Q. 契約時よりゲストが増えました。式場への料金相談のしかたを教えてください

Dull
まい さん 31歳 女性 宮城県
2013年9月27日

契約時の想定より大幅にゲストが増えてしまいました。

8月に式場を契約しました。
その時の見積はゲスト40~50名程度の想定で作成してもらいました。
契約時の料金は人数が少ないこともあり、値引はあまりされていない見積でしたが、
予算内ではあったので、契約してしまいました。

その後ゲストに招待の打診をしたところ、
当初予想していなかった方も出席が可能になり、断れない親戚も増え、
最終的に60名以上になりそうです。
お祝いしてくれる方が増えるのはありがたいことですが、
料金を計算すると、支払が可能とはいえ気が重くなります…。
契約前の勉強や、人数の見通しが甘かったこと、
人数増加を止められなかったことなど、反省するばかりです。

契約後ですので、これから見積を見直したり、
値引きしたりするのは正直難しいだろうと思います。
可能な部分は持込みし、オプションはなるべく削り、
さらになんとか費用を抑えられる部分がないか、式場に相談したいと考えています。
その時の上手な言い方、お願いのしかたなど、
皆さんのお知恵を貸していただけないでしょうか。

どうぞよろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
よぽぽ さん 33歳 女性
2013年9月27日

仰られているように今からの値引きは無理だと思います。きっと「追加料一人あたり○○円」みたいになってると思われます。

上手い事言おうとか考えずに、正直に現状をプランナーさんに言えばいいと思いますよ。プランナーさんは今から値引きすることは出来なくても、なんとか費用を抑えようとアイデアを出してくれるはずです。

それよりも、会場の大きさは大丈夫でしょうか?約10~20名近く増えてるようですが。

望まれている回答になっていなくて申し訳ありません。

6人が役に立つと評価しています。
Whee
おめー さん 23歳 女性
2013年9月27日

おめでとうございます!
ゲストが増える事はとてもありがたい事ですよね(^^)

まず、すぐにプランナーさんにご相談された方がいいと思います。式場内の披露宴会場はまだ決まってないですか?もし決まっているようでしたら、人数が増える事で狭くなってしまうので対応可能な人数なのか、会場を変える必要があるかなども相談が必要だと思います。

値引きは契約するための式場側のテクニックなだけなので、契約後の料金については全て「自分達次第」になるとは思います。なので今からの値引きは厳しいと思いますが…そこまで落ち込まなくて大丈夫です!
確かに飲食代や引き出物などは人数が増える分料金も増しますが、「人数が増える事で割る人数が増える」という事なので、増えた方がお得な場合もあります。
例えば
・飲食以外の金額が100万で40人の場合…1人\25000
+料理\10000コース=\35000

・飲食以外の金額が120万で60人の場合…1人\20000
+料理\10000コース=\30000
人数分頼む物は確かに料金が増しますが、例えばドレス代や装花代など、人数に変動されないものに関しては、人数が多い方が1人当たりに掛かる料金が安くなります。私も実際に式場にそう言われ、自分でも計算した結果そうでした。それによって料理プランも上げられたくらいです。
トータルは確かに上がりますが、1人当たりで計算された方がいいです。後でご祝儀頂きますから。私は予想ご祝儀まで計算しましたよ(^^;;

親戚を多く招けるのであれば、親戚はご祝儀も多く包んでくれるので、ほんとにありがたいですよ。
友人2人招くより、親戚夫婦を招いた方がご祝儀が多いと思いますので…(人にもよりますが)

まずは人数が何人ほど増えたという事を伝え、変更後の見積りを出して貰います。後で実際の料金とのギャップをあまり感じたくないのであれば、最初から料理のプランも上げておき、どこをどう絞ってくれるかはそのプランナーさんの腕や人柄にもよりますが、ご自身で節約しようと思えばいろいろ絞れるので、頑張って下さい!

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 35歳 女性
2013年9月28日

値引きのことを考えるよりも、まずは契約以上の人数の招待客で披露宴が行えるかを式場に確認することが先です。
披露宴会場は、人数によって異なる会場になることも多いと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ミキ さん 33歳 女性
2013年9月29日

皆さんが言われているように、
人数によっては、場所も変わって料金が
跳ね上がるということになるかもしれないので、
その辺りの確認が必要ですね。

値引きはまず無理だと思います。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談