Q. 花嫁の手紙と一緒に渡す家族写真に悩んでいます

Uh huh
花嫁修行中 さん 28歳 女性 東京都
2013年10月2日

11月に結婚を予定しています。

披露宴の演出の中で花嫁の手紙を両親に宛てて読む予定なのですが、読み終えた手紙を両親に渡す際に手紙と一緒に家族写真も贈りたいと思っています。

色紙に写真を2枚貼り、写真の横にコメントも書いた写真台紙の様な物を手作りします。

色紙に貼る家族のベストショット2枚はどの様な写真を選べば良いか、写真を見れば見るほど悩んでしまいます、、、
皆さんなら家族のベストショット2枚はどの様な写真を選びますか?

また写真やコメントを貼った色紙の余白部分を何かでデコレーションしたいのですが、どんな物でデコレーションしたら良いと思いますか?

披露宴で渡す物なのでカジュアルなデザインに仕上げるか、フォーマルなデザインに仕上げるかも悩んでいます。

皆さんのご意見を聞かせてください!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
レグザ さん 38歳 女性
2013年10月2日

いざとなると悩みますね。
最近家族で撮った「いい写真」があるといいのですが案外ないものですよね。
私だったら赤ちゃんの頃家族に可愛がってもらってうつっているような写真と今の写真にするかな…・。

素敵なプレゼントになるといいですね。

2人が役に立つと評価しています。
Grin
おおさ さん 32歳 女性
2013年10月2日

色紙を渡すアイディア、とても素敵ですね!
迷うくらい、写真が充実しているというのも、素敵なご家族の歩みがあった証なのでしょうね~

プロフィールムービーなどの作成予定があるなら、色紙に入れられなかった写真をムービーに入れて…というのもありでしょうか。
あと、何とか二つ折りや冊子(アルバム)の形状にして、表紙に、当初の色紙のイメージのように、ベストショット2枚とコメントをつけるなど…?(強引な感じもしますが(^^;)

もし、候補が3~4枚まで絞れてきたら、それらの写真について(例えば、①赤ちゃんの時の写真、②最近の写真… 等)簡単な説明文をつけて、ここで具体的にご相談なさっても、よいのでは、と思います。
(また、親と同世代で親しい方がいれば、意見・感想を聞いてみるなども、参考になるかも…?)

いずれにせよ、ご両親に、最高に喜んでいただけるとよいですね☆

2人が役に立つと評価しています。
Whee
ひろミ さん 28歳 女性
2013年10月3日

2枚写真を選ぶとのことなので、1枚はなるべく小さいことの写真。あとの1枚は、当日に家族写真を撮ってすぐに現像→贈呈までに間に合わせて貰う様プランナーさんに相談してみてはいかがですか?もし無理なら、後日差し込む用に空白にしておくとか。
飾りは、結婚式と言ったらお花!ってイメージが勝手にあるので、造花やプリザーブドフラワーの花びらで埋め尽くしたり、あとゎ、ふわふわの羽を貼ったりしても可愛いと思います。ウェディングドレスの様に純白で。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美樹 さん 33歳 女性
2013年10月4日

私だったら、みんなで遊びに行った時の笑顔の写真にします。

デコは色んなのがありますね。

凸凹させたいのであれば、何かを貼り付けてもいいですね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さん 33歳 女性
2013年10月4日

写真を贈られるとはいいアイディアですね。

小さい頃の写真、最近ご家族一緒に撮った写真などどうでしょう。

デコレーションは、写真屋さんやロフト、ハンズなどで、
スクラップブッキングやペーパークラフトコーナーでいろいろな物が
売っていると思いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 35歳 女性
2013年10月6日

花嫁の手紙と一緒にお写真を贈るなんて、素敵ですね!
お悩みの写真ですが、私だったら、小さい頃にかかわらず
自身が一番思い出に残っている写真(手紙内のエピソードに沿うものがあればそれを)
と、あれば家族写真の2枚ですね。

デザインは披露宴の雰囲気に合わせてフォーマル仕上げが良さそうに思います。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 35歳 女性
2013年10月6日

花嫁の手紙と家族のベストショット!いいですね。
私なら、家族でよく神社・仏閣に出かけて写真を撮ったものがあるので、
紅葉の季節なら、紅葉のデコレーション、桜の季節なら、桜とか。
そういうモチーフを飾るかな?
ずっと、ご両親が、どこかに、飾ってくれるような、
ステキな色紙になるといいですね。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
花嫁修行中 さん 28歳 女性
2013年10月7日

色々なアイデアを出していただいて本当にありがとうございます!

1枚目は小さい頃の写真、2枚目は最近撮った家族写真や当日の写真をウエディングプランナーさんに入れてもらう、などと皆さまからのコメントを参考にして段々とイメージが湧いてきました!
でも沢山の写真を見ているとまだまだ悩んでしまいます、、、

また色紙を飾るデコレーショングッズは週末ロフトや東急ハンズを見たりして、色や形を決める参考にしました(イメージを膨らませただけでまだ購入していません)。

色紙の仕上がりの色味は披露宴会場のテーマカラーに合わせるか、花嫁の手紙を読む時のカラードレスに合わせるか、またはウエディングらしい純白にするかなども悩みどころです。

10月末迄に完成させる予定で色々な情報を得たいと思いますので、皆さまからのアイデアを引き続きお待ちしています!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談