Q. 御料理について、この考えはおかしいですか?

Whoa
こめこめパン さん 25歳 女性 東京都
2013年9月16日

こんにちは。
まだ試食会も先なのですが、たくさんの方からの御意見をいただきたく投稿しました。

契約した式場では、自分たちで前菜、肉料理などのカテゴリの中からそれぞれ料理を選んで、コースを作るような形になっています。
または、式場で構成したコースもありますが、和食、折衷などのジャンルにつき一種類しかありません。
なので、式場のコースを参考に自分たちで考えようとしているのですが、式場のコースは以下の通りです(折衷です)。

○前菜(和)
○お造り(和)
○お寿司(和)
●スープ(洋)
●魚料理(洋)
●肉料理(洋)
●赤出汁(和)
●パン(洋)
●デザート(和風のケーキ)
●コーヒー

です。○の付いているものは、和の基本セットみたいな感じでパンフレットに載っていました。
前菜が華やかで気に入っているのですが、これは個別メニューにはないようなので、できれば○のものは頼みたいです。

私が考えているのは以下の点です。

①パンをなくす
試食して量を見て決めることになると思うのですが、量が十分な場合、なくしても大丈夫でしょうか?
パンもとても可愛らしく気に入っているのですが、今まで出た結婚式でパンを食べられたことがないので。。
ただ、男性や魚が苦手な人にとってはあった方がいいでしょうか。

②赤出汁を何かに替える
スープがあるのに赤出汁?と思ってしまったのですが、これが普通なんでしょうか?
茶碗蒸しなどに変更してはどうかと思うのですが、おかしいですか?

③魚料理は洋でないとだめですか?
洋の魚料理で、私達の予算で注文可能なものが一種類しかありません。
その料理に問題があるわけではないのですが、もし試食して納得できなかった場合、例えば和食の焼き物や揚げ物、フランス料理の前菜などに替えるのはおかしいですか?

恥ずかしながらあまりフルコースのお料理を頂いたことがなく、フルコースとしての決まりや常識が分かりません。
お出しする順番も、決まっているんだろうと思うので、私の考え通りに変えたらここがおかしくなるとか、色々教えてください。

よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
すず さん 25歳 女性
2013年9月16日

私もフルコースに慣れてはいないので、常識的と言えるか分かりませんが・・・

①パンかお寿司はどちらかで良いと思います。
 今まで出席した中で、両方が出たことはありませんでした。

②赤出汁かスープはどちらかで良いと思います。
 私も両方あるのは違和感を感じました。

③肉料理が洋なら、魚料理も洋が良いと思います。
 逆にメインを魚の和で行くなら、肉料理はいらない気がします。

ちなみに私の式場の折衷コースは
前菜(洋)→お造り(和)→茶碗蒸し(和)→魚料理(洋)→ソルベ(洋)→肉料理(洋)→お寿司(和)→赤出汁(和)→デザート、コーヒー
となっています。参考までに。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
こめこめパン さん 25歳 女性
2013年9月17日

すずさん、回答ありがとうございます。
やはり魚料理と肉料理は洋の方が見た目にも良いですよね。
御自身の式場のことについても教えていただき、ありがとうございます!
大変参考になります。

ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
@@ さん 27歳 女性
2013年9月17日

品数豊富で豪華ですね~(^-^)

①パンについて
できればあったほうが親切かなと思います。仰るように男性や魚が苦手な方への配慮になると思います。洋メニューもあることだし、パン食べ放題でなくてもひとつふたつ好きに取れるようにセットしてあってもいいかもしれません。

②赤だしについて
仰る茶碗蒸しのように、汁物ではないものにしたほうがコースの繋がりがよさそうに見えます。スープの場所に和の汁物が来ることはありましたが、既にスープがあるので。。
和洋折衷の披露宴で、同じ順番のところに土瓶蒸し?かお茶漬けのようなものが出たことがあります。

③魚料理について
魚料理としてのメインになるなら和洋どちらでも大丈夫と思います。
スープ~お肉が洋なので、どちらかというと洋のほうが合いやすそうですね。ただこの魚料理を、フランス料理の前菜に替えると魚料理としてのメインにならないと思いますし、それなら和の魚料理の焼き物・揚げ物のほうが良いと思います。
ちなみに出席した和洋折衷(和寄り)の披露宴では、オマール海老の雲丹焼きみたいな、洋モノを和の味付けにしたものでした。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
こめこめパン さん 25歳 女性
2013年9月17日

@@さん、ご丁寧な回答ありがとうございます。

お寿司や魚が苦手な友人が数名いるので、やはりパンはあった方が良さそうですね。

具体的な経験談まで教えてくださり、とても参考になりました。
ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
まこ さん 33歳 女性
2013年9月20日

和と洋が混ざってるのが気になりました。

お造りではなくて、
オードブルにしたらどうでしょうか?

和の方に拘っているようなので、
それなら魚も肉も和の物にした方がいいと思います。

●スープ(洋)をやめて、●赤出汁(和)だけにするといいと思います。
あと、お寿司があるならパンはいらないと思います。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
こめこめパン さん 25歳 女性
2013年9月20日

回答ありがとうございます!

和と洋が混ざっているのは折衷料理だからだと思っていたのですが、一般にはそうではないのでしょうか?

たくさんのアドバイスありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談