Q. 装花の持ち帰りって必要ですか?

Dull
ぷよ さん 20代後半 女性 神奈川県
2013年9月24日

こんにちは。

会場装花について悩んでいます。

私の会場プランの装花は持ち帰れるようになっていません。
これを持ち帰り用にすると、2万程度の上乗せになってしまいます。

個人的に花にまったく興味がなく、今までも持って帰ったことがないので
その2万円に価値を見出せないのです。

知人のお姉さんにその話しをしたところ
結構な数の式に出てきたけど、花を持って帰れないなんてみたことない!
といわれてしまい、余計にそうしなければならないのか、
でも、友人は遠方直帰または二次会参加なので、花なんていらないんじゃ…
っていうか、花って喜んで持って帰るというより
「誰かもって帰りなよー」な雰囲気でテーブル代表で持たされているイメージ。
(ただし、結婚式に出た数は、片手でも余裕をもてるくらい)
なんて、興味のなさから、いらないような気がしてしまう一方、
花は目に付くところなので、お金出し渋ったのが露骨なのでは、と悩んでいます。

持ち帰り用の花は必須ですか?
目に付くところケチったなーという感じになりますか?

補足情報として
料理は15000円コース、飲み物はビール等定番の他カクテル15種程度追加しています。
花は、メインとテーブルのみ、ケーキやナイフにもなく、受付にもおいていません。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
さざえ さん 20代後半 女性
2013年9月24日

そこまで露骨に否定しなくても良いとは思いますが…

装花ってもらえるのが当たり前みたいな雰囲気があるので人によっては(これまた厚かましい人ですが)スタッフに持ち帰れますか?とかきく人がいた時に、こちらの花は持ち帰れませんといわれると、ん?造花?レンタル?なんでだろ?とは思うと思います。

私の場合は二次会にすべて持っていきました。
二次会後はそのまま捨ててくださいと店員さんに言いましたが、友人がそれならほしい!!というのであげましたよ。

二次会にもっていくのもお金がかかりますか??
二次会にもっていけば、スタッフも二次会で使われますのでといってくれると不思議に思いません。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 30代後半 女性
2013年9月24日

私の経験上ですが、
持ち帰りのお花がない披露宴もありましたよ。
ですから、個人的にはお花なし→ケチとは思いません。

いただければそれはそれで幸せのお裾分けのようで嬉しいですが、
なければないで、そうなんだな~というくらいです。

気が進まないのに無理することはないですよ。
お2人の感覚で決めていいのではないですか。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
きなこ牛乳 さん 30代前半 女性
2013年9月24日

私はお花が好きなので、配っているときには積極的にいただきます。

ただ、今まで出た披露宴全てで配っていたかと言われると、
多分配ってない披露宴もあったと思います。
つまり「配っていないことに気づかない。配って亡くてもあれ?とまでは思わない」ってことです。

なので、必須とは思いません。

ちなみに、私が挙げた会場は、配る場合の上乗せはありませんでした。
この質問を見るまで、配るのにお金を取るところがあるとは知りませんでした。

なので、お花が配られなくても、何か事情があるんだろうと思うだけで、
ケチったとは思いません(そこにお金がると知らない以上、ケチったという発想に結びつかない)。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
アルエ さん 20代後半 女性
2013年9月24日

私自身は花は結構好きなので、持ち帰れる場合は喜んで持ち帰っています。
お花って、その場が華やぎません?まぁ自分で買うほどでもないので、
結婚式や人からいただいたときしか家には飾っておりませんが。
↑こういう価値観は人それぞれなので、置いておきましょう。

花の持ち帰りについては、ぷよさん自身が不要だと思われるのならば
ナシでも構わないと思います。ケチったとは一切思いません(^^;
花が持ち帰れない=ケチってる、は成り立たない気がします。
だからそこまで気にする必要ないと思いますよ~。
ただ、生花がそのまま廃棄されるのはもったいないな~とは思ってしまいます。。
せっかく綺麗に咲いているのに…。
でも持ち帰りが負担に思われる方もたくさんいらっしゃると思うので、
そこはぷよさん自身の考えや参列される友人などの傾向にもよるでしょう。

補足にお料理と飲み物、お花の様子を書かれているのは
「これでお花が持ち帰れないと、ケチったと思われる?」ということでしょうか?
お料理⇒別段豪華とも質素とも思わないです。ごくごく普通レベルの料理でしょうね。
飲み物⇒私はカクテル15種も要らないから、どっちでも良いです。
花⇒メインテーブルとゲストテーブルにお花が少ないと、ちょっと寂しいかも。
  ケーキやナイフ、受付には要らないかも知れませんね。(私は飾りますが)
という感じです。

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
いっぽきゅん さん 30代前半 女性
2013年9月24日

うちは田舎の(といっても神奈川ですが)親族が集まるイベントでは、お葬式でも結婚式でも
花やお供えは全てみんなで分けて持ち帰る風習です。

なので、親族筆頭の伯母は自分の娘の結婚式でもテーブルの花や高砂の花を持ち帰る、
親族に配りたいと言って、式場の人に拒否されていました。

その後のうちの妹の結婚式でも、懲りずに高砂の花を持ち帰りたいと言って、
各卓の花はいいがメインの高砂の花はNGとここでも断られていました。

その経験から私の挙式では、最初から高砂の花を持ち帰れるか?プランナーと花屋に
確認しました。その際、まとめるのに時間がかかると言われたので、「車にそのまま
載せて帰る気らしい」と伝えたところ、高砂の花の下に水受けがありそのお皿が
2000円かかると言われましたが、無事伯母は高砂の花を持ち帰ることができました。

親族にそういう方はいらっしゃいませんか。
うちの伯母にとっては「お金払っているのにお花を持ち帰れないなんて何事だ」というスタンスです。
私の母は「もうお姉ちゃんは!!」と呆れていましたが、こちらは新郎の母親などに
事前に了承を得たり、根回しが大変でした。

各卓の花は私は小さいのを3瓶ずつ載せたので、かなりの方が持ち帰ったようでした。
会社の方にも好評でした。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ぷよ さん 20代後半 女性
2013年9月25日

まとめてのお礼ですみません。
みなさんありがとうございます。

花好きな人にはちょっと残念だけど、
別にケチったなーと思うほどではない、とのことで安心しました。

双方親族が遠方なので、持って帰れるとすれば友人だけだし
私の友人に花が大好きという人はいなかったはずなので
そのまま上乗せなしでいこうと思いました。

ゲストの目につくところをケチると、全体が貧相になると最初に言われ
花はどうしたらいいの!?と悩み悩んでいたので気が軽くなりました。

二次会流用は予定しているので(同会場別部屋)、
二次会後も持って帰れはしませんが、披露宴ではそういうことにしておこうと思います

0人が役に立つと評価しています。
Whee
kimu-kimu さん 30代前半 女性
2013年9月25日

私は自分の時は、装花の持ち帰りはしなかったし
たまたまなのかもしれませんが、
今まで数件披露宴に出席していますが、
装花の持ち帰りサービスがあった披露宴はなかったです。

装花の持ち帰りにかんしては、神経質になる必要がないとおもいます。

あったら嬉しいし、私はいただきますが
無ければないで何ともおもいません。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さん 30代前半 女性
2013年9月26日

これは2つに分かれる意見だと思います。

持って帰りたい人もいれば、
荷物になるからいらないって人もいると思います。

昔いらないのに、持って帰ってっと渡されてかなり困りました。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
みぃ さん 30代後半 女性
2013年9月26日

なくてもいいと思います。
持ち帰れますと言われれば持って帰る時もあったけれど
必ず持って帰れるとはこの相談を見るまで知らなかったので(笑)、
持って帰らなかった披露宴もありました。
よほど花に執着している人じゃなければ、持ち帰れない事に不満を持たないと思います。
自分の時、持ち帰り用にしなかった気がします…。そんなプランあったかな?て感じです。笑

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 30代後半 女性
2013年9月27日

お持ち帰りはなくても、同じ会場内での二次会で活かせるのは嬉しいですね。
披露宴での華やかな装花を二次会で再現できたら素敵だと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ぷよ さん 20代後半 女性
2013年9月28日

またまとめて失礼します。

背中を押すような意見ありがとうございます。

持ち帰りはなしで、そのままでいいです!と伝えてきました。

私の会場では持ち帰りにしない人が多いそうです。
基本プランがすごく安い代わりに、アレンジすると高額になる仕組みみたいです。

花にお金をかけない分、会場装飾品はいろいろ持ち込んで寂しくないようがんばります。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談