1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 引出物
  4. 両親への引き出物が目録というのはおかしいでしょうか?

両親への引き出物が目録というのはおかしいでしょうか?

その他
わぁわぁ さん
卒花嫁
2013年9月13日

この度11月に親族のみで結婚式を挙げることになりました。

彼と私ふたりからの招待のため、お互いの両親にも引き出物を渡そうと思っています。

他のゲストの方へは、縁起物、引菓子、引き出物として12000円位のカタログギフトを用意する予定です。

ただ、両親へはカタログギフトではなく、その場では渡せない物(彼と相談してお互いの家で古くなって買い替えてあげたいなと思っていた電化製品(10万位の物)です。)をあげたいと思っているので、目録を渡そうと思ったのですがそれはおかしいでしょうか?

カタログギフトをあげたくない理由は、私の両親がカタログギフトが嫌いなのと、彼の両親は離婚しており(母親のみ式に参加です)一人暮らしなのでカタログギフトでは欲しいものがあまりないかなぁと思った為です。(ファミリー向けな内容のカタログギフトです。)

また、式の費用は自分たちですが、式前に入籍し同居もしているので、その際に彼のお母さんから現金、私の両親から家具をもらっており、そのお礼も兼ねてと思っているのです。

ちなみに両親へのプレゼントは別に用意して(記念樹とフォトフレームです。)披露宴で渡す予定です。

親への引き出物が目録というのは非常識なのかわからなかったので質問させて頂きました。

他の方と同じようにカタログギフトで渡して、後日別にお礼としてプレゼントする方がいいでしょうか?

分かりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A. みんなの回答

みずち さん 卒花嫁
2013年9月13日

先日招待された挙式では、サプライズプレゼントを購入している様子をムービーに撮って流してましたよ!

素敵な式になるといいですね。

返信する
1
役に立った
りんご さん
2013年9月13日

古い日本のしきたりでやる、家単位で挙げる結婚式というより、形にとらわれないウエディングパーティーという感じですよね。
カタログの変わりに目録でもいいと思います。素敵ですよ。
形式にとらわれていないので、常識はないと思います。ただ、礼を尽くしていれば、問題ないですよ。

返信する
1
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2013年9月13日

目録いいのではないでしょうか。
ご両親に変に大きな引き出物があるほうが、他人から見たらおかしな光景です。
目録ならば、ご本人たちにしかわからないから、いいと思います。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
わぁわぁ さん 卒花嫁
2013年9月13日

皆様ご回答ありがとうございます。
目録で大丈夫だとわかってすごく嬉しいです。
式の準備をますます頑張ろうという気持ちになりました。
本当にありがとうございました!

返信する
1
役に立った
ミミ さん 卒花嫁
2013年9月13日

本物持ってくるのは難しいなら、
記念樹のお写真でもあれば少しは盛り上がるのではないでしょうか?

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2013年9月23日

両親への引き出物というか、プレゼントという意味合いで、
以前、自分たちが生まれた重さの大きいクマのぬいぐるみっていうのも、
ありました。
目録でも、電化製品でも、相手のことを思いあってのことなので、
全然いいと思いますよ~♪

返信する
0
役に立った
あんな さん
2013年9月29日

私も、親へのプレゼントは、目録にしました。
旅行券です。

目録でも問題ないですよ。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
引出物 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「引出物」のQ&Aをもっと見る

引き出物を宅配にする場合、手提げ袋は用意するべきでしょうか?
遠方からのゲストも多く、そのまま飲みに行きたい!と言っているゲストも多いので、引き出物は最近よ...
引出物
3
【至急】引き出物の値段について
結婚式の引出物について、悩んでいます。 主人と話し合った上で結婚式のお返しの予算が 4...
引出物
2
若い親族への引き出物にAmazonギフト券
とても悩んでいるので相談に乗って下さい。 親族のみの結婚式と披露宴をします 親族の...
引出物
2
両親への引き出物
既出でしたらすみません。 両親への引き出物について相談です。 親からの援助はなく、自分...
引出物
4
引出物のお皿について
パレスホテル東京で挙式をします。 引出物で迷っているのですが、 ノリタケのお皿とTYパレス...
引出物
2
ご祝儀について
はじめまして。結婚式のご祝儀へについてご相談です。友人夫婦に結婚式へ出席していただく予定なので...
引出物
0
「引出物」のQ&A一覧へ

「引出物」の記事を読む

結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃったけど、やめてもOK?
結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃった...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないようにする?
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないよう...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる席札や装花はカウントされる?
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる...
引出物
花嫁相談室
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
引出物
花嫁相談室
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を贈ろう」という合理的な新郎からの提案…これって失礼?
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を...
引出物
花嫁相談室
「引出物」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー