1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 花嫁の手紙について悩んでます。

花嫁の手紙について悩んでます。

その他
とも さん
卒花嫁
2013年9月28日

披露宴で花嫁の手紙を読むのですが、私は小さい頃両親が離婚しずっと養護施設で育ちました。
母親は、毎月面会にきてくれていました、施設を出てから近所には住んでいるのですが、親と言う感覚はあまりなく、いまいち皆さんみたく、生んでくれてありがとうとか思えなくてむしろ、施設の職員に育ててくれてありがとうと感謝なのですが、職場の方も披露宴に呼んでいるため、施設での生活にはふれたくなくて……どんな内容の手紙を書けばよいかなやんでます。
親だけではなく、皆に感謝を伝えたい内容にしたいのですが、何か良い文?はありますか?

伝わりにくい文でごめんなさい。

A. みんなの回答

ゆきにゃん さん
2013年9月28日

無理して読まなくて良いのでは?と思います。
私は母親から「いらない」と言われて花嫁の手紙は読みませんでしたが、全く問題なかったです。
両親への花束贈呈ぐらいはした方が良いと思いますが。
義母、義父、実母、父親の代理として施設の代表の人
この4人に渡せば良いと思います。
施設の人は「恩師」にすれば問題無いかと…

ゲスト全員に感謝の挨拶は、最後に新郎がしますから…
ともさんがそこを取り上げてしまうのもどうかな?と思いますし、
同じ内容を2回言うのもどうなのかな?と思います。

返信する
1
役に立った
さし さん 卒花嫁
2013年9月28日

私も読みません。
その代わり、最後にながすスライドで、今までゲストと撮った写真と、一言ずつですがありがとうの気持ちを伝えられたらいいなと思います。
以前参加した披露宴であった演出なのですが、された側としては嬉しかったし、新郎の謝辞は一人一人とか、グループごとに当てたものではないと思うので、一言ずつならあまりくどくもならないのではないかと思います。

良い式になるといいですね!

返信する
0
役に立った
rangerover1980 さん
2013年9月28日

私も読みませんでした。
後から、友人に『花嫁の手紙で泣きたかった』という人もいましたが、読まない人増えてますし、新婦も普通に謝辞とする人もいました。

手紙やめてみてはいかがでしょうか?

返信する
1
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2013年9月28日

無理して手紙を書いて読む必要はないと思います。
私も手紙や花束贈呈はなしにしました。
(両親にというのは個人的なことであり、披露宴で行うのには疑問を持っていたので。)
なので、皆に感謝の気持ちを伝えるというのはいいですね。
手紙という形でなくても、最後に一言言うだけでもよいと思います。

返信する
0
役に立った
真央 さん 卒花嫁
2013年9月29日

皆さんが言われるように、
手紙は無理して読まなくてもいいと思います。

花束やプレゼントをさしあげるだけでも、
十分だと思いますよ。

返信する
0
役に立った
おおみ さん 卒花嫁
2013年9月29日

私は、披露宴で、両親(限定)への感謝の手紙というより、「今までお世話になった方すべてへの感謝の手紙」を読みました。司会の方にも、「誰宛の手紙」ではなく「花嫁からの感謝の手紙」と紹介してもらいました。
内容は、「新郎と一緒に、この日を無事に迎えることができたこと、このように皆様にお祝いしていただいたことが、とても嬉しいです」「皆様のおかげで、ここまで来られました。感謝」「明日何が起きるかわかりませんが、悔いのないよう、毎日、笑顔を忘れず、歩んでいきたいです」的な、割とざっくりした感じです。(その中に、家族への感謝も含めて書きました)

披露宴って、進行や演出、ウェルカムビデオやプロフィールビデオの内容にもよりますが、新婦が手紙以外言葉を発しない構成も多いですね。自分の場合は、人前で話すのが苦にならないこともあり、ゲストの皆様への感謝を自分の言葉で伝えたかったので、このような形にしました。
(臨機応変のスピーチにすると、長くなったり、最後の新郎の謝辞とかぶって新郎が困る可能性があるので、あらかじめ書いた手紙(原稿)を読み上げる形にしました)

もちろん、生い立ちの部分に触れたくない、触れずに手紙を読むことが難しい、そもそも人前で何か話すのが苦手…等の事情があるなら、無理に読まなくてもよいのではないでしょうか。
特に感謝を伝えたい方には、個別の手紙や、メッセージカード等を書いて席に置いておくのも良いかと思います★

返信する
2
役に立った
kimu-kimu さん
2013年9月29日

お母様への手紙に躊躇されていて、
施設の方々に感謝はあっても、生活していた事に触れたくないのであれば、
公の前では、手紙は読まずに
個別にお手紙をおくるか、感謝の気持ちを述べれば良いと思います。

深い話には触れずに皆に感謝を伝えたいのであれば、
今まで様々なたくさんの人に支えられて、成長することできた事を
述べれば良いのではないでしょうか。

返信する
0
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2013年9月29日

触れたくないような内容があるのなら
無理に読まなくてもいいと思います。
私も自分の時、読みませんでした。
花嫁の手紙って、なくても平気なものだと思います。

ご参考までに。

返信する
0
役に立った
もとぴこ さん 卒花嫁
2013年9月30日

私も、無理して読まなくていいと思います。
私は両親に読みましたが、気持ちとしてはきてくれた人みんなへの手紙にしたいとも思いました。
両親に対してじゃなくて新郎に対しての手紙にして、サプライズにしても良いのではないでしょうか。

誰に対してでも、心がこもった手紙がいいと思うので。

なんか、アドバイスになってなくてすみません。

返信する
0
役に立った
yukifel さん 卒花嫁
2013年9月30日

先々週結婚式しましたが、花嫁の手紙は読みませんでした。ちなみに姉も読んでません。

両親には感謝してますが、演出としての手紙に疑問を感じます。母の日父の日をやる意味がわからないのと同じ感覚です。常日頃感謝してるので、人前でお涙ちょうだいみたいなのが個人的にはイヤです。
とは言っても人の結婚式では感動しますが(笑)

読まなきゃいけないものではありません。気を揉むようなら省いちゃって良いと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
とも さん 卒花嫁
2013年10月4日

皆さま沢山のコメントありがとうございます!
ここの意見も参考しつつ、考えて皆への感謝の手紙を読もうかと思います。
本当にありがとうございました!

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2013年10月6日

締められた後のコメント失礼します。
そうですね。カタチにこだわらず、みなさんへの感謝の手紙ってカタチでいいのでは?
いい思い出と、こころ温まる披露宴になるといいですね。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
NEW
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
4
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
3
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブーケ・ドレス
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブー...
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー