Q. 彼女のご両親から結婚を先延ばしされています。

Yeah
mast さん 31歳 男性 埼玉県
2013年10月9日

彼女のご両親から転職回数が多い事を理由に結婚を様子見先延ばしされています。
私は、31歳、埼玉県出身。彼女は、30歳、群馬県出身です。お互い、一人っ子です。

出会いのきっかけは、結婚情報サービス会社で、付き合って半年で、結婚の話が出ました。しかし、彼女のご両親から、最低でも1年は付き合ってよくお互いを確かめた方が良いと言われ、もう半年付き合うことにしました。
しかし、その半年経ったとき、彼女のご両親が私の転職回数が多い事を知り、私に転職歴を書いた釣書を求め、その後結婚は今努めている会社が5年目になる、2年後に延期するように言いました。因みに、転職回数は恥ずかしながら4回です。転職理由は、不況によるリストラや長時間労働で体調崩す寸前までいったことです。彼女のご両親は大学を出てれば、一つの会社に生涯勤められるという認識のようです。
しかし、彼女は結婚を延期されていることに納得していません。私も出来れば早い時期に結婚したいと思って頑張っています。現在、それから半年が経っています。2年後まで彼女のご両親は会って頂けないので、先日手紙を書きました。そしたら、「仕事頑張ってね。」と応援していただいているようでした。なお、手紙には印象が悪くするといけないと思い、結婚のことはあえて書きませんでした。内容は、挨拶と普段彼女にお世話になっていることのお礼です。時々、彼女も私とデートすることを親に話しているようで、特にそのことについては反対していないようです。
彼女には、納得いかないことは納得いくまでご両親と話し合うことを勧めています。また、転職以外でご両親が気にし出した際には、教えてもらうに言ってますが、今のところ転職以外では何も言われてません。彼女がご両親とどのように話しているのかは見ていないのでわかりませんが、少なくとも話し合いにならないくらいにご両親がヒステリックになってたりはしないとは思いますが。
現在、私は、IT関係の会社で、ネットワークエンジニアとして働いており、早ければ来年の4月には昇給する予定です。
2人で早期の結婚に向け、引き続きご両親に働き掛けていきたいと思いますが、もしこうするとより効果が期待できる、似たような経験された方で過去にこうしたら効果があった等、何か知恵を貸していただけたら嬉しいです。この際、門前払い覚悟で会いに行った方が良い?いや、ここは彼女に任せた方が良い?等のご意見もいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Dishearten
あーちゃちゃ さん 25歳 女性
2013年10月10日

大変失礼ですがなんかいも
投稿されてませんか?

何回も同じ内容をみました。

27人が役に立つと評価しています。
Dull
カピ さん 25歳 女性
2013年10月10日

上の方と一緒です、、、。
そして何故、笑ってる顔を選んでるのですか?

17人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whoa
mast さん 31歳 男性
2013年10月10日

何度かこの場では相談させていただいていました。今まで、情報が抜けていた部分もあったかと思いましたので、これまでの経緯、今の進捗具合を含め、今現在の最新の情報を掲載して改めて投稿させていただいています。

1人が役に立つと評価しています。
Dishearten
雪精 さん 31歳 女性
2013年10月10日

新しい情報は何でしょう?たいして以前と変わったところはないように思うのですが。
アドバイスは以前も色々出てると思うので、それを参考にされては?
たしか、待つべきとの回答が多かったように記憶しておりますが、門前払い覚悟で行ってみてはとの回答を期待してるのでしょうか。

14人が役に立つと評価しています。
Uh huh
今回は匿名希望 さん 33歳 女性
2013年10月10日

恋の賞味期限は三年だそうです。

三年以上続けば本物ってことです。

急がずがんばってください。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
CO さん 27歳 女性
2013年10月10日

何度意見を募っても同じですよ。
実際のmastさんを知らない私達より、彼女のご両親の方がよっぽどあなたを知っているからです。そのご両親が、あと2年待つようにおっしゃっているのですから、2年間お仕事を頑張って認めてもらえばいいだけのことです。
何度も書いているようですが、門前払い覚悟で会いに行きたいのですか??

結婚出来れば、これから先何十年と死ぬまで彼女と一緒にいれるのですから、2年くらい待てると思うのですが。
2年間、彼女と合うなと言われているわけではないんですし。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
4年かかった さん 31歳 女性
2013年10月10日

私の主人も転職回数が多く結婚を反対されて
いました。

私達は毎年年末年始だけお互いの両親に
挨拶に行く事にしてました。

私は特に両親を説得するような事は
しませんでした。

30才を超えた時点で母に私は子供産めないかも
しれないね。という話しはしました。
すると母が早く孫を見たいと父を説得して
くれました。

4年かかりましたが、先月結婚しました。
その間貯金をたくさんして結婚式も自分達で
しました(当たり前ですが)

子供が欲しいならタイムリミットがありますが、
焦らず落ちついて構えていればいいのでは
ないでしょうか。

彼女さんに任せればいいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whoa
mast さん 31歳 男性
2013年10月10日

ありがとうございます。どうも判断に迷う部分もあり、すっきりしなかったので、また投稿してしまいました。彼女には、しっかりご両親と話し合うことを勧めて、私でも出来ることをしながらしっかり頑張っていきます。
皆さんありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whoa
mast さん 31歳 男性
2013年10月10日

ただ、彼女が「早く結婚したいしたい」と言いますが、私から彼女のご両親に直接言うと返って印象悪くする可能性あるので、ここは当分の間は彼女からご両親と話し合ってもらおうと思っています。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 35歳 女性
2013年10月17日

今の会社でのお勤め、順調そうで何よりです。
来春の昇給予定も、将来に向けて朗報ですね。

早く結婚したいお二人の気持ちがに強いのは前々のご相談から伺っていますが
今はとにかく待つことが、大切な彼女のご両親からの言いつけなんですよね。
下手に強行なアクションを起こさず約束の時期が来る二年後を待ちましょう。
もしご両親の気持ちに変化があれば、彼女が話してくるはずですから。

彼女が「早く結婚したい」と言ってきたら
「ご両親が良いと言ってきてくれるまで焦らず待とう」と
返すくらいの気持ちでいた方がいいと思います。
門前払い覚悟での訪問は、印象を悪くするだけですよ。彼女にお任せしましょう。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談