Q. 年賀状辞退について教えてください。

Whoa
ぐりぐりん さん 30歳 女性 北海道
2013年9月20日

9月末に結婚式を控えている新婦です。
結婚は嫁入りするカタチになっています。
8月末に4年前から闘病していた、新婦父の母が老衰のため他界しました。この場合、喪中となり新年の挨拶は辞退するのが正しいのでしょうか?
結婚したという報告のハガキを送り、(旦那と連名)手書きで喪中の旨を書くようにと指示されました。あってますか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ちょん さん 30歳 女性
2013年9月21日

つまりお祖母様ですね。
正確には、8月末に亡くなられたということで、新年まで喪中なのはお母様とそのご兄弟だけです。亡くなられた方の実子と配偶者の喪中は一年間です。
孫は三ヶ月で喪が明けますので、年末年始にはぐりぐりんさんは喪中ではありません。
しかし喪中にして欲しいというのがお母様のご意向であり、ご主人と義両親もそれに同意ならば、お母様に従った方がいいと思います。一応決まっている喪中期間があっても、どの程度気持ちが喪に服しているかは、人それぞれです。お母様は悲しんでおられるのでしょう。
ただしご主人や義両親が、孫まで年賀状を辞退する必要はない、出して欲しいと仰った場合は、礼儀的にはそれで正しいので、お母様と話し合いましょう。今は亡くなったばかりなので49日を過ぎて落ち着いてからが良いと思います。
毎年の年賀状ですが結婚式の写真で送れるのは一度きりですし、できれば送りたいですよね(>_<)
私も母方の祖母が結婚式の2ヶ月半前に亡くなりました。主人も義両親も式を延期してもいいよと気を遣ってくれましたが、祖母はずっと入院していて皆もずいぶん前から覚悟できていたので、結婚式も予定通りやって欲しいし年賀状も出してねと母が言ってくれ、その通りにしました。
詳しい喪中の期間を知ったのもこの時です。

ちなみに喪中になさる場合は、結婚報告のハガキと喪中のハガキは面倒ですが別々に出しましょう。お祝い事と忌事を、ついでのように同じ一枚で報告するのはいかがなものかと思います。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
りんご さん 29歳 女性
2013年9月21日

どこまで喪中にするかルールはありませんが、
喪中に結婚式って、普通しないものです。
指示の意味がわかりませんが、いわれたとおりにするしかないと思います。お嫁さんなので。
友人関係は喪中にしなくていいのでは?
喪中にするのは対親族だけでいいと思いますけど、

0人が役に立つと評価しています。
Whee
みぃ さん 38歳 女性
2013年9月24日

その場合、新婦は喪中にはなりません。
なので年賀状も普通に出せます。
が、おばあさまと同居されていたとか、思い入れが深い間柄だと
喪中にする人もいます。
ご両親と相談するのが良いと思います。
指示されたのなら、喪中にして欲しいということですよね。

結婚報告のハガキは、別に送るといいと思います。
結婚式が終わったらすぐに結婚報告のハガキを出して、
11月上旬頃までには喪中ハガキを出すと良いと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
やす さん 31歳 女性
2013年9月25日

正確に言えば、喪はあけているのかもしれませんが
ご両親が喪中と解釈されているのであれば、
それに従った方が良いとおもいます。

葉書は、結婚報告ハガキと、
喪中のハガキは別にした方が良いとおもいます。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 35歳 女性
2013年9月25日

今月末の挙式を終えたら結婚報告ハガキを送り、
新年を迎えるにあたっては(厳密には喪中には当たらなくても)
親に言われたとおりに対応すればいいと思いますが、
喪中の連絡は時期を変えて別のハガキでされる方がよろしいかと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美緒 さん 33歳 女性
2013年9月26日

喪中ハガキと結婚報告ハガキは別に出した方が気持ちがいいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談