Q. 会場に対するお心付は必要ですか?

Whee
みどりみどり さん 26歳 女性 栃木県
2013年9月25日

プランナーやメイクさん、介添人など、当日お世話になるスタッフに心付は渡した方がいいのでしょうか??
ちなみに、見積書にサービス料14万と書いてありました。これは心付みたいなものなんでしょうか??

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
さざえ さん 28歳 女性
2013年9月25日

サービス料と心付けは同じような違うような感じです。

私はゲストハウスでしましたが半年前に同じ式場でした人が母の友人にいたので聞いたら、プランナーさんも美容の方も皆さん断られたそうです。

なので私の母はお菓子の詰め合わせを渡してました。
どうしても渡さなきゃ気がすまなかったようです。

でもホテルでした友人のところは普通に受け取られたと聞いたこともありますので式場によっては貰うのが普通、貰わないのが普通で全く違うみたいです。

こればかりは何とも言えないですよね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
りんご さん 29歳 女性
2013年9月25日

サービス料と心付けは違いますよ。

私は専門式場にておこないました。
母が当日お渡ししていましたが、中身は5000~1万で、受け取ったそうです。

栃木で挙式予定でしょうか?
割と保守的な地域だと思うので、お友達やご両親にきいたりして準備だけはされたほうがいいのでは?

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 35歳 女性
2013年9月25日

サービス料はサービス料、心付は心付です。
お渡しするもしないも自由です。
今までの式場の対応に満足されているならば、お渡ししてもいいかなと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
kimu-kimu さん 31歳 女性
2013年9月25日

心づけは式場によると思います。
心づけを一切受け取らない式場もあります。
サービス料に心づけが含まれている可能性もないとはいえないので、
プランナーさんに確認されてみてはいかがでしょうか。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
にゃん さん 30歳 女性
2013年9月25日

私もそれで悩みました(>_<)
受け取って頂けないところ、受け取っても報告して式場に出し、その方の懐には入らない式場、色々あると調べていくうちにわかったので、
私はプランナーさんに、お心付けは受け取って頂けるのでしょうか、と聞きました。
そしたら、頂いても全部報告して提出しなければならないとこのとで、お断りされました。
もしかしたら、気を遣ってそう言ってくれたのかもですが...
だから、皆様でとちょっと高級めなお菓子を差し入れしました。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さん 32歳 女性
2013年9月25日

私は当日のスタッフには直接お渡ししました。
プランナーさんは当日なかなかお話する時間がなかったので、
後日式場に用事があって出向いた際に手紙の中に入れてお渡ししました。

また、その際に菓子折りを持っていきました。
その式場、担当者によって受け取つ方、
お断りする方がいると思います。
みどりみどりさんがお渡ししたいとお思いでしたら、
用意なさってはどうですか??

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 35歳 女性
2013年9月26日

他のみなさんもおっしゃっていますように、
サービス料と心付けは別なものだと思います。

お心付けのお渡しは自由ですが、
当日のお式の成功を願って行う感覚もあるようです。
私の時は、両親の意向もあってプランナーさんやメイクさん、
介添人さんなどへはお渡ししました。
披露宴会場(ホテルでした)を担当してくれるスタッフさんへの心づけは
とても素晴らしい対応をしていただいたのですが
不要と言われてお渡しできませんでした。

ご両親に相談するのもよろしいかと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ミキ さん 33歳 女性
2013年9月26日

サービス料と心付けは別のものだと思います。

心付けはあげてもあげなくてもいいとは思います。
気持ちじゃないでしょうか。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
おおか さん 32歳 女性
2013年9月30日

式・披露宴の前に渡すのか、後に渡すのか… 事前に渡すのは、必要ない気がします。
すでに、安くはない料金を支払っているわけなので。
披露宴後に、「とてもよくしてもらったから」とお礼を渡すのは、お気持ち次第なのではないでしょうか。

もし、心付・御礼用に、5千円札の新札を用意するなら、早めに動いて準備したほうがいいと思います。

ちなみに、うちの親は栃木出身ですが、「高い婚礼料金を払っているのだから、式場スタッフへの心付は不要だと思う」と言っていました。(参考にしていい情報なのかどうか、わかりませんが…^^;)

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談