Q. しつこい義兄夫婦に苛立ちます。

Dull
Madomad さん 32歳 女性 東京都
2013年10月4日

義兄と義兄のお嫁さんに、しつこく年収をきかれます。一度、主人が怒ってくれましたが、私が笑ってごまかすせいか、主人のいないところで聞いてきます。その度、のらりくらりとかわしてます。

義兄夫婦は親戚がやっていた商売を継ぎましたが、いつもお金に困っているふうに話をします。しかし、年二回の大型旅行は欠かさないので、正直??です。

何かアテにしてるのか?ただの興味か分かりませんが、私自身は、失礼だと思うし下衆だと憤慨してます。次、聞かれたら、義両親にも注意してもらうよう主人に言うか、私自身が露骨に嫌なリアクションしようかと思いますが…せいぜい年数回、顔合わせるだけの人達に、やり過ぎでしょうか?

ご意見お願いできると嬉しいです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
あん さん 31歳 女性
2013年10月4日

適当に言っておけば良いのではないでしょうか。
公務員の平均と同じ位など、
実際はそうであってもなくても、
間に受けずに、軽くかわしておいてはいかかでしょう。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
ペソギン さん 33歳 女性
2013年10月4日

いやらしい人達ですね。
あわよくばお金を借りようとしてるんじゃないですか?だから、適当に低い年収を言って、今月も赤字なんです~。と言えば、もう聞いてこないと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Dull
さん 33歳 女性
2013年10月4日

夫婦で聞いてくるってすごいですね。
何故そんなに知りたいのか、本当不思議です。

正直に言う必要もないですし、
適当にやり過ごしたいですね。
でも、適当だとまた次にあった時に聞かれるかも・・・

「あまり人に言うことではないのですし、
教えられません。」とハッキリ言えればいいんでしょうが、
実際なかなか言えないですよね。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
おめー さん 23歳 女性
2013年10月4日

嫌ですね。そーゆーデリカシーの無い方っているんですよね。

笑顔で「えー?何で知りたいんですか?」って聞いてみてはどうですか?「何で?」て聞かれると、いやらしく聞いてる人ほど答えにくいと思います。
それでも聞いてくるようなら「人に自慢できる額じゃないんで言いたくありません」などと言ってみては?
言いたくない、と言う事が大事だと思います。

何を試してもダメなようなら、旦那さんから義両親にお願いしてもらって嫌な思いしていると伝えて貰った方がいいと思います!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さざえ さん 28歳 女性
2013年10月4日

適当に低めにいって、旅行によく行けて羨ましい!といっとけば向こうも満足だと思いますよ。

貯金額とかきいてきそうなのでそれも適当にいっとけばいいですよ。

1人が役に立つと評価しています。
Dull
雪精 さん 31歳 女性
2013年10月5日

それは嫌ですよね…
私なら反対にお姉様たちに聞いてしまいますよ。
そういうお姉様たちはおいくら年収あるんですか?って。で、答えてくれたら、羨ましいですね!私達はそんなにもらってないですよ~と聞き流す!!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dishearten
Madomad さん 32歳 女性
2013年10月5日

たくさんのご意見ありがとうございます。まとめてのお礼で失礼致しました。
やはり、年収を聞く事自体、否定的なご意見頂けて嬉しいです。

今まで聞かれた回数は5回を越えていて、のらりくらりとか、適当に言うと、グイグイ突っ込まれます。また、世間で高給取りのイメージがある仕事なので、義兄夫婦に「羨ましい。」とか言うのも、だいぶ苦しい感じです。

感じ悪いオーラを出さずに言えるか自信ありませんが、「なんで知りたいのか?」くらいがいいのでしょうか。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 35歳 女性
2013年10月5日

せいぜい年数回会うだけの相手から、
なんと、のらりくらりとかわし続けてすでに5回、その質問ですか。

”世間で高給取りのイメージがあるお仕事”で、興味津々なんでしょうかね。
でも、本当に聞いてくるのは(しかも夫婦で)非常識としか思えません(苦笑)。

「なんで知りたいんですか?」ってこれまでかわしてきた時の笑顔で
言ってみられるといいですね。その反応によってはご主人経由で義両親に
注意してもらってもいいんじゃないでしょうか。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 38歳 女性
2013年10月6日

高給のイメージがある職業なら、
興味本位で聞いているんでしょうね。
私だったら、あまり露骨に嫌な顔はせず、ずっとごまかし続けるかもしれません。
通常ならそこまで誤魔化されていたら、言いたくないんだなと気付くと思うんですけどね。
本当にいやらしいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 35歳 女性
2013年10月6日

そういう人って、身うちじゃなくても友達にもいたりしますよね。
「人に言うようなことじゃないので・・」ときっぱり言うか、「世間では高級のイメージがあるけど、実はそうでもない。」と言いかなり年収を低く言ったらいいかなと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dishearten
Madomad さん 32歳 女性
2013年10月6日

温かいコメントありがとうございます。来週、うちに来るようで、また家の値段とかいろいろ聞かれそうで、うんざりですが、頑張ります(>_<)

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みゆ さん 33歳 女性
2013年10月8日

冗談でありえなさそうな金額言っておけばどうでしょう?
たぶん興味で聞いているんですね。

自分より下が居て欲しいのかも???

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
びっけもっち さん 35歳 女性
2013年10月9日

おお!
近々お宅に来訪ですか。

また聞かれるに違いないと思うと嫌でも身構えてしまいそうですが、
ご主人がご一緒でしたら返答対応はお任せしちゃいたいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Dull
たぬ嫁 さん 26歳 女性
2013年10月11日

高給取りのイメージのお仕事なら、
嘘ついて低い年収言うのも…ですよね。

どうせつく嘘なら
『年収はこのくらいですけど、知り合いの借金の保証人になっていて毎月赤字です。誰にも言わないで下さいね』
って言っちゃうのは、どうでしょ?
あまり大人の対応ではないですが。

自営業の方の大型旅行は、税金対策だったりするので(業種にもよりますが)
旅行いってる=裕福ってわけでもないみたいですよ。
TKOの木下さんがテレビで言ってました。笑

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談