Q. 旦那から出た言葉はまさかの言葉だった

Dull
ako2918 さん 20代前半 女性 東京都
2013年10月10日

来年に式、披露宴を控え着々と準備を進めてきました。

なのに最近旦那から聞くのは、お金がないから…って言葉をよく聞きます。

車を買いたかったらしく、ずっと貯めてきてて、私と結婚し式をあげるとなると足りないっとずっと言っています。

女として、式が早かったのかなとか、車を買うために貯めてたお金が…と言われると正直辛いです…。

旦那が結婚式の話にのってくれるのは、嬉しいですけどため息をついたりイライラしてるのを見るのが嫌になってきました。
どうしたらいいのでしょう。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
COMA さん 20代後半 女性
2013年10月11日

結婚式費用は全てご主人が払うんですか?
費用負担についてはどうなっていますか?

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
ako2918 さん 20代前半 女性
2013年10月11日

費用負担は、新婦側のお車代については、新婦側が支払い
その他は、旦那が支払うと旦那から指示されました。
足りない分は、私も支払うと言ったのですが、私の分は、計算しないと言われました。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆきにゃん さん 20代後半 女性
2013年10月11日

私は今のまま準備を進めても、当日でも楽めないと思いますよ。
このケーキが○万円、この花が○万円かぁ~とか、思ってしまうかもしれません…
打ち合わせでもこれからどんどんお金の話が出てくるでしょうし、そのたびに嫌な思いをする可能性が高いと思います。
今度、そんなことを言われたら思いきって
「結婚式をすることに対してイライラするのなら、手付金はもったいないけど挙げるをのやめるか、延期にしない? 私、今の状況で結婚式をしても嬉しくないし、フォトウエディングだけでも良いよ。」と言ってみてはいかがでしょうか。

私自身、入籍記念にフォトウエディング、1年後に挙式披露宴をしました。
最近は入籍日=挙式日じゃない方も多いですし、旦那さんが貯金が無くなることに対して不満なら、延期か中止した方が良いと思います。
挙式会場のランクや披露宴の内容にもよるでしょうが、大体100~200万程赤字になりますから。

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
COMA さん 20代後半 女性
2013年10月11日

お返事ありがとうございます。

ご主人、結婚式を挙げると決めた時は、結婚式がいくらくらいかかるのか分かっていなかったのではないですか?

人数や内容にもよりますが、全部で300~400万くらいかかりますよね。
ひとつひとつの価格も驚くほど高いです。

ご主人が費用のことでイライラしているのなら、気持ちよく式を挙げるためにも、話し合いが必要です。新婦側でかかるものは、ご自身で負担されたらいかがですか?ドレスやメイクなど、かなり新婦側の費用は大きいと思うので。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 30代後半 女性
2013年10月11日

今の気持ちを彼に伝えたことはありますか。

「車を買いたい気持ちは分かるけれど、結婚式をすると決めたのだからこれ以上車のことは言わないでほしい。またお金を貯めればいいと思う」と言ってみたらどうですか。

もしくは別の方もおっしゃっていたように「式を延期して車を買う事も考えようか」と言ってみたらどうですか。でもこれから式を車のために延期するのはせっかくお祝いムードの両家に水を差すことにはなりますよね。

とりあえず今の気持ちを伝えてみることが必要な気がします。

大変ですが頑張ってくださいね。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
キティ さん 30代前半 女性
2013年10月11日

もう式場は決めてしまったみたいですね。

そんなにお金のことで言うなら、
式場を決める時にここは高いからって言って欲しいですよね。

決まっていることに、あーだこーだ言われると、
腹がたちます。

安心しろ、すべて俺にまかせろって
口からでまかせでもいいから言って欲しいですね。

いまさらですが、
式も披露宴も節約しようと思えばいくらでもできますよ~。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 30代後半 女性
2013年10月13日

何故新郎側が式の費用のほとんどを負担するのでしょう。
家具や家電などの費用はどちらが負担されるのですか。
これも新郎側ならば、もう一度話しあったほうがよさそうです。
式、新生活にかかる費用は半々にしたらと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 30代後半 女性
2013年10月14日

相手がそういう状態だと、全然、準備が楽しくないと思いますよ。
質問主さんに同情してしまいます。
結婚式の費用を、かなり落とすか、延期もしくは、新婦側も費用をだすとか、
いろいろ、対処があると思うのですが。
とりあえず、今の辛い気持ちを彼に伝えて、
話し合いましょうね。
いい解決策がみつかるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
ako2918 さん 20代前半 女性
2013年10月14日

みなさんのご回答ありがとうございました。
話し合い解決することが出来ました☆
ありがとうございました!!!!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談