Q. 2次会の衣装について アイデア下さい。

Uh huh
sayu さん 20代後半 女性 兵庫県
2013年9月20日

私は11/16に挙式・披露宴を行い。
2次会は式場内の披露宴会場を使えます。

ゲストはほぼ結婚式参加ゲストのみです。

乾杯まで、披露宴の時のカラードレスを着れます。

そのあとの服装どうしようかと・・・・悩んでおります。

メンバーも同じだし、
夏だと浴衣!とか思いましたが…

11月って冬でもないし、何着ようか悩みます。

何かありますか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ねこ1201 さん 20代後半 女性
2013年9月20日

メンバーが披露宴からのゲスト組が殆どならば、カラードレスを着用のままでなくても良いのではないでしょうか?二次会で中座はなんだか、勿体ない気がします(ゆっくりゲストと話せる時間はほとんど二次会だけだと思うので)

ドレスを希望されるのであれば、お金がかかっても、二次会用を借りられた方がゲストとの時間をゆっくり過ごせるのではないかなと思います。それに、ゲストの方もまた違った雰囲気のドレス姿を見れて、楽しいと思います。
逆に、そこまでドレスにこだわりが無ければ、自分でお持ちのパーティードレスでも良いのではないでしょうか?
また、もし振袖を持たれていて、着ることに抵抗が無いようでしたら、振袖でも良いのではないかなと思います。
友人の結婚式の二次会で新婦さんが振袖で来ていて、こういうのもアリだなぁと感心したのを覚えています。(ちなみに、会場は普通の居酒屋の広めの個室でした)

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
すず さん 20代後半 女性
2013年9月24日

2次会の乾杯後にお色直しをするのですか・・・?
披露宴の延長のような感じでしょうか。
2次会は披露宴ほど長時間では無いと思いますので、どうしてももう一着着たいのであれば、2次会開始前に着替えてそのままではどうですか?

さて、アイデアですが・・・披露宴がドレスのみであれば着物をおすすめします!
11月であれば、着物は袷の時期なので冬と同じように考えて良いと思いますよ。

2次会ですので、花嫁衣装よりは少し格を下げて、振袖か訪問着はいかがでしょうか?
ご自身の物があれば一番ですが、お母様の物やレンタルでも良いと思います。
打ち掛けと違って動きやすいですし、がらりと雰囲気が変わって良いのではないでしょうか。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 30代後半 女性
2013年9月25日

ご予算にゆとりがあるようでしたら
結婚式から参加のゲストがそのまま二次会にも
出席してくださるのですから、張り切って二次会用のドレスも
レンタルなりで準備されてもいいかもしれませんね。

ゲストの方達は式からの流れでフォーマルな装いでしょうから、
また違ったドレスアップで、素敵なおもてなしになるのでは?と思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美緒 さん 30代前半 女性
2013年9月26日

二次会なら動きやすいパーティードレスの方がいいと思います。
その方がみんなとわいわい出来ますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Grin
キャンディード さん 30代後半 女性
2013年10月21日

途中で着替えのために中座するよりも、二次会が始まる前までに着替えることをおすすめします。
披露宴で和装がないのであれば和装がおすすめかな、11月なら季節もよいかと思います。自分のお振袖でも、お母さまの訪問着でもあれば、レンタルする必要もないのでは?

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談