Q. 結婚の報告と結婚式への招待について

Dull
レッヘ さん 30代前半 女性 長野県
2013年10月7日

30歳になるものです。
半年後に結婚式を控えています。
遠方の友人にまずは結婚の報告とぜひ結婚式に来てほしいと連絡したところ、みんな快くOKしてくれました。
そこで、宿泊を希望する友人がいればホテルを予約しておきたいのですが、日帰りの友人には交通費を全額負担する話を事前に伝えた方がいいですよね?
みなさんどのように話を切り出していますか?
「泊まっていけるようならホテルの部屋予約しておくね」とかそんな感じでいいのでしょうか?
たとえば「その日に帰るからホテルの心配はいらないよ」という返事ならば、「気持ちばかりだけど御車代出すからね。ありがとう」などの言い方でいいのですか?
親しき中にも礼儀ありで大切な友人に失礼のないようにしたいのでどうかアドバイスのほどよろしくお願いいたします。

また、宿泊する友人には交通費は本来12,000円くらいかかるところ宿泊代及び交通費10,000円の負担でもよいものでしょうか?
日帰りの友人には交通費12,000円のところ15,000円渡そうかと考えているのですがこんな感じでいいのでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ゆきにゃん さん 20代後半 女性
2013年10月8日

交通費と宿泊費を全てレッヘさんが負担されるのなら、特に何も言わなくて良いと思います。
本来はゲストの交通費と宿泊費を新郎新婦(とその両親)で全て負担するものなので。
少しでもゲストに費用の負担が行くのなら、その旨の話をしておいた方が良いです。
1万2000円の交通費のところ、お車代が1万円になるなら、
「ホテルはこちらで準備しておくね。だけど、交通費の全額負担が少し難しくて…それでも大丈夫なら式に来て欲しいんだけど」と言えば十分だと思います。
日帰りの方は負担がありませんし、何も言わなくて良いと思います。

往復1万2000円で済む距離なら、私は日帰りの方が多いと思いますよ。
泊まるにしても友人や親せきの家とか。
その場合は宿泊費不要ですから。
(挙式披露宴のために宿泊が必要だった場合に負担するものですから)

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 30代後半 女性
2013年10月8日

遠方からの友人には宿泊を希望するかどうかを
レッヘさんが考えていらっしゃる言い方で伺って大丈夫だと思います。

宿泊のご友人には、宿泊費がお車代予算の1万円以内で収まるのでしたら
「宿泊先はこちらで予約するし費用も負担させてもらうね。
ただ交通費は申し訳ないんだけど全額負担が難しいので一部負担でお願いできたら。」
という感じでお伝えしてみるのもいいかもしれません。

日帰りのゲストにも交通費が1万を超える方にはお車代をお渡しすることを
事前に伝えてあげられたらそれはそれで親切だと思います。
それぞれお財布事情がありますからゲストの方も助かるのではないかと。

それから、だいたい同じ距離の友人ゲストが宿泊と日帰りに別れるのでしたら、
お車代は同額の方が公平のような気がします。

日帰りのご友人の交通費が12000円でしたら、お車代も12000円の実費でいいと思います。

一案まで。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談