Q. 4カ月前にまさかの結婚式の延期!?

Sniff
まり さん 23歳 女性 千葉県
2013年9月20日

いつも参考にさせていただいております(^^)

結納を済ませ、結婚式まであと4カ月…!そろそろ新居や結婚式の準備も本腰をいれなくちゃ♪と、思っていた時に悲劇は起こりました。
彼が仕事で疲れているのに私が結婚式のことばかり話すのでイライラが爆発したみたいで「やっぱり結婚したくない。」と言われてしまいました。(ToT)やっぱり男の人にとって結婚はめんどくさいことなんですかね…?
彼の不満は止まらず、新居も自分の通勤時間が長くなるから本当は嫌だ。一緒に不動産屋に行って物件を見に行ったのに、勝手に私が決めた。と言われたり(確かに私が一番気に入った物件だった)
自分の思っていたタイミングじゃなかった。(私の押しが強くて断れなかったらしい)と言われたり…(ToT)
親族も楽しみにしていたし上司にも報告してあるのですごくショックです。

それでも彼は結婚式を延期したい。と意見を曲げません。
まだ二人でしか話し合っていませんが、両親に相談して両家の仲が悪くなって結局別れてしまうのが一番心配です。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
さくら さん 28歳 女性
2013年9月20日

悲劇と言うか結構ヤバイと思います。

結婚ってよくご縁とかタイミングとか言いますよね。
縁がある相手とはスイスイ話がすすむともいいます。

この結婚式は延期すれば終わる気がします。
延期にならないように両家で話す方がいいとおもいます。

私も23歳か24歳くらいのときに彼氏と2年と少し付き合っていて結婚したくて結婚したくて、彼氏も来年の○月にはしたいねと言いました。

それをいった数ヵ月後に別れました。
結婚!結婚!となったしまい彼の中ではタイミングが違ったようです。

でも今の夫とは出会って一年後に結婚式をしてました。
周りも自分達も驚くぐらいスイスイ話が進みました。

まだお若いので一旦お互い落ち着いて、両家でも話をし、素直な気持ちを話してみるといいと思います。

9人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
まり さん 23歳 女性
2013年9月21日

回答ありがとうございます。
ヤバイですか…(;o;)

彼とは5年の交際期間があります。
が、同級生でまだ結婚に急ぐ年ではありません。

8人が役に立つと評価しています。
Whoa
うーん さん 24歳 女性
2013年9月21日

1ヵ月半後に結婚式あげます。

私も最初は会うたびに結婚式の話をしてましたが、彼はそれが寂しかったようです…
『会うたびにその話だね』と言われました。

女性としては2人のことだから、今までみたいに2人で会話をしているのと気持ち的に変わらないですが、男性は現実ばかり突きつけられているように感じるのではないのでしょうか!?
式の準備=しなくてはいけないこと=疲れる→2人の時はリラックスしたい
という感じですかね…笑

そのため、私は私の中で式のことを話さない日を作りました。
例えば、デートをする日や彼が疲れている日など…
私が話題にださないと、意外と彼から式について話したりなんてことも♪

あと4ヵ月ということなので、なかなかゆっくり考えている時間はありませんが、2人の雰囲気が許すなら1度デートしてみてはいかがですか?
式のことは考えずに1日だけゆっくり2人の時間を過ごしてください。

彼がマリッジブルーなら気分転換になるかもしれません。

それでも彼の気持ちが変わらないなら、やはりご両親やプランナーさんにも助けてもらいましょう。

あまりアドバイス的なことを書けずにすみません。
2人が無事に式をあげられますように。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
まり さん 23歳 女性
2013年9月21日

ありがとうございます(>_<) 結婚式のこと、新居のこと、新婚旅行のこと等を口うるさく言っていたことで追い詰めていたことを反省しています。

延期をしないように話し合いたいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
おめー さん 23歳 女性
2013年9月21日

それは心配ですね。

確かに女の人にとって結婚てほんと一大事で、キラキラワクワクするものである反面、一応現実的にちゃんと進めるためにサクサク進めたくなってしまうものですよね。

ですが男の人って違うみたいです。
男の人にとって結婚て責任重大なのできっと精神的に重いんでしょうね(´;ω;`)
私も結婚の話進めてる時、仕事終わってから旦那に話すと「仕事終わったのに今度は結婚式の話か…。家では休ませてくれよ」て言われました(^^;; 私も当時は仕事してたんですけどね。

結婚の白紙となる前に、結婚式の延期で済むなら、彼の思うようにさせてあげても良いかもしれませんね。このままいっても苦しくてやっぱり嫌!となる可能性もあります。
お互いが「今だ」と思えないのであれば、まだタイミングを見ていても良いのかもしれません。
ただ、彼は全てまりさんのせいにしてるような気がしますがその辺は大丈夫ですか?
例えまりさんの希望通りにいったからといって、まりさんの「せい」にするのはどうかと思いました。
結婚を決めたのはお二人ですよね?せめて、「俺にはそんな器量が無くて」といった姿勢が無いと、まりさんは引っ張っていってるだけなのに、今後も何かとまりさんの「せい」にされてしまう気がします。ちゃんとそこも折り合いが付くといいですね。
下手してそんな事を両家の前で話されると、両家の仲は悪くなってしまうかもしれませんので、両親への報告、延期の料金についてはじっくりお二人で相談し、頭で整理できた上でお話しした方がいいと思います。

7人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
まり さん 23歳 女性
2013年9月21日

ありがとうございます。
彼は仕事で忙しかったのでほとんどのことを私が決めてしまったので不満があったんだと思います(;o;)

へんなとこが亭主関白なので自分の考えについてきて欲しかったみたいです。女性は男性をたてろ。みたいな感じで…(*_*)!

私は彼の負担をなくそうとしてただけなんですけどね

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
ラスク さん 26歳 女性
2013年9月21日

あらら。それは、危険ですね。
私も今結婚式の準備をしていますが、まあ旦那さんは気が向いたとき以外は
いろいろ提案して話をしても上の空。イメージわかないと言ってたり…。

結婚準備でケンカするのは私なりに思うんですが女って結構結婚や結婚式の事って
いろいろ楽しみだし。ゲストにも失礼などないようにどうしたらいいか…
とか準備などに入ると頭ん中で暇さえあれば考えてしまいますが。
男ってそこまで考えてないですよね。
さっきまで違う話してても急にひらめいて「あっ!これってこうしない~?」とか
言っても「は?なんで今?」とか言われるし。

きっとその新居とか「遠いけど…ここがいいっていってるししょうじきこれ以上探すのまんどくさいし…」とかおもってたけど言わないでたんですかね。

破棄したいと言った手前、なかった事にとも言えないのでは?

結婚式だけ延期でもよいのでは?
今は一緒に生活していますか?
生活が落ち着き一段落してからでも結婚式は出来ます!
私は同棲4年結婚して1年後の今年に式をします。

結婚式より一緒に居れなくなる、別れてしまっては困りますね。

プロポーズを受けてらっしゃるんであれば
さすがにプロポーズはあなたの押しとかではなく彼が考え
言葉も選んだのでしょうから
きっと言うように疲れて、だだをこねてる?みたいなものでは?

とっておきの料理でおもてなしなどはどうでしょう?でそのあとお話しをする。
優しさに触れれば冷静にならないかな~?

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
まり さん 23歳 女性
2013年9月21日

回答ありがとうございます。
同棲はしていません。彼は会社まで15分の寮に今住んでいて、予定していた新居では1時間の通勤時間になってしまいます。私は今実家に住んでいます。

なぜそこに新居を考えたかと言うと、私の職場から近く、私が家事などをする時間をとれるようにするためです。それに彼は通勤が1時間と言っても、始発駅なので100%座って通勤出来るし、時間はかかるけど少しは楽かな~って思ったからです。

でもどちらかが納得しないまま結婚式を挙げるよりは延期をしてもいいのかな。とも思います。 ……どう言い回したら両親は納得してくれるのでしょうか…?

「やっぱり今は2人とも仕事が忙しくて、結婚してもうまくいかないかもしれない。まだ若いし、このような状況で急いで結婚するよりはあと何年間か待ってほしい。その方が将来幸せになると思う。」とかで納得してくれますかね?(>_<)

ちなみに2人とも公務員で結婚、出産しても仕事をやめるつもりはないです。
採用の庁が違うので2人の職場が近くなることもないです。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
まり さん 23歳 女性
2013年9月22日

沢山のご意見お待ちしています(__)

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
にぎはやみ さん 27歳 女性
2013年9月22日

延期したいと言ったのがどんなシチュエーションだったのかがよくわからないのですが、もし通常モード(喧嘩とかしていないとき、彼が忙しくなくて余裕があるとき等)で言われたとしたらかなりよくないですね。忙しいときや仕事から帰ってきた時に捲し立てられるように言われたら誰だって嫌ですから、そのときの言葉だとしたら、疲れから感情的になって言ってしまった気もします。

ただ今回のお話を聞くと、家の話や結婚式の話は彼の中の根本的な問題から発生するもので、その根本的な問題って「自分が意図せぬタイミングでの結婚」だったのではないでしょうか。
彼がいったその一言がすべてを物語ってます。

なので、通勤のことや結婚式の話をしつこくするってことに対して話をしても無駄と思います。

まずは彼の本心をじっくり聞いてみましょう。親に話して気まずくなってとかそういう話を考える前に、目の前にいるパートナーとしっかり向き合いましょう。本当に結婚が嫌なのか。止めるなら今後の二人についてはどうするか。延期するならいつまで延期するか、それとも一旦白紙にするか。もしそういった具体的なスケジュールがないなら、結納を交わした手前、両家の親にはきちんと話をするがその段取りはどうするか。

捲し立てるのではなく、ゆっくりと聞いてあげてください。彼も結納した手前、押しが強かったからなんて理由やいいわけは通じません。最後に結婚という道を歩いていくと決めたのは彼なんですから。そこはきちんと責任を持ってもらいましょう。

そうして二人で決めたことなら、延期という結論に至っても親はしっかりと聞いてくれます。順を追って、今後のことも含めて誠意を込めて、謝罪なり説明なりをしましょう。大丈夫です。

あなたが今騒いで、両親に「あっちから延期を切り出されてる」なんて言ったらもうどうにもならなくなりますよ。

まずは落ち着いて、話し合ってみてはいかがですか。

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
にぎはやみ さん 27歳 女性
2013年9月22日

すいません、ちゃんと読んでなかったので入れ忘れてしまいましたが
ご両親に説明するときは、必ず彼もつれて二人で行ってくださいね。

そのうえで

◆結婚についてどうするか
→やめるか、延期か
◆なぜそのような結論に至ったか
→私だったら、二人ともある程度仕事を任されるようになってきていて、もう少し軌道にのってから落ち着いて結婚がしたいという気持ちが強まった。とでも言います。片方の都合だと印象悪いので。
◆今後の段取りについてどうするか
→延期ならいつまでか、それまでは一緒にすむか今まで通りか
止めるなら、結納を交わした手前どうするか(ここは親同士の関係もあるので、相談ベースになりますかね)
◆今後の二人についてはどうするか
→付き合いをやめるか、距離をおくか、今後もお付き合いは今まで通り続けるか(主様のご両親の反応が気になるところですが)

以上のことをお話しするといいのではないでしょうか。基本的には誠意をもって謝罪です。ここでうまくいかないと子どものおままごとだったんだな思われてしまいますし、次回本当に結婚するときのハードルにもなりかねません。
親族の対応については、ご両親の指示に従っていいと思います。

くれぐれも衝動ではなく
二人で決めたことであることをしっかり伝えましょう。
今後も彼との関係を前向きに続けたいならば、必ず二人でご両家に説明してください。

2人が役に立つと評価しています。
Whoa
kコ さん 29歳 女性
2013年9月22日

彼もマリッジブルーだったのでは?

私もマリッジブルーになりました。私は、旦那の両親に会いに行く時に、着ていく服やお土産など考えていると、急に何もかもが面倒くさくなりました。嫁ぐと嫁としてしなくてはならない事もありますし、とにかく何もかもが面倒だったのです。ご両親に挨拶に行くのも嫌、結婚自体も面倒くさい。といったように。

急に!急にです。

旦那は、そんな私の状態をマリッジブルーだと思い、そっと対応してくれました。マリッジブルーについても検索したようです。

ぶっちゃけ、当時旦那が‘婚約解消してほしい’と言ってきたら、婚約解消していたと思います。

それくらい、急に何もかも面倒になったのです。

しかしそれも一時の感情で、結婚した今は後悔もしていませんし、旦那の両親とも仲良しです。

なので、軽はずみに婚約解消ということは出さない方が良いと思います。
まずは、彼の気持ちが落ち着くまで待ってはいかがでしょうか?
とりあえず一週間放ってみたらいかがでしょうか?
結婚式前の一週間はとても長く感じるかもしれません。しかし、主様もその間自分の好きなことをする時間にすればいいと思います。

まずは、彼を1人にさせてあげて下さい。結婚の話も禁句です。

お辛いでしょうが、頑張って下さい!
応援しています。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
まり さん 23歳 女性
2013年9月22日

にぎはやみさん。細かく的確なアドバイスいただきありがとうございます。
今日彼と二人で話し合いました。話を聞いたところ彼は前から結婚のことをタイミングを良く思ってなかったみたいで、ずっと重荷になっていたみたいです。 にぎはやみさんの言う通り順序をつけて話し合い、両親にもわかってもらえる回答を二人で見つけていこうと思います。ありがとうございました。

Kコさん。も自身の経験を交えてのアドバイスありがとうございました。
今日お互い1週間時間をおいて考えて「延期をしてこのままの交際をつづける」か「縁がなかったので残念だけど別れる」かを決めるとこになりました。

私も冷静になってじっくり考えてみようと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
kコ さん 29歳 女性
2013年9月22日

話し合いが出来て良かったです。主様が人に優しく、心がキレイであれば神様はきっと幸せになるように導いて下さいますよ!たとえ、今回の結果がどちらになろうともです!
応援しています。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みぃ さん 38歳 女性
2013年9月24日

お話読んでびっくりしたのですが…
2人にとって、最善の道が開けますようにお祈りしています。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
まり さん 23歳 女性
2013年9月26日

ありがとうございました。
私もあのあと考えて自分なりの答えは見つかりました。
急にこんなことになってしまいすごく傷付いたし、この先不安な気持ちもありました。 だけど、この人と本気で結婚したいと思っていたのは事実であり、覚悟も決めていました。今回のことは延期という形にし、彼がもう一度結婚したいと思ってくれる日が来るまで信じて待ってみようと思います。

あとは彼がどのような決断をするかわからないですが、私はその様に伝えようと思います。

今回の件で結婚することの難しさを勉強することが出来ました。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ミミ さん 33歳 女性
2013年9月26日

両親にまで話を持っていって
話を大きくしない方がいいような気がします。
謝って、気持ちを戻してもらえるように持っていくしかないですね。

1人が役に立つと評価しています。
Sniff
さゆまゆ さん 35歳 女性
2013年9月30日

まず、二人だけで、なんとか、話会いましょう。

>今日お互い1週間時間をおいて考えて「延期をしてこのままの交際をつづける」か「縁がなかったので残念だけど別れる」かを決めるとこになりました。

大変なことになっていますね。
彼が、質問主さんの存在の大きさに気付いてくれて、
気持ちが前向きになってくるといいですね。
すごくおつらいと思いますが、彼を信じて、待ってみましょうね。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
まり さん 24歳 女性
2013年10月3日

話し合って別れることになりました。

やはり結婚は勢いも大切!! 一度ブレーキがかかるとうまくいかないものです。

今回は縁がなかったということでまた、素敵な出会いがあることに期待して、自分磨きをしようと思います(*^^*)

皆さまありがとうございました。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談