1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. ゲームにのめり込む旦那に困っています。

ゲームにのめり込む旦那に困っています。

その他
さん
卒花嫁
2013年9月23日

下らない悩みで申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。
夫と結婚し、もうすぐ一年がたとうとしています。夫は、結婚前はパチスロが好きで、休日はかなりの頻度で行っていました。結婚後は、私か口うるさく言ったのもあり、キッパリとまではいきませんが、ギャンブルを、やめてくれました。が、代わりに家でTVゲームにのめり込むようになりました。
休日なんかは、夜中起きてゲームをやり、(私は先に寝ます)昼間ずっと寝ています。平日も、真夜中まで大音量でゲームをするので、私は次の日仕事なのに、なかなか寝付けず、体がつらいです。
そんな不規則な生活では、旦那の体も心配だし、まだ新婚なのに、妻をほったらかしてゲームにのめり込む旦那っていうのもいかがなものかと思います。だけど、趣味のパチスロをやめさせたのも私だし、黙認するしかないのかな…。
でも、ギャンブルを容認できるほど、うちは家計に余裕もありませんし…最近では、ゲームの音楽を聞いただけでイライラして最大のストレスです。もう離れたいとさえ思います。こっちは、仕事フルタイムで頑張って、家事もして、お金の管理とか、子作りの計画とか考えて、旦那のご両親ともうまくやれるようにとか色々頑張ってるのに、旦那はへらへらゲームばかりで、会話もなく、あっても私をばかにしたよう
なことばかり。。なんだか疲れました。
愚痴になり、すみません。
旦那様がゲーム中毒で、困ってらっしゃる方、他にいませんか?

A. みんなの回答

めんま さん
2013年9月23日

私の事ではなく友人の話なのですが、
友人の旦那さんは砂さんのところと逆で、
テレビゲームやスマホゲームが大好きで暇さえあればやっていたそうです。
それを友人が寂しいし辛い事を言うと旦那さんは家でのゲームを一切止めたそうです。
そのかわり外でパチンコにはまるようになったそうです。

子供が出来て半年くらいはいい父親になったのですが、
しばらくするとまたパチンコに戻り結局今もやめられてないみたいです。

パチンコはお金があまりにかかるから嫌ですが、
テレビゲームにも異議を唱えると旦那さんは次に何に行くかわかりませんよ…
それが怖いんですよね、こういう人達って。
でも、自分が好きな物をやめろと言われやめてもその分奥さんに時間を費やすとは、
限らないし、ヒマになっちゃってもっと別の自分の好奇心をかきたててくれるものを
探してしまうような気もします。

だったら家でゲームを一緒に楽しんだり、
音が聞こえるのも辛かったらヘッドホンしてもらったりなどの対策をした方が、
またいいような気がします…。

互いの妥協点が見つかるといいですよね!

返信する
11
役に立った
ぶるすけった さん
2013年9月23日

やはり、ヘッドフォンがいいのではないでしょいか。
私の夫はヘッドフォンをしてゲームしています。いい年の大人がゲームなんてやめてほしいのが本音ですけどね。

返信する
10
役に立った
ヴィッツ2 さん
2013年9月23日

思わずコメントします!うちもです!

うちも結婚してちょうど1年です。旦那は結婚前も今もスロットやります。一回の金額も決めて遊んでるようなので黙認してきました。

が、この半年くらいでハマリだしたのがケータイゲームです。平日は私もフルタイムで仕事して、21時頃から食事の支度したり洗濯したりでヘトヘトなのに、旦那は帰ってきてから寝るまでロクに話もせずにゲームゲームです。休みの日は予定がなければスロット。帰ってきたらケータイゲームですよ。

呆れてものも言えません。注意もしますが、効果もなく、自分が無駄に疲れるので放置してます。

すみません、なんのアドバイスにもなりませんね…。仕事、家事、子作りのこと、色々考えて疲れちゃう感じがあまりに共感できたので投稿しました。お互い良い解決策が見つかれば良いのですが…

返信する
8
役に立った
相談者コメント
さん 卒花嫁
2013年9月23日

めんまさん
ありがとうございます。
逆のパターンもあるのですね。
ギャンブルはお金もかかるし、負けた場合、すごく雰囲気が悪くて、嫌だったので、まだTVゲームのほうがマシだと思ってはいるのですが、なかなか受け入れられなくて…
子ども生まれても、半年で元通りですか…(汗)子どもが生まれたら、ちょっとは自覚持ってくれるかなぁなんて、淡い期待をしていたのですが(苦笑)、やっぱりこういう気質の方たちって、自分の夢中になるものにしか、目が向かないのでしょうね…。
確かに、ギャンブルやゲームじゃない他に目を向けられたら、次は何かと考えるとこわいですね(汗)出会い系とか、浮気とか…ぞっとします。
私が我慢するしかなさそうですね…
ゲーム苦手だけど、一緒に楽しめるようなの見つけて私なりに頑張ってみます!ありがとうございました!

返信する
1
役に立った
相談者コメント
さん 卒花嫁
2013年9月23日

ぶるすけったさん

ありがとうございます!
ヘッドフォン購入します!
毎日、毎日、深夜まで、襖一枚隔てただけの隣の部屋で、「どかーん」「バキバキっ」って戦う音?に、気が狂いそうでした。
音量を下げてと言って、渋々下げてもらってもやっぱり聞こえてくるBGM。
ヘッドフォンを使ってもらったら、その悩みは解消できそうですね。
ありがとうございます。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
さん 卒花嫁
2013年9月23日

ヴィッツ2さん
ありがとうございます!
ヴィッツ2さんのおうちも同じ感じなんですね!
本当に腹が立ちますよね!!
ゲームをしている間、うちはTVが一台しかないので、TVも見れないし、話かけても、ゲームに夢中で上の空。
なんで、結婚したんでしょうね…
実際はそんなことないのかも知れないけど、なんだか私ばっかり頑張って疲れてるような気がしてストレスマックスです。大袈裟かもしれませんが、旦那が快適に遊ぶために雇われた家政婦みたいなミジメな気持ちになります。(休日も出掛けず、話かけても適当に扱われる。)
こんな思いをするために、私はわざわざ遠い町からお嫁にきたのか…なんてね。
まぁ、自分で選んだ道なので、自己責任なんですけどね…
本当、共感していただけて嬉しかったです!ありがとうございます!

返信する
11
役に立った
ぶるすけった さん
2013年9月23日

結婚しても子供が生まれても変わらないですよ。奥様が家出しても離婚話をしても変わらない人は変わりません。
そういう彼でよければいいですが、イヤということでしたら、お子さんもいらっしゃらないし仕切り直しもひとつの選択肢だと思います。
我が家はゲーム以外は困った所もなく、家事はあまりやりませんが私が手抜きをしても文句も言わないのでまあいいかというところです。

返信する
3
役に立った
まぁこ さん 卒花嫁
2013年9月24日

すみません。
何も参考にならないと思いますが、うちの主人もパチスロ、TVゲームやります。
が、私はご自由にスタイルです。
パチスロは私も誘われるし、行きたくない時もあるけど、一緒にやります。
見てて思うのが、やっぱストレス発散なんだと思います。
仕事から帰って食事をしたらとりあえずゲームです。
私は見たいテレビがあっても見れません。
でも、別にいっかって感じです。
理由は主人は休みも少なく朝から晩まで働いてること。帰ったら私はいるし、一人の時間が一切ありません。私は正社員フルタイム勤務ですが、週一で一人の時間があるし、帰ってから主人帰宅までは一人の時間があります。
逆に私が一人の時間ゼロだったら息苦しいと思うので、一人でパチスロとか一人でゲームとか一人の世界に入れる時間は必要と考えます。
子供が出来て私も正社員で働けなくなれば、行けなくなるので私が働いてる間は自由にどうぞって言ってます。その代わり共働きな分、家事とか多少手抜きしても文句は言わせません。

返信する
4
役に立った
れいな さん 卒花嫁
2013年9月24日

私の男友達にパチスロ依存症みたいな人がいました。

ちょっと心配していたのですが、子供が生まれたとたんぱったりやめてしまったんです。子供のために無駄遣いはできないからって今ではいいお父さんしてるみたいですね。

きっかけが何かは人それぞれですが、変わる人は変わります。変わらない人は変わらないでしょうが。

ご主人も何かいいきっかけで変わるかもしれませんよ。
がんばってくださいね。

返信する
0
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2013年9月24日

以前、近所に住んでいた友人のご主人がTVゲームに夢中でした。
子供が産まれても育児そっちのけで休日も食事以外は昼夜問わず部屋にこもって
やってるって、よく友人がぼやいてましたよ。

嫌で嫌で仕方ないけど、でも、止めてって言っても
止めてくれないから諦めたそうです。
外でお金かけて遊ばれるよりマシ。。。ってことなのでしょうね。
TVゲームやってるのを見てるのは腹立つけど、
音が漏れなくきゃいいとも言ってましたよ。

ご主人にとってはゲームが唯一のストレス発散だとすれば
TVゲーム断ちは可哀想かもしれませんね。
ボリュームを下げるとか、みなさんがおっしゃるイヤホン利用で
辛さ軽減できるといいですね。

返信する
0
役に立った
みぃ さん 卒花嫁
2013年9月26日

ゲームに限らず、相手の趣味を奪うのは考え直した方がいいと思いますが
寝ても覚めても家族とのコミュニケーションを取らずにのめり込むのは
きちんと話し合ってみるといいと思います。
うちはテレビが好きで毎日遅くまでテレビ見ているので、ヘッドフォン付けて見てもらってます。
音はこれで解決。
あとは、夜の○時までは夫婦の時間を取りたいと伝えてみてはいかがでしょうか。

ご自分も何か趣味を持つと、相手が何かにのめり込んでいるのが逆に助かる時もありますよ。
うちの旦那は、趣味がないので私に構って欲しくて、私が1人の時間を満喫したがっていても
嫌がります。
それも苦痛なものなのです。笑

返信する
3
役に立った
京子 さん 卒花嫁
2013年9月26日

うちの旦那も夜中にゲームしたりしています。

音がきになるので、イヤホンをさせてます。

光ももれないように扉をしめれる部屋でやってもらってます。

返信する
3
役に立った
とっきーママ さん 卒花嫁
2013年9月28日

わかりますわかります( ; ; )!!
うちの旦那も毎日ゲームばっかり。TVゲームではありませんが、携帯のアプリ…。
トイレの中でまで!!
まだ1歳にならない子どもがいるのですが、子どもが泣いていても、全然やめないんです( ; ; )
ゲームのせいで夫婦の会話も少なくなっちゃうし( ; ; )
あまりにひどいので、うちは休日の土日はゲームお休みdayと決めました!子どもが寝てる時はOK!
本人も仕事等でストレスもあると思うので、完全にやめさせるのは、余計爆発しそうと思ったので、平日は許してます^_^;
あとはやっぱりちょっと女らしく、『会話がなくなって寂しい…』と言ってみたりw
頑張ってください\(^o^)/!!

返信する
2
役に立った
YOU★ さん 卒花嫁
2013年10月8日

こんにちは。
私と似てます。
私の旦那も、砂さんの旦那さんと同じようにゲームにハマってます。
私の場合は、結婚前から同棲もしていたので、その時からなのでかなり長いです。
私も結婚前は、砂さんのようにかなりイライラしていました。
そして、ついにゲーム機を壊しました。
でも、旦那は中毒のようになっていて、本人もかなりイライラしていたので、怒られるより感謝されました。
結婚してからは違うゲーム機でまたゲームをするようになりましたが、今は前よりひどくありません。
つい先日、喧嘩してゲームのCDを1週間隠しました。
すると、かなりの効果があり、長時間のゲームや週末のゲームも少しは控えてくれるようになりました。
でも旦那さんの場合は、異常だと思います。
さすがに大音量で深夜までするのは、我慢できませんよね・・・。
深夜にするのをやめて欲しいことと、週末は時間を決めてして欲しいと頼んで見るのはどうでしょうか?
ゲーム自体を禁止にしたら、旦那さんには逆効果な気がします。
頑張って下さい!!!

返信する
1
役に立った
アニエル さん
2020年3月21日
返信先: にょろもさん

ここにおります!

私の夫はオーストラリア人で外人です。

テレビゲーム大好きです。
仕事はちゃんとやっていて、週末(金曜日)は遅くまで起きてゲーム(プレイステーション4)をやり、土曜日はたいていお昼ぐらいに起きてきます。

6歳になる娘がいるのですが、土曜日の午前は私が車を持っていないこともあり、ショッピングなどにも行けないので、眠ってられると本当に困ります。

まして今世間はコロナウイルスの件で近くのスーパーには商品の在庫が無い日々が続いていて、朝早いうちならなにかと手に入るものも、遅い時間に買い物をするので、欲しい商品が買えない日々です。

それで今日は私はちょっと怒り、言い合いになりました。

彼の主張は、週末のゲームはリラックスするから辞められない。自分の夫が仕事が終わって趣味でリラックスしているのが嫌だとでも言うのか、と言い返してきます。

私の用事をいつも後回しにされるのが、ちょっと頭に来る点です。

すみませんね、特に何の参考にもならないと思いますが、Google検索などでキーワード「夫」「テレビゲーム」でサーチすると、ゲーム好きなご主人さんの事例は結構あるみたいです。

いいことなのか悪いことなのか、私には今のところわかりません。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
NEW
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
東京で暮らす姉夫婦について。
 姉夫婦+子ども3人が、姉が生まれ育った地元にUターンを考えています。  現在、姉夫婦は東京...
家族関係
2
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー