Q. 収入の何割を貯金していますか?

Whee
ミラノ さん 34歳 女性 神奈川県
2013年10月14日

6月に結婚した者です。

新婚旅行も終え、段々と生活が落ち着いてきたのですが、今度は家計のやりくりについていろいろ考えています。

現在子供はおらず、夫婦二人共働きです。

二人の月収を合わせると40万円代前半です。
そのうち、貯金15万円、家賃10万円弱、光熱費1万円程度、お小遣い各3万円、食費4~5万円、その他は日用品、交通費、保険、携帯、インターネットなどです。
我が家の貯金金額は少ないでしょうか?

たばこは吸わず、車も持っていません。
贅沢をしているつもりはないのですが、もう少し貯められたら、、、と思っています。これから、子供ができたり、マイホームを買ったりするため、なるべく貯めておきたいです。

みなさんは、何割ぐらい貯金されていますか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
たえこ さん 33歳 女性
2013年10月14日

とりあえず、毎月無理のない貯金金額を決めておいて、
他で余ったら追加で貯金していけばいいかなって思います。

私はそんなに貯金出来ないので、
羨ましいです。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
さざえ さん 28歳 女性
2013年10月15日

多いか少ないかと言えば多いと思います。
うちも共働き手取り二人で36万ほどで、貯金は月々8万です。
プラスボーナスで年間50万くらい。

車があるので年払いの保険10万、税金4万と二年に一回の車検10万、月々駐車場代1万かかります。

あと、私は元本保証(正確には貯金ではないので保証ではないですが)の死亡保険にはいってます。

今はまだ子供もおらずなので短期15年払いで高いですが月17000円払ってます。
旦那が死亡すれば死亡保険として500万くらいでます。
15年後に満期になれば350万くらいになります。
払い込みは総額310万くらい。

そういう感じの保険に入るのもありかと思います。

もし子供ができても共働きできそうなら生活が苦しくなることはないと思うので二人の時しかできない旅行などたくさんそちらにお金を使われてもいいかなと思いますよ。

うちは子供ができるまでは年一回海外か国内なリゾートにいくことにしてます。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
COMA さん 27歳 女性
2013年10月15日

うちは、収入35~40万で貯金は月々10万くらいです。ボーナスで年60万くらい貯金してます。子供はいませんが、車が1台。
家賃6万、光熱費1万、お小遣い2万ずつ、食費2万、その他、保険や携帯、雑費などなど。
結婚式を控えてるので何かと出費が多いですが、大体こんな感じです。

ミラノさんの貯金額は多い方だと思いますが、もっと節約できるとしたら食費かな。2人で4~5万は多いと思うのですが、外食が多ければ仕方ないですかね。
うちは3食自炊なので1人1万掛かりません。旦那のビール代が少しいりますが。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 35歳 女性
2013年10月16日

ご夫婦共働きですのに、お小遣い制ととっていて貯金が15万!
毎月十分貯えに回していらっしゃると思います。羨ましいです。

我が家は夫のみの収入ですが、月収の約1割が貯金です。
子供が産まれてからはどうしても必要経費がかかり、これがギリギリです。
夫婦だけの時にしっかり備えておくのはお勧めです。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 38歳 女性
2013年10月24日

15万は、私の周りの人を見ても多い金額だと思います!
なかなかそんなに貯金出来ないものですよ。
うちは3万くらいかしら(笑)

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談