Q. 会社の上司や先輩への結婚報告について。

Dull
みゃーちゃん さん 20代後半 女性 大阪府
2013年9月17日

20代後半女、事務職で、転勤なし、結婚後も仕事は続けます。

結婚が決まりました。お互いの両親への挨拶、式場はきまり、あとは、来月半ばに両家の顔合わせをします。 式は来年の3月ですので、あと6ヶ月くらいです。

会社への結婚報告をいつにしようか悩んでいます。
私は、(式にお呼びしようと思ってる)上司や先輩と勤務地が違います。
しかし、今月はその上司や先輩が勤務する場所へ行く機会があります。

なので、その際に、結婚報告と式に来て頂きたい旨をお伝えしようと思ってるのですが、両家の顔合わせ(結納はしません)がまだなんです。

やはり、両家の顔合わせも終わっていないのに、会社への結婚報告って変でしょうか??

今月を逃すと、次に上司や先輩が勤務する場所へ行くのは、12月になりそうなんです。

もしかしたら、11月か12月に、籍だけ先にいれるかもしれなくて。

やはり上司への結婚報告は、電話(会社の内線など)より、直接自分の口で言った方がいいですよね?

会社の方は、式に招待しますが、全員ではないので、とりあえず今月に、上司にだけ直接報告し、そのあとの指示を仰いだほうがいいでしょうか?

結婚後も、働き続けるので、失礼のないようにしたいのですが、とても悩んでます…。

よろしくお願いいたします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
びっけもっち さん 30代後半 女性
2013年9月17日

ご婚約おめでとうございます。

ご質問についてですが、式までまだ半年あるそうですので
来月半ばの両家顔合わせで両家に日取りの了承が得られてからで
良いのではないでしょうか。結婚後も働き続けるのでしたら
後任探しもありませんよね? 
一般的には3ヶ月くらい前目安に報告で大丈夫じゃないかと思います。

入籍だけ先に11~12月頃済ませることになった場合は、
確定した時点ですぐ会社へ報告すれば失礼にはならないと思いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 30代後半 女性
2013年9月19日

微妙なタイミングで悩みますね。
でも仕事をやめるわけでもないですし、きちんと両家で顔合わせが済んでからか入籍が済んでからがいいような気がします。あんまり先走っても先方も「まだ顔合わせもできていないのでしょ?」と少し対応に困ってしまうかも。

それでも心配ならばみゃーちゃんさんがいずれ結婚することを知っているような間柄の上司ならば「実はまだ顔合わせもできていないのですが、結婚式の日は決まったので」と言うことで教えるのも一つの方法かもしれません。

あと結婚式前後は多少お休みをいただきますよね。そのお知らせは入籍後でも間に合いますか?

そのあたりを色々考えてなんとかうまくお伝えできるといいですね。

お幸せに。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
真央 さん 30代前半 女性
2013年9月20日

両家の挨拶が終って、
入籍前の3~4ヶ月前くらいに言うのがいいのではないでしょうか?
招待客はみゃーちゃん さんが決めればいいと思うので、
その件に関しては上司の指示はいらないんじゃないでしょうか?

報告は内線とかではなく、直接お話した方がいいとおもいますよ。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談