Q. DVD設備のない会場でのプロフィール紹介

Sniff
どうしよう さん 20代後半 女性 東京都
2013年10月12日

来年挙式・披露宴を予定しています。
披露宴といっても、40名程度の小さな宴です。
親戚・仲の良い友人を招待しています。

このような小さな宴には、プロフィールムービーやエンドロールは必要ないですか?
そもそも会場にはDVD・プロジェクター設備がありません。
会場は光を多く取り込めるような構造で窓がたくさんあり、見にくいそうです。

よくDVDの変わりにフォトアルバムを各テーブルにと聞きますが、
会場は4名席×10卓の予定なのでそんなにたくさんアルバム作っても…と思います。
また1冊にした場合の回し読みはゲストへ負担ではないかな?と心配です。

プロフィールムービーやエンドロールを行わなかった場合、どのようなおもてなしが良いでしょうか?
同じようにプロフィールムービーやエンドロールを行わなかった方いますか?

ゲストはがっかりしないかな?とか…不安です。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
ひろミ さん 20代後半 女性
2013年10月12日

相手方の事を知ってもらうためにもプロフィールはあった方が良いと思います。
新婦ゲストとして参加して新婦のことは知っていても、新郎さんの事は知らないっなんて事もあると思うし、わたしなら相手方の事を知りたいです。
席次表やメニュー表は作りますか?
それに少し細かめに、プロフィールや出会いを載せてはいかがですか?

4人が役に立つと評価しています。
Yeah
HABU さん 30代前半 女性
2013年10月12日

私は50名の披露宴でしたが、プロフィールムービー・エンドロール共に、費用の問題から我慢しました。
その替わりに、二人の挨拶や式次第、メニュー、プロフィール、二人の出合いから挙式まで、会場の説明(会場が有形文化財だったので)、披露宴をした県と二人が出会った県の観光地(遠方からの出席者も多かったので…)、一人一人にあてたメッセージでプロフィールブックを作り、それに席次表をはさみました。
友人挨拶や余興もなく、歓談中心の披露宴だったので、少しでも暇な時間の穴埋めになればと思いプロフィールブックにしました。
出席者やプランナーさんにも好評で、プランナーさんから「皆さん、じっくり見ていらっしゃいました」 と言っていただけました。

他の方もおっしゃっていますが、自分が友人の披露宴に出席する際にも、旦那さんのことを知りたいと思うので、二人のプロフィールが分かるものはあった方がいいと思います。
私は前撮りのフォトブックを待合室や披露宴会場に置きましたが、こちらはなくてもよかったと思っています。
プランナーさんに相談した際には、その会場で披露宴をされた方のプロフィールパンフレットを見せていただき、参考にさせてもらいました。旅行が趣味の方は、日本地図に二人が旅行された場所や写真を載せていらっしゃり、その方たちを知らない私でも楽しめました。
ウエディング新聞などもあるので、各自の手元に渡るものをご用意されてはいかがでしょうか。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 30代後半 女性
2013年10月12日

私のときは映像演出をやらなかったので、
手作りのプロフィール表(夫・制作)を各ゲストにお配りしました。
やはり2人のことを知ってもらう事は欠かせないと思いましたので。
写真はなくシンプルに、馴れ初めや趣味など10項目ほどの
それぞれの情報を載せました。
出席してくれた友人たちは、あって良かったと言ってくれましたよ。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 30代後半 女性
2013年10月13日

設備がないのならば仕方ないですよね。
まあ一度しか読まないけれど、プロフィールが文書で書いてあると知らない人でもつい読んでしまうので、紹介になっていいと思いますよ。

お幸せに。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みかげ さん 30代前半 女性
2013年10月14日

私は両方やっていません。
プロフィールは口頭で司会者に言ってもらいました。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ゆかねこ さん 30代前半 女性
2013年10月17日

映像演出がないというのことですね。

自分の時も、映像演出は一切なしで進めています。
理由は、派手なことが苦手なので、みんなの前に
写真を流すのが恥ずかしいからです。なので、
披露宴というよりは、豪華な食事会という感じ
にします。

プロフィールムービーがない代わりに司会者の方に、
プロフィールを口頭で紹介してもらいます。
一昔前の結婚式は、派手な映像演出はなかったと
思います。

映像演出が無しだと、費用が抑えられることが
一番の利点ですね。自分の場合は、大体40人で
180万円(内 飲食代が60万、引出物が40万を占める)
抑えることができ、助かりました。

また、フォトアルバムは、会場よりも控室に置いて
待ち時間に見ていただくのはどうでしょうか?

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 30代後半 女性
2013年10月20日

そうですね。お二人の性格にもよるのですが、
写真が好きでいっぱい撮っていて、
みなさんに、幼少の頃からの写真を見ていただきたい!
と思っているのであれば、
控え室などに、プロフィールアルバムのように、自由に閲覧してもらったり、
もし、パソコンやデザインなどが、得意なのであれば、
自作で、プロフィールのカードを席次表にはさんでも、ステキでしょうし。
ちょっと、個人的な情報が残るのがニガテということで、
あれば、司会の方に、簡単に紹介してもらってはいかがでしょう。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 30代後半 女性
2013年10月24日

私の出席した結婚式で、プロフィールムービーをやらなかった式は
プロフィールが書いてあるしっかりとした紙が置いてありました。
司会者の方がそれに添って紹介して下さいました。
なくてもゲストはがっかりしませんよ♪

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談