Q. 彼がご両親の住宅ローンの連帯保証人になっています

Dishearten
himawari4649 さん 26歳 女性 東京都
2013年9月25日

いつも参考にさせていただいてます。

来月の中旬に入籍、半年後に結婚式の予定でした。
つい最近彼がご両親の住宅ローンの連帯保証人になっており、残りのローン(4年半年)をすべて払っていたことが発覚しました。彼のご両親はまったく働いていません。

どのような経緯でそうなったかはわかりませんが、このことを知った私の両親が結婚を反対しています。
私の両親が反対している理由は、

彼の給料の半分を仕送り(ローンと生活費)に出させる親の気が知れない
ローンを返しきったとしても金銭的に援助をしてくるように希望してくるだろうような親という設定に勝手になってしまっている。
入籍一ヶ月前に連帯保証をしていることを言わなかった彼が許せない(私にも降りかかってくる問題なのに)
があげられます。

彼も私もそれぞれ月に70万程度の給料です。結婚してからは月にお互いが10万円+αで生活費と貯蓄をし、残りの給料は個人の責任で使っていこうというつもりでした。なので彼は自分の給料内でローンを返すつもりで迷惑はかけるつもりは毛頭なかったとのことでした。しかし、私の両親からみるとその計画は甘いということなのです。

客観的にみて現在の状況で結婚することは得策でしょうか?
選択肢として、ローンを4年半返しきってから結婚する
連帯保証人をどうにか降りてもらい、問題をゼロにする
というのはどうでしょうか?
彼に全面的に頼ってくるご両親の神経にも少し疑いをもってしまっています。(彼には弟がいますが、弟は仕送りはまったくしていませんでした)

長くなって申し訳ありませんが、客観的な意見をいただきたく存じます。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
さざえ さん 28歳 女性
2013年9月25日

決めるのは自分ですよ。

両親に反対されてもお金の援助をしてでも結婚したいくらいの気持ちがあれば結婚は許してくれると思います。

客観的に見て二人で70万あるのはとても多いと思うので援助しても問題ないとおもいます。

この場合お金の問題ではなくそれを言わなかった彼、親に反対されて揺れてしまっている質問者さんが問題だと思います。

また、質問者さんが仕事をやめることがあればそこで援助はできなくなることは話しておかないといけないと思います。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
COMA さん 27歳 女性
2013年9月26日

お二人合わせて1ヵ月140万稼げるわけですよね?
ご主人だけでも70万、そのうち10万程度を貯蓄、生活費として、残りは自由なら、ご主人が仕送り、住宅費を払うのはそんなに不思議ではないです。
その援助する額にもよりますが。

親が子供を頼るのは、当たり前とまでは言いませんが、そんなに否定することではないと思います。
ご主人は今まで育ててもらった分を返しているつもりなんじゃないですか??
のちのち同居する予定なら、住宅ローンをはらうのも理解できますし。

それと、ご主人の弟さんのことにも触れていますが、各家庭で考え方は違います。
長男が親の面倒を見るという考えの方は意外と多いと思いますよ。

あなたのご両親が心配するのも分かりますが、それはあなたが不満に思っているのが伝わっているからっていうのもあると思います。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
Madmado さん 32歳 女性
2013年9月26日

多分、それだけ稼ぐ方々なら、目先の事はそんな問題にならないと思いますが…。

考え方ですよね。高い月収の元には、高い教育費があって、それを親が先行投資と考えて、後々世話になることを前提にしてたりしますし。(特に韓国中国の二世三世に多い印象です。)

現代型日本人はどちらかと言うと、なるべく子供の世話にならないように…と考える人のほうが多いし、himawari4649さんもそのようなご家庭に育たれたのではないでしょうか?

なので、親御さんのお考えと、彼の受け止め方を、きちんと彼氏さんにお聞きになることが大事だと思います。

個人主義の今時…と思われるかもしれませんが、私は実家の経済状況や親御さんの思想や宗教、など結構根掘りは掘り聞きました。私なら一度立ち止まって考えます。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
さっちゅん さん 25歳 女性
2013年9月26日

お腹立ちはごもっともですが、
連帯保証人が必要な大きな買い物の時には、
身内に頼むものだと思ってたので、
もし両親が亡くなっていたら、
子供に頼むしかないですよね…。

内緒にされていたのと、
連帯保証人まではいいけど、支払いまでご主人と言うところが引っ掛かっているのですよね。
よくお話し合いをされてみて下さい。
他の方も仰っていましたが、
今まで育ててくれた恩を今返しているのかもしれませんね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ミミ さん 33歳 女性
2013年9月26日

長男でしょうか?

ご両親のお家なら、
いずれは、継ぐことになりますし、
金銭的にもその稼ぎあれば払っても苦しくないと思うので、
あとはhimawari4649 さんの気持ち次第じゃないでしょうか?

彼は金銭的にも両親を支えていきたいと思っているんだと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
himawari4649 さん 26歳 女性
2013年9月26日

皆様貴重なご意見ありがとうございます。
一つ一つしっかり読ませていただいています。
仕送りは月に30万円(ローン20万、生活費10万)送っていました。
このことが私の両親は彼の両親が子供にお金を払わせて悠々暮らしているように見えるそうです。
すこしエキセントリックな見方になってしまっていますが、、要はそんな子供のお金を巻き上げるような親の元に嫁がせるのは私の生活も壊すことになる可能性もあるから反対だということみたいです。
ただそれぞれの家庭でそれぞれの考え方があるのもわかっています。

今のこのような状態になって彼の両親はそれでも仕送りは必要だといってきており、正直私の両親が言ってきており、確かに彼のご両親をイマイチ信用できない気持ちを持ってしまっています。
結婚は二人間の問題ではなく、家族同士の問題なので、ローンのことや仕送りのことを詰めて話を聞かなかった自分もすごく悪いとおもっています。

彼は入籍も結婚式も延期してローンを返しきってから結婚するしかないといっていますが、それだけでは私の両親は納得しないと思います。黙っていた彼と、その親と親戚になることが嫌だといっています。
私自身も彼の両親はあまり好きではないですが、彼の人間性は信じています。
なので、どうしたらいいかわかりません。

2人が役に立つと評価しています。
Whoa
みぃ さん 38歳 女性
2013年9月26日

彼の両親、働いていないんですか?
どうしてですか?
子供に、家のローン払ってもらって、さらに生活費もらって生活しているということですか?
病気か何か、特別な事情があるのなら仕方がないですが
健康体で、何も問題がないのにその生活を送っているとしたら、人間のクズじゃないですか。
(すいません、言い方悪くて)

私が親でも反対しますよ。
これから一生、親を食べさせていかなければいけないんですから。
お二人の収入が高いのが救いですよね。
たぶん、現在働く気がないのなら、この先も働かないでしょう。
もしも結婚するのなら、
その親を、ずっと援助し続けていく、その確かな覚悟を持って、結婚して下さい!

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 35歳 女性
2013年9月26日

彼のご両親 どういう事情で働かれていないのかにもよると思います。
himawari4649 さんのご年齢でその月収は相当高収入ですね。
もし彼が医師とかならば、そのためにだいぶ学費がかかったということも考えられます。
まずは彼にご事情をもう少し教えてもらったらと思います。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
himawari4649 さん 26歳 女性
2013年9月26日

皆様ありがとうございます。
追記です。

彼は39才の長男で、弟が1人います。

彼のご両親は父はサラリーマンの定年退職後の現在72才、母は主婦の68才で、年金は2人で一ヶ月20万円です。

彼はローン分20万円に両親の生活費として10万円毎月仕送りしています。

よろしくお願いします。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ぶるすけった さん 41歳 女性
2013年9月26日

年金20万はいいほうになると思います。
その年代だとかなりの退職金が出たのでは?退職金はどうしましたか。
退職金プラス年金プラス仕送りでないと生活できないという金銭感覚が心配です。
ローンはあと四年、彼の年齢から考えると20年ローンですか?60近くで家を購入というのも、どうでしょう。
彼はいつからローンの肩代わりをしていますか。
なんだかおかしな事が沢山あるような気がします。
その住宅は彼、長男が相続できるようにしていますか。遺言書は作ってありますか。弟さんには遺留分があります。その分の現金は準備できていますか。
東京で大人二人で20万で生活ができないとは言いませんが、住居費は足りますか。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
カエカエ さん 29歳 女性
2013年9月26日

仕送り+年金で合計すると生活費が老人二人で1か月30万円ということですよね?
そこまでいくと義両親は生活レベルを下げるつもりないですよ。
高齢の両親に仕送りするのは別に問題ないと思います。
またもし彼の学費に大きなお金を使っており、それを義両親に返すために家のローンを彼が払っている、というのならしょうがないかなと思います。
ローン完済後は月に仕送り10万円のみとなることは決定ですか?
30万円そのまま支払うとかはないですか?

ただ問題なのは彼です。
あと1か月20万円の4年半ローン返済があるということは結局彼は約1千万円の借金があることをあなたに黙っていたということですよね?
確かに月の給料を考えると返済可能だと思います。
しかし人生何があるか分かりません。
彼が急に事故にあって働けなくなり、ローンの金額が捻出できなくなった時、一体彼はどうするつもりだったのですかね。
義両親に支払能力がないのであれば、あなたがローンのお金を捻出することになります。
そういう意味では彼はあなたに対して誠実さが欠けると思いますし、あなたのご両親が不信に思うのも最もです。

またあなたが妊娠、出産する際にはあなたが無収入になる可能性もありますが、その時の生活費をどうするか彼は考えているのでしょうか?
そして今は二人でお互いに出す生活費はそれで足りるでしょうけど、子供ができてその学費が必要になった時はどう考えているのですか?

二人とも働いていて収入に余裕があるかもしれませんが、現段階での余裕であり、将来的な見通しはあなたのご両親のおっしゃる通り甘いと思います。
もしあなたは自分の給料から共通の生活費を払った後、自分の趣味にも使うけど大半は貯金、対して彼は共通の生活費を払った後、お小遣い以外は義両親に使った場合、子供や自分が急に病気した時に生活費ではお金が足りない、どうしようとなったら、おそらくあなたが貯めていたお金を使うこととなるでしょう。
それをあなたのご両親は心配しているのでは?

彼が義両親を大切にすることと同じくらいあなたや子供のためにもお金を計画的に考えてくれているかもカギになるのではないでしょうか。

確かに給料を生活費以外は好きに使うことにしていても借金は別だと思いますよ。

彼はローン完済まで延期するかと考えているそうですが、4年半待てますか?
そしてその4年半であなたのご両親が彼に抱いた不信がぬぐえるかですよね。

6人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dishearten
himawari4649 さん 26歳 女性
2013年9月27日

皆様ありがとうございます。
なにが問題なのか、お陰様で客観的に見れるようになってきました。

やはり、ローンのことを私に言わなかった彼の浅はかさが原因なのだと思います。
その弱点が今後の家庭生活に影響を与える可能性は大いにあると思います。
親の言うことは間違っていないです。

彼とはすこし距離を置こうと思います。
結婚は延期とし、時間がたっても彼と一緒にいたいと思えるのならば、また縁はあると思います。

皆様本当に為になるアドバイスありがとうございました。
方向性が見えてきました。

4人が役に立つと評価しています。
Whee
L さん 32歳 女性
2013年9月27日

お若いのに冷静に判断されていて感心しました。見習いたいです。
結婚の延期となると冷静でいられなくなる方は多いと思います。
きっとこれからの人生も見誤る事なく物事を選択していけるお方なのでしょうね。
himawari4649さんの幸せを祈っています。

4人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談