Q. フィンガーレスか普通のグローブか

Uh huh
こっぺりあ さん 30歳 女性 埼玉県
2013年9月22日

結婚ドレスの悩みでも相談させていただいたこっぺりあです。
たびたび優柔不断でお恥ずかしいのですが・・・
今度はウェディンググローブの購入で迷っています。

初めは正統派の教会で挙式するし、肘まで隠れる指付きのグローブにしよう
と思っていたのですが、ネットでフィンガーレスグローブを見ていて、
こちらも便利で良さそうだなーと思いました。

①教会での利便性と写真写り
うちの教会では神父さんの前に立った時点でグローブを外すようで・・・
だったら、フィンガーレスでずっとグローブをはめていた方がキレイな感じがします。
ただ、普通に全体を写真に撮る場合は、指付きの方が教会に映えるなと思います。
でも、ブーケなどで隠れて手元はあまり見えないものでしょうか?

②食事の時
グローブは食事の時は外すのでしょうか?
付けていたほうがきれいだなーと思うのですが、指付きグローブだと食事しにくいのでしょうか?

③グローブの長さ
皆さんはグローブの長さは肘まで隠れるもの、肘までのものどちらにしましたか?
ドレスがビスチェタイプなので、肘が隠れているほうがいいかな?と思うのですが。

たくさん質問してしまってすみません。
よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Grin
ひろミ さん 28歳 女性
2013年9月22日

私はフィンガーレスをはめさせて頂いた時に、手の色味が若干暗くなったのでフルカバーにしました。色黒でもないのですが、グローブの白さがきわだって見える指の部分が実際より暗く見えるようです。それが結構気になって。
また、腕が短いので(笑)肘の隠れないタイプにしました。
指が短めだとグローブの先端が余る事もあるので、それならフィンガーレスの方が良いかもしれません。
一度はめ比べた方が良いですよ!

8人が役に立つと評価しています。
Whee
よぽぽ さん 33歳 女性
2013年9月22日

私はフィンガーレスにしました。

一番の理由はドレスのデザインと合っていたから。なのですが、他にもメリットありました。

・グローブを付けたり外したりする必要がなくなる。(私自身がすごく緊張するタイプなので、着脱でもたつきたくなかったから)
・指輪交換した後も、グローブで隠れる事が無い。(薬指にはめた指輪をまた隠すのはもったいない気がして)
・ネイルがきれいに見える。(これも指輪と同じで、せっかくなので見てもらいたい)

私は披露宴中もグローブしたままでした。手の甲の部分がレースだったので、シャンパングラスを持った時に手元も豪華な感じになりましたよ。
指付きのグローブでも不便ではないと思いますよ。意外と新郎新婦は飲食する時間ないので・・・。

長さについてはドレスと合わせてみないとなんとも言えません。
フィンガーレスが気に入ってもドレスのデザインと合わない事もあるので、両方合わせてみた方がいいと思います。

ちなみにフィンガーレスのデメリットとしては、指の関節の皺なんかがハッキリしてしまうことです。

10人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ケロリン さん 27歳 女性
2013年9月22日

フィンガーレスグローブ、最近流行ってますよね。
先日参列した結婚式でもフィンガーレスグローブでした。
それを見てからフィンガーレスグローブに興味を抱いたので、
試着したお店でグローブを決める際、スタッフさんに相談してみました。

最近フィンガーレスグローブ流行ってるけど、あれは正式なものじゃない。
レストランウエディングなどあまり格式ばったものじゃないのなら良いと思うけど、
正統派な式を希望しているならやめておきなさい。(私が挙式は正統派なものに
したいと言っているからの発言だと思います。)
本物の教会なら、フィンガーレスグローブ禁止のところもあるくらいだよ。

との返事があったので、私自身はロンググローブにしました(^^;
ドレスがミカドシルクの正統派Aラインドレスなので、
フィンガーレスグローブだと違和感ありまくりでした。
ドレスや挙式のカタチによって、合う合わないはあるでしょうね。

以下は友人の写真より。
①ブーケを持つ手(右手)は正面からは手元がほとんど見えないです。
 ただ横を向いたとき(ベールアップや誓いのキスや指輪交換など)は指がもちろん
 見えますし、正面からでも新郎の腕から指先(左手)が見えます。
 下の方も仰っているように、グローブが白いせいで、指先が黒く見えて
 しまっているかも知れませんね…。(よく見ないと、何も思わないレベル。)
②食事を食べてる新婦さんがほとんどいないのでわかりません!
 すみません!
③肘まで隠れるものしました。
 ビスチェタイプの場合も、肘まで隠れた方がバランス良さそうですが、
 実際着けてみて確認してください(^^;

いろいろ着けてみて、イメージに合ったものにしたら良いと思いますよ!
何の回答にもなっていなくて、すみません(><)

11人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みっちん さん 27歳 女性
2013年9月22日

私は迷わずフィンガーレスにしました。フィンガーレスが気に入ったのと、
ネイルは絶対すると決めてたのでせっかくネイルするのに見えない時間が長いのはもったいないこと、また披露宴では婚約指輪の重ね付がしたかったからです。ただ、披露宴では最初からグローブをしない人もいます。
私の結婚式場ではグローブは買取だったので、挙式だけでいいお値段取られるなら披露宴でも使いたいと思ったので、実用性のある方にしました。
長さはドレスに合う方を選ぶのが良いと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ひより さん 31歳 女性
2013年9月23日

グローブ1つでも、印象は変わりますよね。
お決めになったドレスと正統派な教会で挙式との事なので、指付きが素敵かなと思います。
写真は指付きのグローブでとっても素敵ですし。

私自身は、肘まで隠れる指付きにしました。
上の方も書かれているように、フィンガーレスを試着した際も、後日写真で確認した際も、手元が普段より暗く感じました。
フィンガーレスでの手元アップの写真は、指輪やネイルをきれいに見せたいのに、フィンガーレスのレースや刺繍で煩くなってしまい、残念な感じになってしまいました。
また、母親世代からはフィンガーレスは受けが悪かったです。
ショップの方も、フィンガーレスを最初いいなと思っても、上記の理由から後日やっぱり指付きのグローブにする方が多いと言っていました。
私が挙式した教会も、やはり挙式が始まった時点でグローブは外したんですが、それ以降の挙式中グローブをつける時間はなかったです。
披露宴はグローブをつけなかったこともあり、ネイルをしてる指が見えないのは挙式入場する時だけだったので、せっかくのネイルが見えないってこともありませんでした。

グローブの長さは、肘上まであるものを、肘下にしてくしゅくしゅとたゆませました。
私もビスチェドレスだったんですが、たゆませた方が二の腕が細く見えたので。

ちなみに披露宴で新婦はほとんど食事することはない?出来ない?ので、その辺りの心配は大丈夫かなと思います。
自分で食事してる新婦より、新郎に「アーン」してもらって食べる新婦の方が個人的には可愛らしく思えます(笑)

6人が役に立つと評価しています。
Yeah
みゆぽん♪ さん 28歳 女性
2013年9月23日

フィンガーレスタイプにしました!

挙式では指付きにして、披露宴からはフィンガーレスにしようかな?と思って、ネットで両方購入したのですが。

結局はフィンガーレスがシックリしたので挙式も披露宴もフィンガーレスにしました(^^)
刺繍のあるタイプで、ドレスともすごく合っていたので。

指輪交換でも外さなくていいし、付けたままで指輪もネイルも見えて、食事中もいちいち付けはずししなくて済むのがスマートでした!

オススメです(^^)

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
こっぺりあ さん 30歳 女性
2013年9月23日

うーん・・どちらも良いところ、いまいちなところがありますね。
本当は2つ持っていて、使い分けできたらよいのですが^_^;
あとはドレスに合うかですね。

フィンガーレスのレースの可愛さといろいろな便利さには惹かれますが、
確かに指先からの色の違いが気になっていたところでした。

正統派教会なので、どちらかというと間違いない指付きでいこうかなぁ・・・

よく考えて決めたいと思います。
皆さんどうもありがとうございました。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美香 さん 33歳 女性
2013年9月26日

個人的意見です。
①グローブは指付きの方が綺麗な気がします。

②食事の時は多分付けたままだと思います。
あまり食事はしないので気にならないかと思います。

③グローブの長さはドレスに合わせるといいと思います。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談