Q. どうしたらよいのか分かりません。

Uh huh
夏花咲 さん 25歳 女性 大阪府
2013年10月14日

先週まで、彼と同棲していましたが、別れてしまい今は別々の生活

それまでは、式場も予約していて結婚に向けてすすんでいましたが、
彼との生活での価値観の違いや金銭のもんだいから私が、多くの会社のひとや友人に相談して色々な意見を聞けば聞くほど悩んでしまい、マリッジブルーになりとうとうお互い距離を置いて生活してみようとなり、今はメールでのやり取りのみ
付き合った年数のも4年とかなり長く、メールは相変わらず普通に付き合っていた頃と同じように会話を楽しむ日々。

彼は親との生活だけだった為、自立していなかったからと一人で生活をして頑張っています。メールも、付き合い始めのような気遣いがあり、こちらが返答しやすいように会話をもちだしたりしてくれますが、
別れるまでは、「どっちでもいい」とかしか会話もあまりなく二人で食事していても携帯画面ばかりみて会話を楽しもうともしてくれませんでした。亭主関白みたいに「ごめん」も「ありがとう」もあまりいってくれない生活。
こちらが、言うこと(文句??)などには、おまえだってだめな所があるではないかと、揚げ足をとる会話しかしてもらえませんでした。二人で問題解決なんてする気はないのかな?って思える気持ちになる事もあり、お互い意見がまとまらない生活。

金銭問題もあり、収入が沢山あるわけでもないのですが私も働いているので、お小遣いは5万円でなんとか多めに渡していました。
それとは、別に会社までの通勤代や携帯代、車の駐車場代など彼の個人的にかならずひつような出費に別に6万円かかる状況なのに、彼は「独身時代より限られたお金しかつかえない」など私にいってきました。

日々のメールでのやり取りは楽しいし、戻りたいって気持ちはふくらみますが、以前の生活ややり取りを思い出すとつらくて戻りたいけど戻れないって気持ちでなやんでいます。
別れてしまったのですから、新しい出会いに向けて頑張ったほうが良いのでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ごんぞ さん 28歳 女性
2013年10月14日

うちの旦那も、付き合いたての頃はありがとう、ごめんねを言ってくれていましたが、最近は自分が悪くても絶対謝りません。頑固ですね。ありがとうは良く言ってくれますが…価値観の違いも少なからずありますし、機嫌が悪い時は特に会話がない時もあります。でもとっても仲良しですよ。金銭問題については、まだ旦那さんは家庭を持つという自覚ないのだと思います。実家暮らしなら尚更ですね。一ヶ月生活するのにどれ位の出費があって、今後どれだけ貯金が必要かなど話し合った方が良いかと思います。今お小遣い5万で満足いかないとなるとこれから減らした時にどんどん不満が募ると思います。お金の問題は結婚後もトラブルになりやすいので、しっかり話し合う方が良いと思います。独身時代の様に使えなくなるのは当たり前で、それが嫌なら結婚は早いかもしれません。どんな相手でも必ず何かあるとおもいます。別の相手を選んだとしても何かしら出てくると思いますよ。
やり直したい気持ちがあるなら、もう少し結婚を先延ばしにして、彼が結婚する自覚が持ててからでも遅くはないと思います。頑張って下さい!

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
マカロン さん 33歳 女性
2013年10月14日

自分の思い通りにお金が使えないって
文句を言ってくるうちは、
結婚はやめた方がいいと思います。

全然、お小遣いがないってわけなら、
わかりますが、
十分お小遣いは渡しているのに、
それは正直結婚には向いてないと思います。

別れた状況と変らないのであれば、
戻るべきではないと思いますよ。

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 35歳 女性
2013年10月15日

彼のことが好きだから彼と元に戻りたいのではなく、一人でさびしいから元に戻りたい、というように感じます。
新しい出会いがきっと訪れます。
今は自分がやりたいことを見つけてそちらをやられたらいいかなと思います。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
はな さん 31歳 女性
2013年10月15日

お互い変わる見込みがないのであれば、
一緒になる意味はないようにおもいます。

今が楽な関係なのかもしれませんね。
無理に新しい出会いをもとめなくても良いとは思いますが
今の距離感でしばらく様子を見られてはどうでしょう。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 35歳 女性
2013年10月16日

きっと今は戻らないほうがいいでしょうね。

生活を共にしていたから感じた金銭感覚のズレなどの苦痛は、
離れてしまえば当然感じなくて済みます。
だから楽しいメールだけのやりとりに心揺らいでしまうのですよね。

別れたばかりで今はとても辛い時期かと思います。寂しさもわかります。
でも、だからと言って急いで新しい出会いを探そうと頑張らず
ちょっと心を休めて日々を過ごされてみてはどうでしょう。

少し時間を置いて、彼ともメールを交わしながらまた会う機会ができ
彼が変わり、やっぱり彼が良いと思えば、距離を置きつつ再スタートに
至ることもあるかもしれません。
もしかしたらその間に新たな出会いがあるかもしれません。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 38歳 女性
2013年10月16日

文面からは彼は自分なりに変わろうといているのかな、と感じました。

でも不安なんですよね。

結婚なんて今まで全然違う環境で暮らしてきた他人が一緒に暮らすんですよ。同棲よりもずっと責任感を伴う生活になると思います。もちろんイライラしたり喧嘩したり嫌な面もお互い見るわけです。だけど一緒にいるのは自分が決めた相手だから、少しくらい相手に不満があっても自分が選んだのだからその責任で生きていくしかないと思います。時に嫌な奴と思ってもお互い様な気がします。

だからこそ恋人時代よりもちょっと悔しくて言いたくなくても「ありがとう」とか「ごめん」とかいうんですよ。

価値観なんて違って当たり前です。お金の価値観のことももちろんです。なにもかも気が合って仲良し夫婦なんてどのくらいいるのかな?
それでもなんとかすり合わせて生きていくのですよ。

小遣いはないものはないと具体的に数字をあげて説明すると男性は案外納得しますよ。

あまり答えになっていない気もしますが、結婚への覚悟が今ひとつならばやめればいいし、それでもこの人と一緒にいたいと思うのならば二人で頑張ってみるのも悪くはないと思いますよ。

よく考えてみてくださいね。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
夏花咲 さん 25歳 女性
2013年10月18日

沢山のコメントありがとうございます。
色々な意見がありとても参考になりました。
でも、まだ答えが見つからない状況。
でも、前向きに考えて答えを見つけたいと思います。
結婚して一緒に住むって本当に難しいですね。また素敵なご報告ができるようになったらコメントさせていただきたいと思います。
本当にありがとうございました(*´∇`*)

0人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 38歳 女性
2013年10月24日

こんな事言うとおかしいですが、
別れたのなら、別れた後は連絡取らない方がいいですよ。
お互いに忘れられないと思いますし、新しい出会いがあっても逃してしまいます。
別れた後というのは、誰でも優しくなりますので、
冷静に判断されますように。
別れを決めたのなら一切連絡を取り合わないのが一番だと思います。

3人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 35歳 女性
2013年10月27日

締められた後のコメント失礼します。
前向きにということは、
あまり、後ろを振り返らない方がいいと思いますよ。
前向きに、金銭感覚を、話し合うのでしたらいいのですが、
そうでない限りは、やっぱり、寂しくて、
ズルズルとうことになってしまうと思うのです。
やっぱり、せっかく、冷静になって、冷却期間ができたのですから、
どうしても、ゆずれない部分などを、気持ちを整理していってくださいね。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談