Q. 両親への引き出物が目録というのはおかしいでしょうか?

Uh huh
わぁわぁ さん 32歳 女性 埼玉県
2013年9月13日

この度11月に親族のみで結婚式を挙げることになりました。

彼と私ふたりからの招待のため、お互いの両親にも引き出物を渡そうと思っています。

他のゲストの方へは、縁起物、引菓子、引き出物として12000円位のカタログギフトを用意する予定です。

ただ、両親へはカタログギフトではなく、その場では渡せない物(彼と相談してお互いの家で古くなって買い替えてあげたいなと思っていた電化製品(10万位の物)です。)をあげたいと思っているので、目録を渡そうと思ったのですがそれはおかしいでしょうか?

カタログギフトをあげたくない理由は、私の両親がカタログギフトが嫌いなのと、彼の両親は離婚しており(母親のみ式に参加です)一人暮らしなのでカタログギフトでは欲しいものがあまりないかなぁと思った為です。(ファミリー向けな内容のカタログギフトです。)

また、式の費用は自分たちですが、式前に入籍し同居もしているので、その際に彼のお母さんから現金、私の両親から家具をもらっており、そのお礼も兼ねてと思っているのです。

ちなみに両親へのプレゼントは別に用意して(記念樹とフォトフレームです。)披露宴で渡す予定です。

親への引き出物が目録というのは非常識なのかわからなかったので質問させて頂きました。

他の方と同じようにカタログギフトで渡して、後日別にお礼としてプレゼントする方がいいでしょうか?

分かりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
みずち さん 30歳 女性
2013年9月13日

先日招待された挙式では、サプライズプレゼントを購入している様子をムービーに撮って流してましたよ!

素敵な式になるといいですね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
りんご さん 29歳 女性
2013年9月13日

古い日本のしきたりでやる、家単位で挙げる結婚式というより、形にとらわれないウエディングパーティーという感じですよね。
カタログの変わりに目録でもいいと思います。素敵ですよ。
形式にとらわれていないので、常識はないと思います。ただ、礼を尽くしていれば、問題ないですよ。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 35歳 女性
2013年9月13日

目録いいのではないでしょうか。
ご両親に変に大きな引き出物があるほうが、他人から見たらおかしな光景です。
目録ならば、ご本人たちにしかわからないから、いいと思います。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
わぁわぁ さん 32歳 女性
2013年9月13日

皆様ご回答ありがとうございます。
目録で大丈夫だとわかってすごく嬉しいです。
式の準備をますます頑張ろうという気持ちになりました。
本当にありがとうございました!

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ミミ さん 33歳 女性
2013年9月13日

本物持ってくるのは難しいなら、
記念樹のお写真でもあれば少しは盛り上がるのではないでしょうか?

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 35歳 女性
2013年9月23日

両親への引き出物というか、プレゼントという意味合いで、
以前、自分たちが生まれた重さの大きいクマのぬいぐるみっていうのも、
ありました。
目録でも、電化製品でも、相手のことを思いあってのことなので、
全然いいと思いますよ~♪

0人が役に立つと評価しています。
Whee
あんな さん 31歳 女性
2013年9月29日

私も、親へのプレゼントは、目録にしました。
旅行券です。

目録でも問題ないですよ。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談