Q. 披露宴の開始時間は午前と夕方どちらがいいでしょうか??

Dull
はな さん 27歳 女性 東京都
2009年1月2日

今年の11月末に海を見渡せる披露宴会場のあるホテルを予約しました。
その会場では1日2組までしか行わないらしく、披露宴開始時間が12時~14時半(挙式10時半)と16時半~19時(挙式15時)までの2パターンです。
私達は夜景のキレイさに感動したことと二次会までの間が空いてしまう(その駅には時間をつぶせる場所がない)、朝早いのは慌ただしいか(受付が10時になってしまう)と夕方の部を希望しました。
二次会は同じホテル内で移動がないため20時受付、20時半開始を考えております。しかし、同時期に午前に挙式する友人に夕方にするなら絶対に二次会はしないべき。と言われてしまいました。確かに二次会開始が遅いかと思います…
皆さんだったらどちらにしますか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ユキユ さん 26歳 女性
2009年1月2日

はなさんはじめまして。

個人的には
※次の日が休み
※出席者が全員近場からの出席

この条件を満たすなら二次会の開始時刻が20時半というのは許容範囲かな?と思います。少なくとも私なら負担に思う事なく出席出来ます。

挙式は午後と午前のどちらがベストかは遠方から出席するゲストや年配のゲストの有無によって変わってくるのでは?

年配の方は朝早いのは平気だけど夜遅いのはつらかったり、昼と夜の間の中途半端な時間に食事を出されるのに抵抗があったりすると聞いたことがあります。

逆に遠方ゲストが多ければ午後からの式の方がゆったり準備出来ますしね。

ちなみに私は遠方ゲストが車でやってくるので午後からの挙式にしました。ごくごく内輪で二次会もやるつもりです。

妹は夕日がきれいなチャペルで午後からの挙式でした。両親は時間が遅い事を心配していましたが、ゲストからは好評でした。
はなさんの会場も夜景がステキとの事なので、特に両親や親戚の方の希望が無ければ、二人が気に入った夜景をゲストにお見せすればきっと喜んでもらえると思います。

ステキな式になると良いですね♪

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
はな さん 27歳 女性
2009年1月2日

ユキユさん、コメントありがとうございます!!

年配ゲストや遠方からのゲストへの気配り方法など大変参考になりました☆
私達は遠方ゲストは特にいなく、年配の参列者は両家の祖父母がおります。
たしかに祖父母にとっては食事時間が微妙かもしれません…
ただ決断した理由のひとつである夜景でのおもてなしはしたいので、それを二次会のみにするか新郎と相談したいと思います。

ユキユさん、貴重なご意見本当にありがとうございました♪
これからの準備、お互い頑張りましょう!!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
kuraunn さん 23歳 女性
2009年1月3日

私も夕方にして、キャンドルで帰り道をきれいに
おおくりしたいと思ったのですが

義母から、そんな時間じゃだめ
お昼が12時なるように結婚式を済ませて
披露宴がちょうど12時にし欲しい!!
といわれてなくなく時間変更でした。

2次会は、なるべく近くの会場にして
してもなかなか時間の問題がありますね。
次の日が休みだったら残ってもらえるけど
途中で抜ける人がいるなら

ハネムーン後披露宴やお土産なども渡せますし
ビンゴなども、海外で買ってくるのもいのでは?
夕方の時間にする時の私たちの予定でした。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
はな さん 27歳 女性
2009年1月5日

curaunnさん、ご回答ありがとうございました!!

やはり皆さん夜→昼にされる方多いんですね…

新郎と話し合った結果、昼からの披露宴に変えるか夜からのまま二次会をなくすかという選択になりました☆

curaunnさんのおっしゃるとおり、せっかく会費を頂いているのに途中で抜けさせるのは申し訳ないので…

大変貴重なご意見ありがとうございました☆

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談