Q. 内容について自信をなくしています。

Dull
ぷよ さん 26歳 女性 神奈川県
2013年10月10日

こんにちは。
何度かお世話になっています。

披露宴内容について、自信をなくしています。
ちょっと励ましてほしいなあというキモチでの書き込みです。

私の披露宴は、中身が空っぽです。
・主賓挨拶(各1名)
・乾杯
・ケーキカット
・お色直し&テーブルラウンド
・両親への記念品
・締めの挨拶
以前相談させてもらいましたが、花の持ち帰りもありません。
料理や、引き出物はいわゆる「普通」のレベルだと思います。

私の友人の9割が新幹線の距離で、
また、その8割が翌日仕事のため二次会に出れずとんぼ返りです。
無理なスケジュールなのに、来てくれるんだから
絶対に一人ひとりと話がしたくてテーブルラウンドを入れました。
また、それ以上の負担をかけたくなくて、余興など依頼していません。

そんな披露宴なのですが、
披露宴準備について話していたときに、
友人スピーチもないし、花嫁の手紙もないし、なにもないね 笑
友達なら余興くらいやってくれるもんでしょ。
花の持ち帰りもないなんて。
ないないづくしで、とりあえずやりましたーだよね。
会場もこだわった感じじゃないし…と。

一人からの意見ではなくて、別々のときに、別々の人に話したときに
似たようなことを言われてしまって落ち込んでいます。
(その人たちは、彼と共通の友人で比較的近場のひとです)

ないないづくしなのは自覚があります。
会場も下見一件目で大きな問題はないしここでいいや、と決めたくらい適当です。
ウエディングもやってるレストランです。
ドレスも会場基本料金セットの中から選んだくらい、適当だし、
エステも一切行ってないし、多分意気込みというものがかなり低いと思います。

否定的な意見を述べた友人はお呼びする予定の人たちです。
私より10歳くらい年上ですから、今まで出席した披露宴からのアドバイスのつもりでしょう。
なんとなく分かっていますが、なんだかすごく落ち込んでいます。
約一ヶ月前だし、いまさら内容を変える気もありませんが、
披露宴そのものがすごく嫌になってきてしまっています。

少し、励ましてもらえませんか。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Dishearten
えー! さん 30歳 女性
2013年10月10日

ないないづくしなんて、失礼ですね^^;
全然空っぽじゃないと思いますよ。
友人スピーチがなくても、余興がなくてもおかしくないですし、私が出た披露宴はお花の持ち帰りがない方が多かったですよ。
一人ひとりとお話ししたいという素晴らしいコンセプトがあるじゃないですか。
そこのお料理や飲み物は美味しいですか?
美味しいお料理に美味しい飲み物があって、主役とお話しする時間もあって、ゆったりした気分で過ごせていいと思いますよ^^
ちなみに花嫁の手紙がないのは、なにか理由があってですか?
もし、恥ずかしいからやりたくないという理由だけでしたら、頑張ってやってみてもいいかなと思います。
でも、何か家の事情があっての無しならば仕方のないことです。

どうか、自信を無くさないでください!!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
small さん 27歳 女性
2013年10月10日

自信がなさすぎではないでしょうか。

私は二次会はしませんでしたし、友達に余興は頼みませんでしたよ。

ちなみに、エステも行ってませんし、ドレスも範囲内です!

私たちは、友人に頼むよりも自分達でイベントをしましたよ♪
くじをひいて、当たった数名にプレゼントをあげたり、VTRなどもつくりました。

ないないと感じるなら、テーブルラウンドをするときに他のかたは、各々読めるようにプロフィールの紙を用意するなど方法はありますよ♪

5人が役に立つと評価しています。
Whee
カピ さん 25歳 女性
2013年10月10日

お色直し、テーブルラウンド
イベントしっかりあるじゃないですか☆
十分だと思います!!

物足りなさがあるなら、せっかくお色直しがあることですし
お色直しのドレスの色当てとかはどうですか?
当たった人の中から抽選でプレゼントを用意すれば
パーティーの雰囲気も出て、盛り上がると思います。

参考になれば幸いです。素敵な披露宴になりますように♪

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 35歳 女性
2013年10月10日

なんて辛口なご友人たちのご意見なんでしょう。
そんな言われ方してしまっては心穏やかにはいられませんよね(;;)

拝見したところ・・・
いくつもの欠かせない演出がしっかり予定されているじゃないですか。
ゲストの方おひとりずつと話せるようにのテーブルラウンドは嬉しいですものですよ。
友人スピーチや余興は、ご友人たちに式中ゆったりと過ごして欲しいとの
気遣いからですよね^^お役目を経験したことのある私にとってはありがたいことです。
花嫁のお手紙は宴終盤の見所のひとつですが、ご事情があっての省略でご両親への
記念品贈呈なのでしょうね^^

披露宴出席経験豊富な年上の人たちに言われたことは気にせずに
ぷよさんの想いを形にした披露宴なのですから、どうか自信持ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さん 33歳 女性
2013年10月10日

ないないづくしとは、親しい方でも凹みますね。

友人のスピーチや余興は盛り上がることもありますが、
内輪の盛り上がりで終わることもあります。
ですから、した方がいいとか、
無くて寂しいとかどちらとも言えないですよ!

テーブルラウンドをするならば、
ゲストの方とゆっくりとお話し出来ますし、
そんなないないづくしだなんて思いませんよ!

当日、新郎新婦が素敵な笑顔をしていれば、
それだけでとてもいい披露宴と感じることも出来ます。
ですから、落ち込んでいないでニコニコしましょう!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
メロングリーン さん 27歳 女性
2013年10月10日

先日、そういう式に出てきました。

キャンドルサービスはありましたが、友人スピーチや余興、花嫁の手紙等はありませんでした。

でも美味しいご飯をゆっくり食べられたし、ゲストを気遣いたいといっていた彼女らしい式でした。

全く同じ会場で演出だらけの式に出ましたが、次々に出し物だったためご飯に手をつけられずすっかりさめてしまったお肉をかじりながら、なんだかなーという気分でした。

私は前者の披露宴が好きだったので自分の式もゆったりとしたものにしようと思います!

色々な意見に振り回されナーバスになりますが、お互いいい式にしましょう!

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 38歳 女性
2013年10月10日

別に無理やりスピーチをしなくても、テーブルに回って写真を撮ってもらった方が私はうれしいですよ。お花ももらったことはないです。もらったらうれしいけれど、なくても気にならないというか、時に邪魔だったりしますよね。

結婚のお披露目をしてゆっくりおいしいものを食べるという感じで招待しているのだ、と思えばいいのではないですか。わざわざ遠方から来てくださる友達にスピーチをお願いするのは少し気が引ける時もありますよね。

自分なりのおもてなしができればいいんですよ。

気を取り直して頑張ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美緒 さん 33歳 女性
2013年10月10日

テーブルラウンドにゆっくり時間をかけるのであれば、
全然間が抜けたようにはならないと思いますよ。

なので、楽しんで頑張ってください。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
すまっぴぃ さん 31歳 女性
2013年10月10日

先月結婚式をしました。

私もぷよさんとほぼ同じ内容の披露宴でした。
まず結婚式場は1件目で即決で決めました。
レストランウエディングです。

私の場合は
・主賓挨拶なし(お互いの会社の上司に断られた為)
主賓挨拶の代わりに友人スピーチ
・乾杯
・ももまんじゅうカット(硬くて失敗)
・お色直し&テーブルラウンド
・両親への記念品
・締めの挨拶

母への手紙も新郎新婦のプロフィールもありません。
オープニング、エンディングムービーもありません。

料理15000円、飲み物4500円、ウエルカムドリンク1000円。
引き出物は一律8000円です。

約2時間半の披露宴でしたが、みんなと話がたくさんできて
あっという間に時間が過ぎました。

ゲストの方々がたいくつしないようにプロのカメラマンさんに写真を
たくさんとってもらいました。

ただ、新郎の友人1名が高砂席まで来て「まったくおもてなしが
できていない。嫁としてどう思っているのか」と言われてしまいました。
料理や飲み物ではなく新郎新婦のプロフィールを流して欲しかった
との理由でした。
ここで私の叔父さんが気を利かせて突発で漫談?の余興をしてくれました(笑)

それなりに形になる結婚式だったので大丈夫ですよー。
司会者の人、スタッフの人がきちんと対応してくれます。

安心して当日を迎えて下さいね。
きっと良い結婚式になると思います!!!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
おから さん 32歳 女性
2013年10月11日

披露宴は、「何のイベントをやるか」ではなく、「新郎新婦、家族、ゲストがどういう気持ちで過ごせるか」が最重要なのでは。
新婦本人が、「スカスカで…」なんて思う必要はないと思います!

自分の場合は、式の前、とある人に
「式披露宴当日、花嫁さんが、嬉しそうにしていること、幸せを表現していることが、招待客としても一番嬉しい。
お料理や演出がどんなによくても、新郎新婦の表情が曇っていたら、招待客としても微妙な気持ちに。
緊張するかもしれないけど、笑顔だけは忘れないでね」
と言われ、その通りだなあ、と思い、笑顔と感謝だけは忘れないようにしよう!と思い臨みました。

実際は、余興があったので、テーブルラウンドは時間が取れず、大急ぎ(^^;
自分達が料理を食べる時間もほとんどありませんでした。
何を選んでも、一長一短はあると思います。
ゲストとの会話の時間が取れるのは、羨ましいです。自信を持って臨んで下さい!

(時間と場所に余裕があれば、新郎新婦とゲスト全員が1枚におさまる集合写真撮影などはいかがでしょうか。会場スタッフ、カメラマンと要相談ですが…
乾杯の直後だと、全員立っているので、移動しやすいです)

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ぷよ さん 26歳 女性
2013年10月11日

まとめてで失礼します。

みなさん、ほんとうにありがとうございます。
すっかり落ち込んでしまっていたのですが、少し元気になりました。

自分らしく、無理をしないで
来てくださった人としゃべって、写真を撮る、あたたかい式にしたいです。

花嫁の手紙は、私が一人娘のため婿取りなのです。
婿取りで、手紙を読むのは違和感だし、彼が読むのも違う気がして
両方に記念品贈呈ということにしてしまいました。

ゲームなどは親戚に披露宴でやるものではないと叱られてしまいそうですので
イベントではないおもてなしで、できることを考えてみようと思います。

「ないないづくし」と卑屈になってしまいましたが
こういう、のんびりした式の方が他にもいらっしゃるようなので、
私だけじゃないし、イベント盛りだくさんが良いわけでもないと安心しました。

味付けの濃くない、やさしい料理のお店です。
年配の親戚でも食べられるような、和風フレンチにしました。
お友達には物足りないかもしれないので、デザートビュッフェにしています。

全員写真、もちろんやります。
カメラマンにも、写真枚数プラスで注文しています。
一度にいろんなおともだち・親戚に会えることなんてこれだけですもんね。

たくさん話がしたいから、こうしたんだよって、今度は言えそうです。
今回の人たちは、近場でよく会う人だから理解してもらえないかもしれないけど、
学生時代の友人が軒並み新幹線・飛行機なのだから、私には希少な機会です。

結婚式、めいいっぱい楽しもうと思います。
はげましてくださって、本当にありがとうございました。
また、何かありましたら、相談にのってください。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
びっけもっち さん 35歳 女性
2013年10月12日

元気が戻られたようで何よりです。
とびっきりの笑顔で当日をお迎えくださいね。

花嫁の手紙を読まれない理由についても言及ありがとうございます。
なるほど~、お婿さんをもらうんですね!
確かに”花婿からの手紙”はちょっと違うかも。
ご本人が読まれたければそれも新鮮でいいかもしれませんが(笑)

素敵なお式になりますように。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 35歳 女性
2013年10月20日

自信を取り戻せたようで、よかったです。
ゆったりお食事とお話ができるアットホームな式になると思いますよ。
披露宴を楽しみに、前向きに考えていきましょうね。
駆けつけてくださったゲストのみなさんも喜んでもらえると思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談