Q. 入籍後の退職についてアドバイスをお願いします。

Sniff
ゆはな さん 20代後半 女性 長野県
2013年9月26日

こんにちは。
この度、5年お付き合いしている彼からプロポーズを受け、お互いの両親へ揃って挨拶を済ませ正式に結婚することが決まりました。
また、遠距離のため私が仕事(正社員)を辞め、彼のところへ行くことも決めました。
仕事を辞める時期についてなのですが、会社の人事異動が3月にあります。
私のしている仕事が一年を通して担当を受け持つものもあり、途中で担当が変わると迷惑をかけてしまうので、人事異動があるタイミングに合わせて退職をしたいと思っています。

入籍は年内12月にしたいと考えているのですが、入籍して3ヶ月は仕事があるため別居という形になります。。

職場には、はっきりと考えをまとめ早い段階で報告をしたいと考えています。

そこで、アドバイスを頂きたいことが3点あります。

①12月に入籍して3月に退職するとなると、3ヵ月は給料をもらうことになり収入があります。4月から彼の扶養に入ることができるのかでしょうか。(調べたら扶養は103万円以上の収入があると入れないということがあると聞いたので…。)
 
②3ヶ月後に辞めるのに姓を変更したり、総務の手続きがめんどうになるのではないか心配です。

③会社に勤めている間に入籍をするメリット・デメリットが何かあれば教えて頂きたいです。

色々と自分なりに調べましたが様々な意見があり混乱してしまい、この場を借りて相談をさせていただきました。
同じ経験をされた方、詳しい方がいましたらご意見を頂けたら嬉しいです。
文がまとまっていなく申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願いいたします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
あきと さん 20代後半 女性
2013年9月27日

おめでとうございます!
職場を辞められるのって何かと気を遣って大変ですよね><
できるだけ早くきちんと報告されるといいと思います。
今されている仕事もマニュアル等作成し、後任される方が負担にならないように
されるとベストかと思います。

①ですが、おっしゃっている103万円というのは所得税(国の税金)のみの事を
指しています。
住民税(県と市)も含めてであれば、給与収入100万円で考えられた方がいいと思います。
年間の収入は1月~12月で計算しており、旦那さんの扶養となれるかは
来年1月~退職されるまでの収入(手取りではなく、給与明細上でいただいている額)
が100万円を超えるかどうかで考えるとよいです。
ちなみに来年の4月あたりに旦那さんの会社で扶養関係の調査資料が配布されるかと
思いますので、その時に追記すれば税金面で扶養になれるかと思いますよ。
他疑問があればお住まいの市役所の住民税担当に問い合わせすると親切に答えて
いただけると思います。

②退職されるまで通称名として旧姓を名乗ってはいかがでしょうか。
給与の振り込み先だけ新姓であれば問題無いと個人的には思います。

③結婚のお祝い金とか会社で規定があればいただけそうですよね^^

参考にしていただけると幸いです。

11人が役に立つと評価しています。
Whee
そぼろ さん 20代後半 女性
2013年9月27日

失業保険は受けられますか?
もし受けとる事になるのなら、
健康保険の扶養には入れないかと思います。

上記のようなしばりがないのであれば、
無職になる月から健康保険の扶養には入れます。

税金の扶養については説明が長くなるので、
とりあえず健康保険の扶養に関してはそんな感じです。

12人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ゆはな さん 20代後半 女性
2013年9月27日

あきと様 そぼろ様
ご回答ありがとうございます。
私の中でモヤモヤしていた部分がスッキリしました!
扶養については健康保険に入れるかどうかが気になっていたところでしたのでご回答頂きありがとうございましたm(__)m
失業保険は申請をすればもらえるので、もらう事になった場合についても調べていきたいと思います!
引き継ぎの為の資料をコツコツ作成していきたいと思います (^-^)
本当にありがとうございました。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
おめー さん 20代前半 女性
2013年9月27日

締め切られたかもしれませんが…

扶養には①税扶養②健康保険扶養 の二種類あります。よくここをごちゃ混ぜに考えてらっしゃる方がいますが…。
①税扶養…1~12月の収入が103万以内であれば「配偶者控除」を受けられます。103万を越えても今度は「配偶者特別控除」を受けられます。ただし、収入によって受けられる控除額が変動します。
この事を「税の扶養」といいます。
②健康保険扶養…その時の収入×12(ヶ月)=130万以内であれば、健康保険の扶養に入れます。

ただし、先の方も仰ってますが、失業給付を受ける場合は健康保険の扶養に入れない場合があります。
例えば失業給付を受ける場合に受給される額が扶養以内で収まるのであれば扶養に入ったまま貰えるケースもあるみたいです。それはご主人の健康保険組合に確認取った上で受給されたほうがいいですよ。

②、③
確かに面倒ではありますが、結婚する事で会社からお祝いを貰えたり、失業給付を受ける際の退職理由が自己都合ではありますが「結婚」となります。「ただ嫌になって退職した訳じゃない」という証明にはなるのかな?と思います(^^;;
結婚する事での損・得については会社の福利厚生をよく確認しておいた方がいいですよ!退職が決まってから調べると、いろいろ見落としてたりするので…。

長くなってしまい失礼しました!

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
ゆはな さん 20代後半 女性
2013年9月28日

おめー様
回答ありがとうございますm(__)m
扶養について詳しく教えていただきとても勉強になりました!
退職前に入籍することで、退職理由が結婚になるということなど、退職理由について考えがなかったのでアドバイスいただいて嬉しかったです♪本当にありがとうございました。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談