Q. 1ヶ月前のプランナー変更について

Whoa
みり- さん 20代後半 女性 北海道
2013年10月7日

式を1ヶ月切ってからのプランナー変更ってどうでしょうか?ご意見御願いします!

 ※長文ですみません。

これまで式場に不満・不安をいだきつつも、
時期が時期なだけにキャンセルしないで式続行とし、
妥協しつつも準備を進めてきました。
(妥協は式場だけでなく、仕事が忙しすぎるのも大きい要因ですが;;)

そんな中、実はこの不信感は式場ではなくプランナーでは?という指摘
が相談相手からあったものの、式が間近なので交代をしていません。

まとめるとこんな感じです。
1 式場フェアの案内時間が間違っており、
  おかげで母を30分待たせてしまいました。

2 提携ドレスショップの件で苦情を伝えたら、
  「それなら(不信感があるのであれば)他のショップで
  レンタルしていただいて結構です」と言われた

3 ○○について認識していませんでした(聞いていません)
  と伝えたら、「私は言いましたけど」とか。
  資料をもらおうとしたら「前に渡しましたよね!?」とか。
  自分は仕事をやっている!という言い方が…。

などなど。細かい部分を含め、不信感が溜まっていました。
そのため、最終打ち合わせでは、プランナーの顔をみるとイライラ
してしまって、ずっと仏頂面でした。話をしたくないし相談もしたくないですし。

さらに、最終打ち合わせで、これまで全く聞いていなかった
料理のコースのアレンジの話が出てきました。
なんで試食の前に言わないのか!!

また、司会者との打ち合わせも、プランナー提示の候補日よりも、
もっと早く行えたことが、司会者と話をしていて分かりました。

などなど、長くなりましたが、プランナーへの不信感は増すばかり。
(まさか最終打ち合わせでも不快感を与えられるとは思いもしませんでした。)

以前、花嫁が幸せに笑ってるのが一番大事と言われたのですが
あのプランナーが当日ずっとそばにいると思うと笑えそうにありません。
子供っぽい考えだし、クレーマーに近くなっているのも分かります。

それでも大金掛けて式をするのになんで私が我慢するのか、
とも思ってしまうのです。それでも、直前の変更で式がぐだぐだに
なってしまうのも困ります。

そこで、1ヶ月をきってのプランナー変更はどうなのか、
皆様のご意見を聞かせてください。
  

この相談に回答する

A. みんなの回答

Dishearten
りんご さん 20代後半 女性
2013年10月7日

大事な結婚式だということはわかりますが
そこまで不信感をら抱く程のことでしょうか?

フェアの案内時間はハガキやネットで再確認しましたか?
ドレス屋さんの悪口を言ったら、お客様はお気に召さなかったと解釈し、普通の人なら他店をすすめませんか?

コミニケーション不足だと思います。
ご自身の忙しさも自覚されています。
どうして大事な結婚式なのに、仏頂面になるのでしょうか?
ガンガン質問していかないと、また、認識の違いが生まれますよね?

多くのお客さんが問題なく利用しているのですから、
お客さんに問題がなければちゃんと結婚式を挙げられるはずですよ。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 30代後半 女性
2013年10月7日

プランナーを変更してほしいならもう少し早く伝えた方がよかったかもしれません。
お互いに行き違いがあるような気がします。
私ならプランナーさんはそのままで、最終確認はプランナーさんと念入りにするかなと思います。
お話しすることでお互いに信頼関係が戻ればいいですね。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
和柄 さん 30代後半 女性
2013年10月7日

3、についてはひどいと思います。 わかってて「前にもいいましたよね?」とか「前にお渡ししましたよね?」は、あまり接客応対としていい対応とはいえませんし、「私は言いました」と言い切るプランナーも、人間的に子供だなと思います。伝わってはじめて、
「私はちゃんと言いました」という言葉はいえると思うからです。

ただ、私もそうだったのですが、「高いお金を払っているのに。。」というのは気持ちわかりますがそういう態度は間違いです。 そこの式場がなんらかの理由で気に入って
決めたのだと思います。でしたらまず、ここの式場で、みんなの協力の下式をあげさせてもらうんだという考えも重要です。

そして、一ヶ月前のプランナー変更。。これはとても難しい決断だとおもいます。
とても嫌な思いをされていることもお察ししますが、新郎にはその気持ちは伝えましたか?? 同じような気持ちでいらっしゃるのなら、新郎から一度はっきりいってもらってください。 それでもプランナーの態度があまりにひどいのでしたら、変えてもいいと思います!   お仕事なども忙しく、気持ち的にも落ち着かないと思いますが、どうか
お二人の未来のために、みんなが楽しく結婚式で過ごされることを第一に考え、答えをだしてくださいね、応援しています!

2人が役に立つと評価しています。
Sniff
あんりぃ さん 30代前半 女性
2013年10月7日

9月に結婚式をした者です。
私の場合は、見積りを料理、装花、引出物を
ランクアップした金額でお願いしたにもかかわらず、
最低金額の見積りを送ってきたり、今後の打ち合わせの連絡をこちらから入れても折り返しかかってこなかったりと不安になる事が多かったので、式場自体を
キャンセルを申し出た所、キャンセルだけはしないで
下さい。至らない所は直します。お手伝いさせて下さいとお願いされた為、一度だけ多目にみました。
その後、打ち合わせが最終段階に近づいてくると、
態度が豹変。こちらからの質問事項にもネットで調べて下さいの一転張り。夫と話し合いキャンセル料高額でもキャンセルする事を決め、また式場にその旨を
申し出た所、やはりキャンセルしないで欲しいとの事でした。この時点で約1ヶ月前でした。
マネージャーさんの配慮もありプランナーさんを変更してもらいそのまま結婚式を続行しましたが、当日は料理、装花は質素な作り、スタッフも一人しかいないという悲しい結婚式になりました。
その後、結婚式場の口コミに投稿すると削除されて
しまった為、あえて良い評価で投稿しました。
良い評価ばかりの式場って逆に不自然にも思える
からです。

プランナーは変更しない方がいいと思います。
みりさんは思い出に残る素敵な結婚式にして下さいね。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ぴーこ さん 30代前半 女性
2013年10月7日

プランナーと合わないのは話し合いも進まずお辛いですね。
しかも、2や3の言い方は社会人としてどうなのかな??と思います。

プランナーの変更は早めの方がいいと思いますが、
挙式まで1ヶ月切っているとのこと。

責任者の方に相談してみてはどうですか??
それか、もう割り切って自分で出来ることは自分でどんどん話しを進めてしまうとか。
(例えば司会者の方との打ち合わせなど)

せっかく楽しみにしている披露宴です。
当日笑って過ごせますように。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さん 20代後半 女性
2013年10月7日

ここは我慢して担当者は変えない方がいい気がします。
新しい担当者がどんなにできる人でも、一ヶ月じゃ把握しきれないかもしれません。

それに担当者の変更を申し出たことで式場との関係が悪くなって、当日ぞんざいに扱われるってこともあるかもしれません。

式が終わってから思いっきりクレームを言った方がいいと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 30代後半 女性
2013年10月8日

式まで一ヶ月を切ってのプランナー変更は止めた方が得策だと思います。
変えてもらったところで、引き継ぎなど問題なく行われるかはわかりませんし、
変更後の進行状況、新しいプランナーさんの対応によっては
余計に当日への不安を募らせることになるかもしれません。

これまでの色々な不満がたまっているのはわかりますが、
本番まであと一ヶ月、今のプランナーさんとの良い関係を築くことに努めて
当日を無事に素晴らしい一日で過ごせるよう、進めていった方がいいように思います。

頑張ってください!

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
キキ さん 30代前半 女性
2013年10月8日

3は仕事をする上で
お客さんにはけして言ってはいけない言葉だとは思います。

2は気に入らないのなら他のショップをというのは、
当たり前の対応かなって思いました。

>あのプランナーが当日ずっとそばにいると思うと笑えそうにありません。
そう思うのであれば、やはり担当を変えてもらった方がいいかなっと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
あんな さん 30代前半 女性
2013年10月10日

納得いかないようであれば、ダメもとで変更のお願いを相談されてはどうでしょう。
こちらも、お金を支払う訳ですし、
それで気持ちが少し落ち着くのであれば、、、、
ただ、感情的にはならず、冷静に対応された方がよいですね。

せっかくの、結婚式ですので、
一番の良い日でお迎えください。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
みり- さん 20代後半 女性
2013年11月18日

皆様

返信が遅くなってしまってすみません。
アドバイス、本当にありがとうございました。

結局、新郎側と相談した結果、式も近いのでプランナー続行で行いました。

式はすごい大惨事、ということはなく終わりました。
ただし、事前にプランナーに依頼していた、
祖母への椅子の用意が(写真撮影が全員立ってのものだったので、事前に
椅子を用意しておくよう依頼していたのです)されていなかったり、
ブーケプルズの紐がプランナーの不手際でからまり5分ほど式が止まってしまって
ぐだぐだしたり、色々と残念な式になってはしまいました。

ただ、ゲストの皆が楽しんでくれたようなので、当日は笑顔で過ごせました。
(プランナーの映っている写真は破棄したいですが)

でもプランナーを変更しない、という選択をしたのは自分なので、
自業自得だなと思っています。

これから式をする方には、式場とプランナーさんは慎重に選んで
妥協しない方がいいですよ、とアドバイスしたいです。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談