれば、
その可能性は低いかもしれませんが・・・。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
スキンケア に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「スキンケア」のQ&Aをもっと見る

新婚 歯列矯正について
結婚後の歯列矯正について悩んでいます。 今年1月に結婚し、12月にハネムーンを考えていま...
スキンケア
4
生理前のむくみで指輪がきつくなりその指が太くなった
こんにちは、同じような体験があり結果、元に戻った方のご意見お待ちしています。 私は3mm11...
スキンケア
4
加湿器か空気清浄機かで悩んでいます!
引っ越しをしました。 朝起きると必ず喉が痛くて、 耳鼻科へ行くも風邪ではない様子。 加湿器が必...
スキンケア
4
布ナプキンって実際どうですか?
内容的に苦手な方、気持ちが悪くなる方は読まない方が良いと思います。不快になられた方いましたらす...
スキンケア
6
産後、ブラジャーはかりましたか?
みなさん、ブラジャーってどこで買われてますか? 正直、たいして胸は大きくないので今までベ○メゾ...
スキンケア
10
トータル14時間寝る夫と、重度の不眠症の私
5年の交際を経て、今年8月に入籍した新婚です。 同学年で自分は25歳、主人は26歳です。 私...
スキンケア
11
「スキンケア」のQ&A一覧へ

「スキンケア」の記事を読む

すぐに化粧が崩れてしまう人は要注意!洗いまくってもテカる・ベタつく人は◯◯が原因だった
すぐに化粧が崩れてしまう人は要注意!洗いまくってもテカる・ベタつく人は◯◯が原因だった
スキンケア
ハウツ...
じつは逆効果だったかも?【間違いだらけのスペシャルスキンケア】
じつは逆効果だったかも?【間違いだらけのスペシャルスキンケア】
スキンケア
ハウツ...
【5秒で診断】目元のクマをタイプ別攻略で一気にサヨナラ!疲れてる?なんてもう言わせない!!
【5秒で診断】目元のクマをタイプ別攻略で一気にサヨナラ!疲れてる?なんてもう言わせない!!
スキンケア
ハウツ...
マスク時代は”目もと”で顔の印象が決まる!目もとシワシワ=老け顔を加速させないスキンケアを徹底解説!
マスク時代は”目もと”で顔の印象が決まる!目もとシワシワ=老け顔を加速させないスキンケ...
スキンケア
ハウツ...
大人のブツブツ問題、今度こそ決別!吹き出物・ニキビのないつるすべ肌に100日で挑戦 
大人のブツブツ問題、今度こそ決別!吹き出物・ニキビのないつるすべ肌に100日で挑戦 
スキンケア
ハウツ...
「スキンケア」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー