Q. 夫が求める妻像とのギャップについて

Whoa
阿国 さん 28歳 女性 広島県
2013年10月11日

このサイトで相談すべきでないかもしれません。

結婚三年目、夫から「こんな生活は嫌だ」と離婚を切り出されました。
年明けには離婚予定です。
ただ、夫から言われたことで、この先の将来、結婚すること自体に不安を覚えています。
よろしければ、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

結婚前、何度も夫と話した結果、私の方が就労時間が長く、高年収だが気にしない。家事は夫も頑張る。(現状私8割負担)
私が幼少期虐待を受け、子育てに対して自信が持てないので子供は持たない方向でいきたい。…と生活をスタートさせました。
しかし、夫はこの方針が本当は嫌だったようで、ある日突然離婚を申し出られました。

夫曰く、働いて帰ってきた自分を温かい料理で迎え、身の回りの世話をしてくれる可愛い奥さんがいい。ただ、専業主婦だと自分の小遣いが減るなど経済的負担が増すのは嫌だ。
そして子供は欲しいが、先天的後天的にも肉体的精神的に障害を持った子供は愛せない。…と。
夫の浮気問題もあり、離婚に対しては納得しています。
ただ、夫が言ったことは他の男性も思っている事なのかと不安です。
考え方は人それぞれ。
しかし今回のようだと人間不信になりそうです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
カエカエ さん 29歳 女性
2013年10月15日

そんな子供な旦那さんとは離婚して正解だと思います。
結婚後の方針を話し合っているのに、実は納得していなかったから離婚したいとか、それなら結婚前に話し合いは何だったの?と言いたくなります。

世の中の男性でそんなことを思うのはごく一部、また精神的に未熟な大人です。
お小遣いが減るのは嫌だから専業主婦はダメ、けれど求めていることは専業主婦ですよね。
結局、彼は自分に都合のいい奥さんが欲しいんだと思います。

私の主人は4歳年上ですが、お小遣いが独身時よりも減り、それで今までしていた趣味を我慢しなくていけなくなっても文句言いませんよ。
そして私が仕事で1週間留守にしても、洗濯は自分でし、自分の稼ぎだけでは少ないからごめんねと言ってくれるような人です。
結婚前に私の父が60歳で難病にかかりました。
遺伝する病気ではないと言われていますが、全国的に症例の少ない病気でまだはっきりしないことが多い病気です。
私の母は主人に父の病気を話し、この状態でもいいのかと聞きました。
そうしたら主人は将来的にはみんな病気になる、それが早かっただけのことと言って母を安心させてくれました。
そういう男性もいます!

まだ28歳じゃないですか。
今から素敵な男性を見つけましょう!!
絶対に今の旦那さんより良い人はいますよ!!!

13人が役に立つと評価しています。
Whoa
みかん さん 29歳 女性
2013年10月16日

投稿を拝見していて、あまりに勝手な言い分に無性に腹が立ちました。なんて自己中な人でしょうか。彼が求めているのは結局、自分にとってのみ都合の良い“ママ”なんでしょうね。

また子供についてですが、後天的にも障害があれば愛せないと言うなんて信じられません。もし障害を持ったら子供は捨てるとでも考えているんでしょうか。人間として最低だと思います。どんな障害を持っていても、我が子は愛おしい存在です。

そんな男性の方が少数派ですよ、もっと優しくて素敵な人が必ずいますから前向きになってください。

幼少期の辛い体験から子供については考えていないとの事ですが、いつか「この人となら」と思える人と、優しい家庭を築いて欲しいです。

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
阿国 さん 28歳 女性
2013年10月16日

カエカエさんへ

ありがとうございます。
とっても素敵なご主人ですね。
私も素敵な人をみつけられるように頑張ります!

夫とは7年交際して結婚しました。私の資格取得や仕事をずっと応援してくれて、優しい人、私自身よりも私を大切にしてくれる人だと思っていました。
人間関係や仕事の重圧に耐えかねて、ストレスから夫に酷いことや我が侭をたくさん言ってしまいました。
私も子供でした。
自分のことで手一杯でした。
浮気の理由も寂しかったからだそうで…夫には悪いことをしたなと思っています。
けれども、手の平を返したような夫の発言に、今までの私たちはなんだったんだろう…男性はやっぱりそういう考えがあるのかと思ってしまい、思わず投稿してしまいました。
ご回答頂けて、本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

素敵な出会いを掴めるように、日々精進していきます。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 35歳 女性
2013年10月20日

いい人生の勉強をしたということで、
今回のことを教訓に、もっと、人生感や、
仕事に対することに共感をもってくださる人がきっと現れると思いますよ。
前向きにがんばっていきましょうね。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
阿国 さん 28歳 女性
2013年10月21日

みかんさんへ

ありがとうございます。
そうなんです。
夫との生活で一番感じていたことは「私、貴方の妻なんだけど…」ということでした。
家事や修理の手配等をお願いしても、私の方が得意と返され、二言目には「俺、よく知らないし」と言われました。
世の中私だって知らないことばっかりです。挙げ句には、ネットや知人で知ったことを報告がてら教えても「俺を馬鹿にしてる」言われました。
私も仕事の合間に調べて、イライラした言い方だったんだと思います。
しかし離婚を承諾した際に、離婚手続きについて調べてねと最後のお願いをしましたが、「そういう時どこに聞いたらいいか知らない」と言われてしまい、調べる気配も夫に代わって淡々と調べました。

子供の話はショックだったの同時に、明日、私が事故で障害を持ったら捨てられるんだろうなぁと思い、これまでの生活が全部崩れていくのを感じました。

子供を育てていく幸せを感じられる素敵な人に出会えるように頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
茶子 さん 38歳 女性
2013年10月24日

家事は奥さんが負担を負う家庭が多いとは思いますが、
そのような横柄な感じではなくて
もっと愛があります。
逆に、離婚出来て良かったじゃないかと思ってしまいます。
きっとステキな男性に出会えます。
これからのこと、頑張って下さいね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談