Q. 休日の昼寝について。寝すぎてしまいます

Dishearten
なまけもの さん 27歳 女性 神奈川県
2013年10月14日

昼寝が夜寝並になる自分が怖いです。
共働きで毎日の睡眠時間は5時間半です。疲れがMAXの時は7時間半くらい寝ます。
休日の昼寝のはずが、昼から夕方とか、夕方から21時くらいまでとか、がっつり寝てしまいます。
家事を終わらせると一息ついてTV見ながら寝ちゃったり。。
目覚ましをかけて15分や30分にすると頭痛が酷くて辛いので目覚めるまで寝よう!と決めたら数時間目覚めません。しかも、夜はいつも通りに眠れます。
学生時代も土曜日遊んで日曜日はとにかく寝る!みたいな生活してました。
それはただ私がグウタラ人間なのでしょうか…。結婚してしばらくは頑張ってたのですが、生活に慣れたら旦那のいない休日はダラダラしてます…。旦那と休みが同じで予定がないと二人で夜から昼の12時位まで寝ちゃいます。
仕事中眠い時もありますが、休みの日も外出すれば全然平気なのに、家にいるととにかく寝てしまいます。子供出来れば変わるよ!と周りには言われますが、私はただの怠け者なのでしょうか(・_・;

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
美緒 さん 33歳 女性
2013年10月14日

そうですね。子供がいれば、変わってきます。
私も子供産まれるまでは、
夜からお昼ぐらいまで寝てることもありました。

あと旦那さんの仕事の状況がかわれば、
また寝る時間も少なくなると思います。

私も気になって、
インターネットで平均睡眠時間を調べたことがあります。
そこには、睡眠時間は長くても短くても、
体にはよくないとかかれていました。

8人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さるきゅう さん 40歳 女性
2013年10月14日

う~、耳がイタイ!
私もそんな感じです…。

しかもうちは夫は単身赴任中、子どもナシ。
平日は仕事しているのをいいことに、土日は目覚ましをかけずにぐっすり(それでも犬がいるので、午前中には起きます。独り暮らしのときは、昼過ぎまで寝てました…)。昼寝もついついしてしまいます…。

なんらかの睡眠障害かも…、と思ったり。
たぶん、本当の意味で深い眠りについてないんでしょうね…。

なんの解決にもなぐさめにもなってませんが、なまけものさんだけではないですよ!

あとは、夜に睡眠をきちんととれているかを探ってもいいかもしれません。枕の高さとか、いびきや歯ぎしりをしていても、深い眠りににはならないようです。
私は肩凝りがひどく、背中の張りがカチカチなのですが、「歯ぎしりをしているのでは?」と言われたことがあります。その場合は口腔外科に行って、マウスピースを作ると良いようです。
まだ行ってませんが…(^_^;)

5人が役に立つと評価しています。
Whee
かりん さん 30歳 女性
2013年10月14日

我が家も同じようなもんですよー^^;
何も予定がなければ、昼まで寝ています。たまに早く目が覚めても、とりあえず洗濯機を回してテレビみてるうちに眠くなって、寝ちゃいます。
夜になって、私は今日一日、一体何してたんだろう...って思いますよね^^;
そして、夫が帰る予定の2時間前から、洗濯干したり畳んだり、食器洗って掃除機かけてご飯作って...ものすごいスピードで家事を済ませます^^;
休みが一緒の日も、夫もそういうタイプなので、誰も注意する人がおらず、二人共気ままにぐうたらして気付いたら夜です。
最初は自己嫌悪になっていましたが、気の持ちようかなと思い、最近は「次の休みはダラダラ過ごす(疲れを取る)」という予定を立てています。最初からそのつもりでいると不思議で、たくさん寝てダラダラするほど、いやぁ今日は存分にダラダラできて充実してたなぁと思えます。私だけかもしれませんが^^;
ダラダラして疲れが取れる(ストレスを発散する)タイプならダラダラする日は必要だし、無理に毎回お出掛けしてても余計疲れが溜まるだけですし、あまり気を張りすぎずにいられるといいですね。

9人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 35歳 女性
2013年10月15日

必要な睡眠時間って、人によると思います。
私はたくさん寝ないとダメな人です。
なまけものさん、寝て困ることは無いのでしょうから、眠れるときに寝ていいのではないでしょうか。
身体が必要としているのだと思いますヨ。

9人が役に立つと評価しています。
Whee
やす さん 31歳 女性
2013年10月15日

昼寝が原因で、夜に睡眠弊害が出ているならば良くないですが
夜もきちんと眠れているようなので、
問題ないようにおもいますよ。

家にいればリラックスして眠くなるのは当然の事です。
昼寝の時は、目覚ましをかけるなどしてみてはいかがでしょう。

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 35歳 女性
2013年10月16日

なまけものさんは平日の睡眠時間が少なめなので、
休日の昼寝で英気を養っているでのはないでしょうか?
私は専業主婦ですが、平日が多忙で睡眠が6時間未満だった
一週間の週末の土曜などはゆっくり起きてしまいます。
子供がいても、疲れていれば昼寝しちゃいますよ。
必要な睡眠をとらないと体調を崩してしまいますからね。
休息って大事です^^

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 38歳 女性
2013年10月16日

最初は生活のリズムが崩れているのかな?と思ったのですが、夜が眠れているようですし平日はきちんと生活しているようなので大丈夫そうですよね。

確かに子供ができると生活が変わります。学校に行ったり、少し大きくなって週末も部活なんかになると、寝ていられなくなります。

生活のリズムを大きく崩さずに、平日にきちんと仕事ができていればいいのではないでしょうか。

のんびりしていられるのもきっと今のうちですよ…。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 38歳 女性
2013年10月24日

子供出来ると無理矢理起こされますので確かに変わっていくと思います。
言い換えれば、そのような生活が出来るのも子供が出来るまでの間なので
今のうち堪能されると良いと思いました。

4人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 35歳 女性
2013年10月27日

昼寝時間は、15分でも十分とかいう話を聞きますが、
少しだと、頭が痛くなるのでしたら、たくさん寝るのは、
仕方がないことかもしれませんね。
でも、だるい症状が続く場合は、一度、内科などに相談してみてはいかがでしょう。
私は、妊娠した時に、急にすごく眠くなりましたが、
ずっと、独身の時からの、生活習慣なのであれば、
その可能性は低いかもしれませんが・・・。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談