Q. 親族のみ挙式後宿泊を考えていますが…アドバイスをください

Dishearten
くみ さん 26歳 女性 茨城県
2013年9月21日

茨城に住んでおります。
11月に親族のみで神社挙式をします。新郎サイドが福島からの参列という事もあり
なかなか両家がそろう事もないので、当日は神社近くの旅館に宿泊して
夜は食事会(宴会のような?)をしたいと思っております。
その場合の引き出物に悩んでおります。

・宿泊費等は私たちで負担をします。
おそらく一人2万円ほどで泊まれると思います。
食事でもう少し高くなるかもしれません。

・当日は福島からバスをチャーターし(新郎の父が手配等してくださってます)
新郎側はみなさん一緒にお越しになります。

①福島からの運転手さんは新郎の父の知り合いで、近所などで少し遠くに集まりなど
あるときに何度か頼んでいる方だそうで新郎の父がお礼のお気持ちは渡すと思いますが、その方にも引き出物のようなお品をお渡ししたほうがいいのか?
運転手さんの宿泊費も私たち負担です。

②この場合の親族(大体夫婦で招待状を送っています)
夫婦で参列とおひとりで招待の方もいます
その方々にどのくらいの金額で用意すればいいのか?
私の父は引菓子+鰹節+プチギフトくらいでいいだろうと言っていますが、失礼にならないか…

意見をお聞かせください。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
カエカエ さん 29歳 女性
2013年9月21日

旅館での宴会が披露宴または会食会の代わりと解釈してよろしいでしょうか?
私の場合ですが、私の親族は結婚式をした人間が交通費、宿泊費、着付け代を払うのが慣習だったので親族全員分払い、普通に引き出物、引菓子などを渡しました。
反対に主人の場合は親族は自分たちでするから気にしないで、と言われたので義母が当日お車代を包み、引き出物、引菓子などは普通に渡しました。

旅館に泊まってもらうのは新郎新婦の都合なのでそれで引き出物が少なくなるのは違うのではないでしょうか?
それで宿泊費込みで2万円ちょっとくらいなんですよね?
披露宴をすると料理代と飲み物代だけでそれくらいは行きますよ。
私の場合は料理1万5千円、飲み物3150円(ランクアップのサービス付きで中身は5000円相当です)、ウエディング生ケーキ1000円、他にサービス料10%、引き出物、引菓子、プチギフト、乾杯用シャンパンなどありました。
ご祝儀を3万円もらってもその中の純粋なお祝い分って結局5千円いかないです(笑)

運転して下さる方はお義父さん関係なんですよね?
そうであればお義父さんに運転して下さる方へも引き出物もしくは何か手土産を用意した方がいいですか?
とお伺いを立てた方がいいと思います。
お義父さんが気にしなくていいと言われたら用意しなくていいですし、用意すべきとしたら用意したらいいですよ。

あとあなたのお父さんに相談したみたいですが、新郎側にもしましたか?
結婚式にわざわざ福島から来てもらうのだから引き出物は当然、と言われるかもしれませんよ。
引き出物の内容は両親の顔もありますので自分たちだけで決めず、両家両親にもこれにしようと思うんだけどどう?みたいに聞いた方がいいです。
私の場合は私の実家の考えは親族全員同じ食器にすること、主人の実家の考えは結婚式に角が立ってはいけないので角皿はダメ、丸皿で。という風に両家それぞれ希望がありました。

両家の間に立つのは面倒も多いと思いますが頑張ってください。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
りんご さん 29歳 女性
2013年9月21日

夫側のことは義母と義父に相談されたほうがいいですよ。地域の決まりがあるかもしれないので。

もし、バスの運転手さんへ渡すなら、現金でしょうね。
日当相当+謝礼 程度の金額 ご祝儀相場なので高めでしょうか
私は式場でバスの手配しましたが、ヘアメイクや司会者同様にお金をお渡ししました。

親族の引き出物ですが、義両親に相談された方がいいですよ。福島特有のルールがあるかもしれません。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
くみ さん 26歳 女性
2013年9月23日

カエカエさん・りんごさん

ご回答ありがとうございます。
はい。宿泊時の夜の食事が披露宴の代わりとなります。

引き出物ですが、やはり考えが甘かったです。アドバイスどおり双方の
両親にもう一度伺いをたててみようと思います。旦那には地域でのこれはダメな引き出物とかあるか聞いても「ないんじゃなーい」とか適当なので、きちんと聞いてみようと思います。

運転手さんの対応も…新郎のお父様に聞いてみるのが一番ですね。
もしこちらからのお礼をする場合の参考になりました。

なんだかいっぱいいっぱいだったようで…
一人で悩んで軽いパニックになってしまっていました。
ご回答をよませていただき、両家の親族の方におもてなしと言いますか、、
今までのありがとうを伝える機会だというのを忘れていた事に気づかされました。

本当にありがとうございました!

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談