Q. ヘアメイクリハーサルは必要??

Uh huh
黄色いハト さん 29歳 女性 大阪府
2013年10月10日

今度ヘアメイクリハーサルを予定しているのですが、
その件で質問させて頂きます。

挙式のヘアメイクリハーサルはプラン内に入っており、
1回する予定なのですが、披露宴のカラードレスを着る時の
髪型をリハーサルする場合、別途料金が必要と言われました。
(プラス5000円くらい)
披露宴の時の髪型もリハーサルしておいた方が
良いでしょうか?
また、披露宴の時の髪飾りを生花にしようと考えているのですが、
花の見積もりを取る為にも、リハーサルしておいた方が良いのかなと
悩んでいます。
よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
おめー さん 23歳 女性
2013年10月10日

私は、予算が厳しくないのであればした方がいいと思いました。

私も結婚式の時、メイクのリハーサルはせずにヘアだけお願いしました。希望のヘアスタイルって伝えにくいのと、雑誌などで見るのと自分で合わせるのと雰囲気が違うかもしれない、髪飾りの付ける場所によっては見え方も変わるかもしれない。
そう思いお願いしましたが、やって良かったです。
案の定、自分が思ってるスタイルとヘアメイクさんのスタイルのすり合わせが難しく、当日ぶっつけにしていたら結構時間掛かっていたな…と思いました。

メイクはリハーサルしなかったのですが、こちらもしておけばよかった…と思いました。

どちらにせよ、当日こそ納得のいく形にしたい物だと思います。メイクだと特にこだわりなどもあると思いますが、当日だと希望をいちいち細かく言ってられないんですよね。(それでも言ってしまいましたが)
当日はお色直し中など、ゲストをお待たせしているので、事前に打ち合わせし、スムーズにいった方がいいと思います。

素敵な結婚式になるといいですね。

5人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 35歳 女性
2013年10月10日

私は、時間的なゆとりがなかったこともありますが、
ヘアメイクリハーサルは一切せず、ぶっつけ本番でした。
プロの方達にお任せするのだから大丈夫!と言い聞かせつつ、
当日はちゃんと素敵にしてもらったので安心しましたが。

挙式のヘアメイクリハをされるのでしたら
一緒に披露宴のリハもしておけると良さそうですね。
5000円でしたらそうお高いというわけでもないと思いますし。
生花の髪飾りのこともあれば尚のことお勧めしたいです。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さん 33歳 女性
2013年10月10日

時間に余裕があるのであれば、
リハーサルしておいた方が安心できると思います。

当日のぶっつけですと自分の希望通りに仕上がるとは限りませんし、
生花のこともあるのであれば尚いいと思いますよ。

3人が役に立つと評価しています。
Whoa
和柄 さん 36歳 女性
2013年10月10日

私は今から挙式をする身ですが、芦屋のゲストハウスは恐ろしく、ヘアメークリハーサルに1回21000円かかります。 2着目と3着目は普通のカラードレスで髪型を変えないのにもかかわらず、両方同じ金額取られ、全部で63000円。。。あほらしい感じです。。。
しかも全部ダウンスタイルでいきます。

それぐらい高いなら考えたほうがいいと思います。。。
かくいう私も考え中です。。。^^;

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 38歳 女性
2013年10月10日

私はリゾート婚でしたのでリハーサルの類は全然しなかった方ですが、細かいことをあまり気にしない性格でもあるので特に問題はありませでした。

でも気になることがあって時間的にも金銭的にも余裕がありそうならばやってみたらどうですか。あとから後悔するのは嫌ですものね。

お幸せに。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
マカロン さん 33歳 女性
2013年10月10日

実際に花をつけるのではなく、
写真などで、こういうのです。
っていうくらいは打ち合わせしておいた方がいいかなって思います。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
黄色いハト さん 29歳 女性
2013年10月18日

たくさんのご回答ありがとうございます。
63000円はびっくりですね(汗)
皆さんのご回答を見ていると、余裕があれば
しておいた方が安心かなぁと感じました。

ただ、カラードレスの試着をした時に、簡単ではありますが、
髪の毛をサイドにまとめる形で整えてもらい、写真を撮りました。
その写真をヘアメイクの担当の方に送ると、衣装担当の方が言っていたので、
それを見ながらイメージを伝えられるかなとも考えています。

見積もりを見直して、余裕があればしようと思います。
ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 35歳 女性
2013年10月20日

そのアップされた髪型の写真をみながら、
花の色、位置など、細かく打ち合わせすれば、大丈夫だと思うのですが、
でも、時間と予算に余裕があるのであれば、
しておいた方がいいと思いますよ~。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談