1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 披露宴内容、感想聞かせてください

披露宴内容、感想聞かせてください

その他
柚子 さん
2013年10月13日

度々の投稿ですみませんが、よろしくお願い致します。

今、考えている披露宴内容です。(順不同です)

・主賓祝辞
・友人スピーチ
・乾杯
・テーブルフォト(ハッピーバルーンを持つか、前日バレンタインなのでチョコレートを配るか)
・退場(各々兄弟と)
・お色直し
・再入場時キャンドルリレーorケーキサーブ
・ケーキカット、
ラストバイト、(両家母親)
ファーストバイト(ディズニー仕様のケーキにしたい)
・サプライズビデオレター(新郎お婆ちゃんがこれないので一言頂く)
・ラッキードラジェ(女性ゲストで当たった人にブーケ)
・シャンパンプルズのようなもの(男性ゲストに向けて)
・撮って出しエンドロール
・送賓、プチギフト

・ウェルカムボードは自作、リングピローは姉、ブーケは母が作ります

プロフィールDVDは考えていませんが、プロフィールブックはつくってもいいかな、と思っています。余興は頼みません。

新郎は、式場の場所や料理がかなりいいところなので、特に何もしなくてもゆっくりしてもらってお披露目を、というスタンスです。でも基本私に任せています。

人数は60名程度、新郎も私も特技もなく人前で何かするのが苦手なのでこのように考えました。アットホームで、ゆっくりしつつも楽しんでもらえれば、と思っています。

しかし、ありきたりというか、盛り上がりに欠けるような気もします。
私は、昔から結婚願望が強く、色々と経験談をみては、素敵ー!と妄想を膨らませていたので、余計に物足りなく感じます。

一方で、やりすぎはよくないというのもよく目にします。

これはやったほうがいい、なくてもいい、今のままでいい、花嫁の趣味に走り過ぎ・・・など、ゲスト目線の感想を頂きたく投稿しました。

長々とすみませんが、参考までにお聞かせください!

A. みんなの回答

ひろミ さん 卒花嫁
2013年10月13日

盛りだくさんでゲストとしては楽しめると思います!
ただ、ケーキカットをする前にケーキサーブをするの?は、ウェディングケーキですか?
あと、結構時間がかかるかなと。テーブルフォトとキャンドルリレーは、そこそこ時間を食います。リレーはやり方次第では短縮もできるかもしれませんが。
私がゲストなら、盛りだくさんの内容に楽しめると思いますが、ゆっくり皆さんと話をする時間がないかなぁ。
テーブルフォトで回る時も時間をたっぷりとらないと、一言かわして撮ってハイ次~ってなってしまうので。なら高砂に来てお喋りして写真撮ってって時間がある方が、みんなとの会話はできると思いますよ。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
柚子 さん
2013年10月13日

ひろミさん

早速のご回答ありがとうございます!

ケーキは、確かに続くとおかしいですね。ウェディングケーキ入刀を前半に持ってきて、それを再入場時に回りながら配るというのはありですかね?

それか、デザートビュッフェをつけて、台の前に新郎新婦が立ち、取りに来られた方に取り分ける、というのもいいなぁと考えています。

キャンドルリレーは、全員が火を吹き消した時に、カーテンオープン→夜景が!(25階の会場)というのも素敵だなぁと思いました。

テーブルフォトは、こちらから出向いてお礼が言えるのと、全員と写真がとれるので是非やりたいところです!でも確かに、高砂にいるほうがお話はできるかもですね。
やるならば時間をたっぷりかけないとですね!

時間がかかるとのアドバイス、ありがとうございます!キャンドルリレーかケーキサーブのどちらかは削除しようと思います。それでも時間が押しますかね・・・考えないとですね。

余興がないので演出を考えてみましたが、盛りだくさんとのことで安心しました。

この歳になると、被る演出も多くなり、なかなか難しいですが、楽しめるとのお言葉も嬉しかったです!

返信する
0
役に立った
ひろミ さん 卒花嫁
2013年10月13日

たくさん演出を考えてらしてすごいですね!他人事ながらわくわくします!
ケーキカットを前半にし、お色直し後ケーキサーブしながらテーブルフォトをすれば欲張りですけどやりたい事がたくさんできませんか?(笑)
キャンドルリレー後のカーテンオープンからの夜景素敵です!!
おもてなし心満載ですね!

返信する
1
役に立った
相談者コメント
柚子 さん
2013年10月14日

ひろミさん

嬉しいお言葉ありがとうございます!

なるほど!ケーキサーブとフォトの組み合わせ、いいですね!配りながら少し会話も出きますし!

素敵なアイディアありがとうございます(^^)

キャンドルリレーは時間が押すなら諦めて、別のやり方でカーテンオープンにしようかと思います。
暗いところからのカーテンオープンがやりたいので、欲張りですが頭を捻ってみます!(笑)

和やかにはなりそうだけど、盛り上がらないかな~退屈かな~と心配でしたが、少し自信が持てました!ありがとうございます(^^)

返信する
0
役に立った
きなこ牛乳 さん 卒花嫁
2013年10月14日

今の流行りどころを押さえていて、特に問題はないと思いますが、
これ以上は増やさない方がいいかなと思いました。

現状でも、かなり急かされる感じになると思いますし、
新郎さんの「特に何もしなくてもゆっくりしてもらってお披露目を」からはだいぶ離れていると思います。

プロフィールをやらないとすると、お色直しの間は何もなしでしょうか。
その間に食事が進められる感じでしょうかね。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
柚子 さん
2013年10月14日

きなこ牛乳さん

ご意見ありがとうございます!

そうなんですね、今まで出席した披露宴が、余興や演出が多くあったため物足りなく感じてしまいました!
現段階で急かされる感じなんですね(^_^;)

各卓まわりが2回だと時間もかかりそうなので、テーブルフォト&ケーキサーブにして、キャンドルリレーはやらない方向で見直したいと思います。

お色直し中は特に何もしないので、トイレタイムやプロフィールブックを見てもらえれば、と思っています。お料理もこの間に・・・だとちょっとせわしないですね!

新郎の意見も無視してしまっていました(^_^;)せっかくの景色とお料理を満喫して頂けるようにしたいと思います!

ほかに、ここは削ったほうがいい、などあれば教えて頂けたらありがたいです。

返信する
0
役に立った
ピニャコラーダ さん
2013年10月14日

とっても盛り沢山ですね!
式場の披露宴の時間が何時間か分からないのですが、
新郎の意向が「ゆっくりお食事を」なら、ちょっと慌ただしいかなと思いました!

・テーブルフォト
・キャンドルリレー
・ケーキサーブ
各卓を回る演出は時間がかかるので、
どれか一つに絞ったほうがいいかなと思いました。

また、
・ラッキードラジェ
・シャンパンプルズ
(列席者にくじ引きで何かが当たる演出)
も、どちらか一つにする、
もしくは男女混合にして、何かプレゼントが当たる演出がいいかなと思いました。

頑張ってくださいね!

返信する
1
役に立った
相談者コメント
柚子 さん
2013年10月14日

ピニャコラーダさん

ご意見ありがとうございます!

キャンドルリレーはなくして、テーブルフォト&ケーキサーブを一緒に、と今考え直してるのですが、時間的にはどうでしょうか?
テーブルフォトは是非ともやりたいので、選ぶならこれですね(^^)

なるほど、ラッキードラジェかシャンパンプルズ、どちらかですね!
ブーケトスをしないので(独身女性が少なく年齢的にも喜ばれないかと・・・)ラッキードラジェで当たった人に!と思ったのですが、男女混合で、例えば男性が当たってブーケでもおかしくないでしょうか?(仕込むこともできますが^_^;)

時間は、挙式一時間、披露宴2時間半です。送賓をいれると3時間くらいみたほうがよいとのこと。

盛りだくさんとのご意見が多かったので、もっと絞って考えてみますね!

返信する
0
役に立った
美樹 さん 卒花嫁
2013年10月14日

やり過ぎず少なすぎずで、
いいプランだと思いますよ。

追加まではしなくてもいいかと思います。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
柚子 さん
2013年10月14日

美樹さん

ご意見ありがとうございます!

やり過ぎず、少なすぎず、と言って頂けて安心しました!私的にはそのぐらいが理想で!

ゆっくりお料理を、との新郎の意向を汲み、少し絞り気味に見直したいと思います(^^)

返信する
0
役に立った
おっち さん 卒花嫁
2013年10月17日

私はテーブルフォトをお色直し後に入れたのですが、
トイレなどで席を立っている人がいる、全員揃っていないテーブルは後回しになったので、最短距離ではまわることができず。
他に余興があったので、時間も限られており。
テーブルフォトでは、プロカメラマンのカメラのみ・テーブル間の移動もかなり急かされた印象でした。
(想像どおり、理想の計画どおりには進行しない、というのが教訓になりました(^^;)

時間配分については、会場のプランナー(もしくは司会者?)と、よくご相談いただくのがよろしいかと思います!
打合せの回数や時間が少ないなら、優先順位やこだわりポイントを明確にしておく、希望の進行案を複数パターン用意しておくなど、頑張ってください☆

返信する
0
役に立った
相談者コメント
柚子 さん
2013年10月18日

おっちさん

そんなことがあるんですね!経験談、とても参考になります!

打ち合わせは月に一回ですが、綿密にプランナーさんとお話ししたいと思います。優先順位、考えていきますね!テーブルフォトとエンドロールは外せません!

時間にゆとりがあったほうが安心ですね。
アドバイスありがとうございました!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー