Q. 少人数の結婚式についてアドバイスをお願いします

Dishearten
sachy さん 30代前半 女性 東京都
2013年9月24日

はじめまして。もうすぐ挙式予定のものです。

彼が再婚なこともあり少人数で、お互いの親族と私の友人のみ28名招待しています。
アットホームでゲストとの距離が近い披露宴にしたい、必要以上にお金をかけたくないこともあり、
お色直しと(人数が少なくてお色直しっていうのも…)プロフィールビデオ、友人の余興は省略しました。
その代わり司会者から友人親族へのインタビュー(根回し済み)、各テーブルへ
フォトブックを置きます。
ケーキカットとファーストバイト、花嫁の手紙や花束贈呈は予定にいれています。お色直しなしで
余裕ができるので、テーブルフォトとゲストへの会話の時間を長めにとりたいと思ってます。
催し物を減らしたかわりに、食事や飲み物を豪華にし、彼は会場のコーヒーを自分でブレンドし持ち込みにしたり
(そういう仕事をしておりコーヒー鑑定士の資格をもっているので)、私はプチギフトを手作りしたりしています。

先日妹と話す機会があったのですが、
「え~?!それ変じゃない?時間あまりそう!ご飯食べるだけ?あと変なところ
こだわらなくてもよくない?」
と言われ、自信がなくなってきました…(妹はかなりきつい性格でいいたいことをいうタイプなので、
悪気なく思ったことを言っているのだと思います)。

上にあげたような結婚式、どう思いますか?みなさんのご意見をきければと思います。

また式場からも彼が再婚なのと少人数であることを気を使っていただいたのか、席次表も少人数なら
作らない人も多いですよ、と言っていただき作らないことにしましたが、よく考えたら、周りの人が
どういう人かわからないのもどうなの?という気になってきました。私だったら気にしませんが、
気になるひとは気になるのかな、と。。。
(式場は外資系ですが格式のあるホテルですし、案内はしてもらえるということですが…)

長々申し訳ありませんが、今からできることがあれば参考にさせていただきたいので、ぜひ
アドバイスお願いいたします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
さし さん 20代後半 女性
2013年9月24日

若輩者で経験もないのですが…

過去に参列した披露宴で、同じテーブルに知り合いが1人しかいないことがありました。
その子とは仲が良かったのですが、さすがに披露宴の間中会話があるわけでもなく笑
そんなとき、あって良かったのは二人のプロフィールを書いたものでした。

その時は席次表と一体になっていたのですが、プロフィール単体でも良いと思います。
ムービーも作られないとのことなので、二人が子どもの時の写真や2人で撮った写真を載せた、大まかなプロフィールとか
コーヒーやプチギフトをせっかくこだわるのですから、その説明(お仕事のことや、どんなブレンドにしたか、など)を入れたり…
何か読み物があったら、こだわりもさらに意味深いものになりますし、少し時間に余裕が出来過ぎてしまっても大丈夫かと思います。

とても素敵なこだわりですね!
憧れちゃいます(>_<)

3人が役に立つと評価しています。
Whee
カピ さん 20代後半 女性
2013年9月24日

とても素敵だと思います!!
自信持ってください☆

席次表ですが、私も作りませんでした。
会費制のパーティだったので、パーティだし、いらないかなぁーって思って、、、笑
でも、主様と同じ不安はありました。
なので、受付の横に拡大版の席次表を飾って皆様に見てもらえるようにしました。
それと、パーティ序盤に私たちから皆様をテーブルごとに紹介させて頂きました。(テーブルの皆様には立って頂いて)
プランナーさんからも、新郎新婦自らゲスト紹介は斬新!!とお褒めの言葉を頂きました^_^
参考になれば嬉しいです。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
sachy さん 30代前半 女性
2013年9月24日

さしさんとカピさんから素敵なこだわりとお褒めいただき、
暖かいアドバイスをいただいてとてもうれしいです!
ありがとうございました。自分だったらこだわらない部分、
こだわりの部分でも人によっては受け取り方が違ったり…。
結婚式って難しいですよね…。

さしさん
時間を持て余したときには確かに読み物があるといいですね!
一応写真を冊子にしてプロフィール紹介の代わりになるような
フォトブックを作ることにしました。アドバイスいただいた
通り、フォトブックにこだわりポイントを盛り込もう
と思います。
素敵なアイディアをいただき本当にありがとうございます。
また進行についてもお褒めいただきとてもうれしいです!

カピさん
同じように席次表で悩んだカピさんにアドバイスいただき
大変参考になりました。あと、新郎新婦からのゲスト紹介
、ゲストのかたを大切にしているのが伝わってくるので
みなさんきっと大変喜ばれたでしょうね~。
間に合えば、頑張って席次表を作りたいと思いますが
間に合わなさそうだったら、こちらからのゲスト紹介を
検討したいと思います!
またやはりこだわりをお褒めいただきありがとうございます!
とてもうれしいです^^

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 30代後半 女性
2013年9月25日

いいと思います。
心が温かくなりそうです。
余興は暇つぶしのようなものだし、それよりもゆっくり歓談して、おいしいお料理が食べられる方が私はうれしいです。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
なっつ さん 30代前半 女性
2013年9月25日

人それぞれ、披露宴のやり方はちがうので、
相談者さんらしい披露宴をすれば良いと思いますよ。
それが、披露宴でやるのに、逸脱した内容であれば、問題ですが
コーヒーの提供など、良いと思いますよ。

妹さんのいう事は、あまり気にされなくても良いと思います。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
sachy さん 30代前半 女性
2013年9月25日

sayuyuさん
温かい気持ちになれそうと、とても嬉しいお誉めの言葉です。
お金は必要以上にかけないけど手抜きのない、暖かみのある結婚式にしたいと思ってたので。彼もコーヒーのブレンドは休みの日に半日かけて作って満足いくものが作れたみたいなので当日を楽しみに出来る限りのことをし、みなさんをおもてなししたいとおもいます。ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
sachy さん 30代前半 女性
2013年9月25日

なっつさん、

コーヒーの提供、お誉めいただきありがとうございます!今まで出てきた結婚式はわりと一般的な演出が多かったので、みんな退屈しないかな?とか自己満足になってないかな?など妹の話を聞いて揺らいでいましたが、私達らしい結婚式で皆さんに楽しんでもらえればいいなと思えるようになりました。ご意見いただき本当にありがとうございます!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
みぃ さん 30代後半 女性
2013年9月26日

えー!
妹さん、なんでー?と思ってしまいました!
すごくいいじゃないですか!
私ならそういう披露宴に行きたいです!
自信を持って勧めて欲しいと思います♪

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ほっぺ さん 30代前半 女性
2013年9月26日

私はレストランで30名ほどでしたが、
席次表は作りました。

プロフィールビデオはしませんでしたが、
友人余興はやってもらいましたよ。

お色直しはしませんでしたが、

切れ目に退場して、
髪型などを多少変えて入り直ししたりはしました。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
sachy さん 30代前半 女性
2013年10月3日

みいさん

ご連絡遅くなり申し訳ありまえん。無事結婚式が終了しました。
時間が余りそう!と言われましたが、全然余らずむしろテーブルラウンドの時間がたりなくてもう少し1人1人とゆっくり話をできればと思ってしまうくらい。。。
人数が少なくゲストとの距離が近いからこその結婚式になりました。
招待してもらいたい!と言ってもらえて励まされ当日を迎えることができました。本当にありがとうございます。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
sachy さん 30代前半 女性
2013年10月3日

ほっぺさん

ほっぺさんの体験談を教えていただきありがとうございました。
私も席次表は結局前日に作ることにし、無事結婚式も終了いたしました。
長いようで披露宴の時間はあっという間ですね。参加いただいた方からはゆったりとしていてアットホームな良い式だったとお褒めいただくことが多くほっとしています。
席次表は思い出にもなるので作成してよかったなと思いました。
アドバイスいただきありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談