Q. 席次表の肩書きについて(恩人のご家族、職場のパートさん)

Uh huh
まき さん 31歳 女性 宮城県
2013年9月17日

席次表の肩書について、お知恵をお借りしたいです。

1.恩人のお嬢さん、お孫さんについて

 昔からお世話になり、今も家族ぐるみで付き合いのあるご家族をお招きします。
 両親が共働きのため、私が子供のころ預かってくださったご夫婦(仮にAさん夫妻)と、
 娘さん夫妻、そのお嬢さん(A夫妻にとってお孫さん)を1名です。

 肩書はAさんを「新婦恩人」、
 Aさんの娘さんを「新婦恩人ご令嬢」…と考えていましたが、
 Aさんの娘さんの旦那様、娘さんのお嬢さんはどのような肩書にすればよいでしょうか?

 Aさんの娘さんは年上で、姉のようによくしてくれますが、
 娘さんを「新婦恩人」「新婦友人」と表現するのは違うと思いますし、
 悩んでいるところです。意見をいただければ幸いです。

2.職場のパートさんについて
 
 職場から、上司2名、パートさん6名が出席の予定です。私は正社員ですが、
 パートさんたちの上司ではありません。
 勤務期間は私より長い方も短い方もいるので「同僚」「先輩」「後輩」など、
 一人ひとり分けるのは適当ではない気がします。
 パートさんたち全員、勤務先の「○○社 ○○店」という肩書に揃えた方が
 よいかと思いますが、失礼ではないでしょうか。

どうぞよろしくお願いします<(_ _)>

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
よぽぽ さん 33歳 女性
2013年9月18日

肩書きって難しいですよね。

『1』のご夫妻は、牧さんのご両親からみればどういった関係ですか?ご両親の友人ですか?
私の結婚式の時も新郎側のゲストで義両親の友人夫妻を呼びました。新郎も小さい頃からお世話になった方です。
その時は『新郎父友人』という肩書にしました。

先生なら『恩師』という肩書が使えますが、そのご夫妻だけを『恩人』とするなると他の方からみれば「じゃあ私達は何よ」となる気がします。
そのご夫妻を主賓としてお招きするのであれば構わないとおもいますが・・・。

『2』はパートさんであれ、期間が長かろうが短かろうが上司・部下という関係でないのなら『新婦同僚』の肩書で構わないとおもいます。

けれどまずはプランナーさんに相談してみましょう。
『1』のご夫妻に関しては、ご両親とも相談された方がよいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
makoto さん 32歳 女性
2013年9月18日

肩書き悩みますね。
失礼のないようにと思うと本当に大変でした。

1の恩人の方々については「新婦父母友人」
で娘さんのお子さんは「○○様ご令嬢」でどうでしょう。

職場の方も「○○社 ○○店」で統一し、
上司の方には役職まで書かれてはどうですか??

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 38歳 女性
2013年9月19日

確かに「恩人」という肩書はあまり見ませんね。

色々な書き方があると思うのですが、プランナーさんに相談してみるのが一番無難な気がますよ。

うまくまとまるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
まき さん 31歳 女性
2013年9月20日

よぽぽさん、makotoさん、レグザさん

ご回答ありがとうございます。まとめての返事をお許しください。

>2.職場の方
「同僚」か店名で、失礼にはあたらないようですね。
あまり難しく考えず、プランナーさんに確認してみたいと思います。

>1.お世話になったご夫婦
その方が「恩人」なら他の方は…というご意見、はっとしました。
父母との関係で、もう一度考えて両親・プランナーさんに相談します。

ありがとうございましたm(_ _)m

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談