Q. 指輪のサイズ直しについて..悩んでいます

Dull
さん 26歳 女性 熊本県
2013年9月24日

こんにちは。

10月末に前撮り、11月に披露宴を予定してます!

先日、念願の結婚指輪ができてハッピー!!
だったんですが
ん?と思うことが..。

#9でオーダーしたのですが
関節が太くて、
指輪は一応入るんですが、抜くときは
指が紫になるくらい、大変です。

朝昼、夕方、色んな時間につけたりはずしたりした結果、ほとんど抜くときに苦労しました。

ちなみにお仕事で指輪ができないので、
つけたりはずしたりは毎日行うと思います。

サイズ直しは1回だけできるとのことですが
リングを切って、溶接するのになんだか抵抗が..。

それはまぁ当たり前のことなんでしょうけど、結婚式前に指輪を切るって..。
気にしすぎでしょうか?( ´_ゝ`)

3週間、ということで、あんまり悩む時間もないのですが、サイズ直しすべきかどうか、悩んでおります。

今後もし、妊娠したりしてサイズがまた変わるなら、サイズ直しはそのときにとっときたい気もするし..(*_*)

なんだかモヤモヤしています。

読みにくい文章で恐縮ですが
お知恵を拝借させてくださーい!!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
りんちゃん さん 27歳 女性
2013年9月24日

私は何度もサイズ直しができるお店なので、あまり気にせず直しました。重ね付だったので、婚約指輪はそのままで結婚指輪を1号大きいサイズにしました。

夏場はむくむ為、少しきつくなるので今の時点できついと感じるなら直した方が良いとは思いますが、嫁さんのおっしゃるように、妊娠したり、何年かしてサイズがかわった時サイズ直しできないのももったいないかなと思います。
抜く時は指に力を入れてませんか?
少し指を曲げて、力を入れずにゆっくりと回しながらやると、抜けやすくなります。
あとはせっけんでしょうか。
冬はむくみが取れて細くなるので、とりあえず冬は越して真夏に指輪が入るか確認してからどうするか決めた方が良いと思います。
ちなみに、サイズ直しましたが結婚式の時はお互い緊張して関節手前までしか指輪が入らず、隠しながら自分で指輪はめました。
関節だけ問題で、はめてる分には大丈夫ならもう少し様子みた方が良い気がします^ ^

4人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 35歳 女性
2013年9月24日

私は、躊躇うことなくしっくり来るようサイズ直しをお願いしちゃいましたよ。

毎日つけるものですから、、、
(しかも嫁さんの場合はお仕事柄、毎日着脱されることになるそうなので尚更)
着脱しやすいサイズでないと不便じゃないですか。
サイズ直しの作業行程はあまり気にしなくていい気がしますよ。

11人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 35歳 女性
2013年9月25日

抜くときに指が紫色になっちゃうくらいだったら、私ならサイズ直ししちゃいます。
結婚後もつけたりはずしたりするなら尚更です。
縁起については私は全然気にしません。

4人が役に立つと評価しています。
Whee
あんな さん 31歳 女性
2013年9月25日

指に合わない指輪をするよりは、サイズ直しをした方が良いですよ。
指輪のサイズ直しが縁起悪いというのもないので
ご自身の指にぴったりあったサイズにしてもらいましょう。

結婚前が抵抗があるならば、結婚後にお直しをされてはいかかですか。
結婚後のサイズ直しはよくありますからね。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
電気仕掛けの花嫁 さん 31歳 女性
2013年9月25日

私もサイズ直ししました。
一回目は無料で二回以降は数千円かかるそうですが、私はライフシーンに合せて何回でもサイズ直しするつもりです!一生物の指輪ですからね!

リングのサイズ直しの場合、切って溶接すると説明があったのですか?
普通、結婚・婚約指輪は叩いて伸ばしたり、暖めて伸ばしたりする筈です。縁起物ですから。メーカーによるとは思いますが、切らない場合も多いですよ。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
マカロン さん 33歳 女性
2013年9月26日

私は確か婚約指輪のサイズを治しました。
とくにそこまで気にしませんでした。

切ってまたつなぐ。

よく思えば切っても切れない仲!
いいじゃないでしょうか。

それよりも、
小さいのを大きくする分にはいいけど、
大きいのを小さくするのは、
すごいもったいないなって(材料費)
小さなことを気にしていました(笑)

6人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
さん 26歳 女性
2013年10月11日

皆様たくさんの温かいご返答ありがとうございます!

指輪のサイズ直しですが
ウジウジ考えた結果、出さないことにしました!

お店に持っていって、10号をつけたのですが
その日が午前中でスッキリしていたせいか
指からスポン!と抜けてしまい

『もし10号にしたら、日によってはスポン!と抜けてしまい、なくしちゃうかも。
9号のままだと日によっては抜けないけど
なくすよりはましかな』
と、極論で考えましたw

結婚式が終わって、それでも調子が悪かったらまた考えようと思います!!

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談