1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 料理・ドリンク
  4. 正統派チャペル挙式→和食おかしいですか?

正統派チャペル挙式→和食おかしいですか?

mutsumi さん
卒花嫁
2013年10月7日

挙式まであと2週間の者です。
少人数ウェディングで、お料理はプランナーさんのご厚意もあって、
かなり抑えた金額にしていただきました。

メニュー表を自分たちで作成するため、メニューを教えてくださいと
伺ったところ、今になって和食だということを知りました。
(和洋折衷でもなく、コテコテの和食です。)

チャペル挙式→洋食のイメージを思い描いていたので、
これにはショック・・・。

もう少し和洋折衷などになりませんか?
と伺ってみましたが、予算上洋食寄りも難しいとのことでした。
(そもそも洋食と和食って・・・どちらが高いのでしょう?)

ホテル側からは、今までどんなお料理か聞かされることもなく、
(お任せということにはしていましたが、まさか和食だとは思いませんでした。)
こちらから聞かなければわからないままでした。

これまで確認せず、勝手にイメージしていた私が悪かったとは思いますが、
いくら予算を抑えたとはいえ、ホテルとしてどうなんでしょうか・・・?

家族だけの食事会なので、大して気にしないし、
5、60代の人も多いので和食もいいのかなと前向きに考えようとしていますが、
夢のようにステキな正統派チャペルから和食での食事会・・・おかしいですか?

A. みんなの回答

small さん
2013年10月7日

ぜんぜんおかしくないです!

年代的にも和食がいいって人が多いと思いますし♪和食か洋食かより、美味しいかだと思います。

返信する
1
役に立った
たるもな さん 卒花嫁
2013年10月8日

親世代から上の方たちは、絶対和食の方が喜ばれると思います。個人的にも美味しければ和食でも問題ないと思います。

返信する
1
役に立った
米好き平たい顔族 さん 卒花嫁
2013年10月8日

まったくおかしくないと思います。美味しければ、洋食でも和食でも、喜んでもらえると思います。
(例えば、「キリスト教を深く信仰している方が正統派チャペルの式に参列して、婚礼のお食事にはやはりパンと葡萄酒…と期待されている…」というような状況があれば別かもしれませんが…)

味よりも雰囲気が気になるなら、テーブルコーディネート等も、プランナーさんに確認されてはいかがでしょうか。
どうしても洋食にしたいなら、他をさらに削って、お料理変更(ランクアップ?)か…お相手の方、一番近い親族、プランナーさんに、相談ですかね。
あと2週間の中で、納得して、素敵なお式に臨めるよう、頑張ってください☆

(婚礼ではないですが宴席の幹事をやった時)某ホテルでは、コース料理について、「値段が同じなら、和洋折衷より、和か洋のどちらかに絞ることをおすすめします」と宴会場担当スタッフに言われたことがあります。和と洋それぞれの、厨房のコントロール上の事情があるらしいです。全てのホテルがそうとも限りませんが…

返信する
0
役に立った
トレモロ さん 卒花嫁
2013年10月8日

結婚式に着て行く服=汚したくない服。
使い慣れてる箸の方が嬉しい。
っていうか、美味しければ何でもいい。無理矢理洋食にして、ランクが下がって美味しくなかったら、そっちが問題。

返信する
0
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2013年10月8日

家族だけのお食事会で5~60代の人が多いのでしたら
むしろ和食の方が喜ばれそうですね^^

美味しければ良いと思いますよ♪
食べ易さを考えてチャペル挙式のあとのお食事のサプライズ、
良いんじゃないでしょうか!

返信する
0
役に立った
レグザ さん
2013年10月8日

美味しいお料理ならば和食でもいいのではないですか。

私の結婚式も年配の方が多かったので和風でしたね。こてこての和食ではなかったと思うのですが、おいしかったですよ。

なんとかうまくまとまるといいですね。

返信する
0
役に立った
美穂 さん 卒花嫁
2013年10月8日

和食別にいいと思いますよ~。
素敵な挙式になるといいですね。

返信する
0
役に立った
ちょんまげ さん 卒花嫁
2013年10月9日

皆々様仰る通り、おかしくないと思います!
身内の結婚式で、まさにそのパターンだったことがあります!
ドレスでチャペル式の後、家族と普段からよく交流のある親戚のみで食事会でした。
フレンチだとテーブルマナーも、相手のご家族だけとと思うと気になってしまったと思います。見られていたらどうしよう、とか、ナイフでお皿をキィってやってしまったらどうしよう、など(笑
だから、お箸で和食で本当によかったです。リラックスして和やかなムードで相手のご家族とも仲良くなれましたし、母や祖母の世代も和食で喜んでいました!

返信する
0
役に立った
さとこ さん 卒花嫁
2013年10月9日

和食でも全然いいと思います。
年上の方が多いようですし、
私が出席した結婚式は全て洋食だったので、
美味しい和食もとても魅力的です。

返信する
0
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2013年10月10日

和食って、結構好評みたいですよ!
私はおいしければ、和食でも中華でも何でもいいですが(笑)、
洋食にこだわる事はないと思います。
おいしい料理だといいですね♪

返信する
0
役に立った
相談者コメント
mutsumi さん 卒花嫁
2013年10月10日

皆さんありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、すみません。
まとめてのお礼になってしまい、失礼いたします。

かなりモヤモヤした気持ちになって、落ち込んでいたので、
和食でもおかしくないとたくさんのコメントをいただいて励まされました!
食べやすいし、親世代には受け入れやすいですよね。
私も和食は好きです。

ただ式場には、せめてこの予算だと和食になりますと
一言あったら良かったのになと思います。

低予算でお任せにしてしまった自分も悪いと思いますが、
試食会にも参加して、洋食だったし
(○円でこの内容と言われていたので、大丈夫だなと思っていました。)
単純にチャペル挙式→洋食とイメージするのは、一般的じゃないのかな・・・

一応プランナーさんに金額UPや品数を少し減らして
なんとかならないかメールしてみました。
クレーマーと思われないか不安ですが・・・。

返信する
0
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2013年10月11日

お返事ありがとうございます。

そうですね、事前に”このご予算だと和食になります”があれば
その時点でご料理内容も相談できたかもしれませんね。
試食会で洋食だったのなら、尚のこと。
そのことはプランナーさんにお伝えしていいと思いますよ。

単純にチャペル挙式→洋食とイメージ・・・します。
少なくとも私はそうです。

プランナーさんへ早速、金額UPや品数を少し減らす相談をメール
されたとのこと、前向きなお返事がいただけるといいですね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
mutsumi さん 卒花嫁
2013年10月13日

びっけもっちさん再度コメントありがとうございます。

プランナーさんに相談したところ、プランナーさんの控えには手書きで
“会席”と書いていたので、説明したと思っていたそうです。
こちらからお任せと言ったのは確かですが、そうだったかな・・・?
と思い自分の控えを見てみましたが、どこにも記載がなかったです。
私たちがハイテンションになっていて聞き逃したのか、忘れたのか(・・;)

お互いにもっと早く確認できていればよかったと思います。
確認と記載することが大切だなと感じた一件でした。

で、お料理ですが、洋食に変更していただくことができました!
もう時間がないので無理かな、せめて和洋折衷でいいから・・・と思っていましたが、
ほぼちゃんと洋食でした。相談してよかったです。

こちらでコメントくださった方のように中途半端に変えて、質が落ちるとか
量などちょっと心配もありますが、やはり雰囲気を考えると洋食にした方がいいかなと思います。

たくさんの方に和食でもおかしくないとお返事もらったのに、すみません。
本当にありがとうございました。

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2013年10月14日

締められた後のコメント失礼します。
料理内容を変更できてよかったですね。
やはり、お任せということになると、
プランナーさんも、年齢層を考えて、和食にされたのかもしれませんが、
洋食でも和食でも値段はそんなに変わらないと思いますよ。
交渉してみてよかったですね。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
料理・ドリンク に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「料理・ドリンク」のQ&Aをもっと見る

郷土料理の提供について
5月にLUCISで挙式をする者です。 中国料理を売りにしているLUCISで、一品郷土料理をだ...
料理・ドリンク
7
デザートビュッフェのタイミングについて
披露宴でのデザートビュッフェについてお聞きしたいです。 式場の方の勧めもありデザートビュッフ...
料理・ドリンク
1
ケーキの変更について
ご経験ある方や、率直なご意見頂きたいです。 式場見学の際にウェディングケーキのデザインが引っ...
料理・ドリンク
4
ANAクラウンプラザホテルグランコート
ANAクラウンプラザホテルグランコートのお料理のレベルはどのくらいにされましたか?12000円...
料理・ドリンク
0
苦手な食材に対応してくれない式場は普通ですか?
来月に式をあげる予定で、 料理を決めているところなのですが、 モヤモヤで一杯です… ...
料理・ドリンク
3
削減できるところは削減したい!
ドリンクの持ち込みは出来ますか? 乾杯のシャンパンやフリードリンクなしで、持ち込みにしたらだ...
料理・ドリンク
1
「料理・ドリンク」のQ&A一覧へ

「料理・ドリンク」の記事を読む

結婚式の料理はどう決める?一人当たりの相場や品数、おもてなしが伝わる工夫を紹介
結婚式の料理はどう決める?一人当たりの相場や品数、おもてなしが伝わる工夫を紹介
料理・ドリンク
キホン
「うちの親戚は舌が肥えてるから」「あなたの結婚式何料理なの?」義母や親戚からのプレッシャー…婚礼料理決め、どうすべき?
「うちの親戚は舌が肥えてるから」「あなたの結婚式何料理なの?」義母や親戚からのプレッシ...
料理・ドリンク
花嫁相談室
【ご意見求ム】披露宴のお料理。この3つのコースでどれがいいですか?
【ご意見求ム】披露宴のお料理。この3つのコースでどれがいいですか?
料理・ドリンク
花嫁相談室
披露宴のメイン料理がイベリコ豚の予定…やっぱり牛肉でないとケチったと思われますか?
披露宴のメイン料理がイベリコ豚の予定…やっぱり牛肉でないとケチったと思われますか?
料理・ドリンク
花嫁相談室
忘れがち!結婚式のドリンクメニューの相場は?種類は?
忘れがち!結婚式のドリンクメニューの相場は?種類は?
料理・ドリンク
キホン
「料理・ドリンク」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー