Q. 親族控え室は、通常両家別々ですか?

Sniff
ぱくぽん さん 20代後半 女性 埼玉県
2008年12月31日

両親に気に入った式場の説明をし、本契約もしたのですが、親族控え室がひとつしかないという話をしていませんでした。
本契約後、母親に、親族控え室の話をしたら、両家控え室が一緒だなんて、ありえないと怒られてしまいました。
このままだと式場もかえないといけないぐらいの勢いです。
まさか、そんなに気にすることだったなんて・・式場の話では、親族控え室でそのまま、親族紹介をするので一緒だということです。
通常両家控え室は別々なものですか?他の式場のことなど、教えてください。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
鈴音 さん 30代前半 女性
2008年12月31日

私はレストランウェディングでしたので、
着付けも狭いへや出したし
親族控え室まで用意できなかったので
パーテーションで区切って使いました。

一緒だと、なんか気を遣っちゃいますよね。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
きてぃー さん 20代前半 女性
2008年12月31日

私が以前下見に行ったホテルも両家の控室が一緒でした。パーテーションで仕切りはあるものの普通に声は聞こえる空間なので私の母もそこが引っ掛かっていたのでホテル側に、両家が同じ控室というのが引っ掛かるというと、どうしても嫌なら別々に部屋を用意しますと言ってくれたので、一度式場に聞いてみてはどうですか?

0人が役に立つと評価しています。
Whee
けん さん 20代後半 女性
2008年12月31日

うちは別々でしたが、パーテーションで区切られているひとつの部屋でした。
入り口は別々でしたが、挙式後は取り外してひとつの部屋になっていましたよ。
神式の挙式で、挙式後にその場で親族紹介をしていました。
控え室ではしてなかったと思います・・・
それぞれの会場のやり方があるのだと思います。
希望を伝えた方が良いと思いますよ。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
牡丹 さん 20代後半 女性
2008年12月31日

私の参加した式場はひとつの大きな部屋でした

最初は気をつかいましたが久々に親族が集まっていたこともありお茶を飲みながらリラックスした雰囲気でしたよ(*´∇`)
新郎、新婦が部屋にきてからみんなで写真などとったりしていたのであまり気になりませんでしたよ★

先に、ご両親から事情を親族に話しておけば当日そこまで気にならないかと
せっかく選んだお気に入りの式場で挙げられるといいですね(^ω^)

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
ぱくぽん さん 20代後半 女性
2008年12月31日

アドバイス、ありがとうございます!
母親に再度確認したところ、やはり控え室は別がよいとのことだったので、式場にもう一部屋借りられないか、相談してみました。
式場側の回答は、一部屋ですと、パーディションで区切ることも可能で、もし、どうしても気になるようなら、一室一万で借りられるということでした。
親族紹介を控え室で行う式場なので、二部屋だと、どちらかの親戚が、紹介のときに部屋を移動することにはなりますが、母も納得してくれ、もう一部屋借りることになりました。
どうやら部屋が一緒だと、親族紹介の前に、どうしても挨拶してまわらないといけないので、紹介される前に挨拶するのは、なんだか変な感じで、気をつかうというのが気になったようです。
皆さんのおかげで、解決することができました!
無事に契約した式場で、結婚式を挙げることができそうです。

3人が役に立つと評価しています。
Yeah
きこ さん 30代前半 女性
2009年1月4日

無事解決してよかったですね。

そんな事で悩まないといけないとは…。

今、式場を探しているところなので、すごく参考になりました。

前もって確認しておこうと思います!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
のり さん 20代後半 女性
2009年1月6日

ぱくぽんさん、結婚おめでとうございます。

私も式尿を探そうかと思っているのでとても参考になりました。
私達だけだったら控え室のことまで気がつかなかったと思います。
私や彼の親もいろいろ考えがあると思うので
式場を探す前に確認してみようと思います。

ぱくぽんさんはお気に入りの式場で無事にお式が出来てよかったですね。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
ここ さん 20代後半 女性
2009年1月10日

よい方向に進んでよかったですね。
でもいろいろ気をつけないことが多く驚きました。
私も来年結婚式を挙げる予定でいるの
とても参考になりました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談