1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 育児
  4. 出産育児のために安心な貯金額とは

出産育児のために安心な貯金額とは

その他
@@ さん
卒花嫁
2013年9月12日

子供二人(希望)を産み育てるにあたり、 一人目を産む前に貯金はいくらくらいあると安心ですか?
現状でどれくらい必要か知りたく投稿させて頂きました。

<現状>
貯金総額 450万(へそくり込)
月の手取り 21万くらい
月の貯金 1~2万くらい
ボーナス手取り 年80~90万くらい(ほぼ全額貯金)
※月のやりくりについては、車ローンや奨学金返済含め、各所かなり節約しての結果ですので明細はふせておきます。
残業が多ければもう+2~3万収入のある月もたまにですがあります。
しかし冠婚葬祭や帰省、飲み会などあれば確実に赤字になります。

<補足>
・家族構成は夫婦(専業主婦)+小型犬一匹です。
・結婚前から実家はお互い遠く、飛行機or新幹線移動の距離です。
・旦那の転勤はあり得ますが(東京or大阪)、職種上当面はなさそうです。
・将来、落ち着けば家の購入も考えています。
・車は一台あります。
・株投資や積立て型の保険には入っていません。

ちなみに経済的事情と旦那の転居のため結婚後は退職し、現在は結婚初年度の専業主婦ですが、場合によってはフルタイムやパート勤務も考えています。
仮に前職をいかしたフルタイム勤務なら、今の地方にはほとんど職がないことと、そもそも交通が不便なため家事との両立がかなり難しく、しばらく地方を出て働く別居婚も考えています(旦那の理解はあり)。
なかなか難しい話ではありますが…

お金のことで立ち入った話ですが、良ければお教えいただければ嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

A. みんなの回答

さざえ さん
2013年9月12日

手取り21万円ならうちの夫とほぼ同じですが@@さんより8つ年上です。。。
うちは共働きなのですが手取り21万円で実質20万円ほどでやりくりされてるんですよね。
凄いと思います。
うちは月々だいたい27万円くらい支出します。
保険込で結婚前からの個人年金とかもあり健康保険、死亡保険、収入保証保険、個人年金、貯蓄型死亡保険と入りすぎで月々4万円くらい払ってます。
掛け捨てのウェイトは一万くらいです。

話はずれましたが貯金が450万円あり、年間50万円貯金できればとりあえず大丈夫かなとおもいます。
妊婦検診や出産費用、赤ちゃんグッズの準備などは期間が決まっているしそこまですごい額ではないです。
赤ちゃんグッズはおさがりが借りれたりするならラッキーですし。
この辺で貯金を若干使うのは仕方ないと思います。

生まれてからはオムツ代がかかりますよね。
あとはミルク代。
このへんは月々若干赤字になっても年間トータルでみれば今80万円している貯金を50万円くらいにしてもいいと思います。

何が言いたいかというと、年間でみて赤字にならなければいいし、万が一を考えて450万円あればひとまず安心だと思います。

二人の間をあまり開けずに産んで、したの子が幼稚園か小学生になったタイミングでパートをしてはどうでしょう?

そうすれば年間貯金額は150万円くらい、旦那さんのお給料が上がればもう少し貯金できますよね。

仮に35歳にパートをとすれば今から8年間×50万円貯金=400万円貯金+今の貯金が少し減ることも考えて400万円としても800万円たまることになります。

家を買うための頭金500万円出せます。
あとはパートでいくか、転勤で奥さんが働ける環境になれば復帰しバンバン稼ぐかで買える家の額がかわります。

今は仕事のストレスがないと思うので妊娠しやすいかもしれませんし、早めに生んだほうが得策かと思います。

石川なら自然があふれ、金沢はそこそこ都会ですよね。
環境もいいと思います。

返信する
12
役に立った
相談者コメント
@@ さん 卒花嫁
2013年9月12日

さざえ さん
早速のご回答ありがとうございます。

まわりは大手の正社員共働きとか結婚前は実家通いなど、割とお金に余裕のある家庭であまり相談もできず…こんなに詳しく分析して頂いて嬉しいです(>_<)そして色んな保険があるんですね(@_@)、勉強しなくては!

そうなんです、金沢ならそれなりに都会ですし地方は自然もあり治安もよく子供にはよいのですが、旦那の勤務の都合上中心からもっと離れた地方にしか住めないのが、仕事面では痛いところです。。(TT)けどやはり将来的にやるならパートですかね、実家も遠いですし(*_*)

何とかやれるものなのでしょうか(^^;)最近は給料があがってもなかなか手取りが上がらず不安になっておりました…(税金ってすごい…)。やはりストレスのないうちに早めに子供を考えた方がよいのですね。少し前向きになれました、ありがとうございます!

返信する
2
役に立った
いっぽきゅん さん 卒花嫁
2013年9月13日

妊娠はしてみないとわからないですよ。体調に個人差があるので。

私は4か月目ですが、夏が悪阻だったので…
ほぼ連日点滴に通院していました。もちろん妊婦は病気ではないので、自費です。
その他助成券があっても自己負担額はありますので、妊婦健診を含めて既に5万くらい
かかっています。入院などしたら、もっとです。
妊娠初期は切迫流産や重度の悪阻などで入院をすることもあります。

他にも、湿疹やかゆみなどが全身にあり、皮膚科を受診しています。
それから、つわりで歯磨きができないなどで歯医者も行っています。

他にも、マタニティ下着や妊娠線予防クリームや保湿のためのクリームなど、
赤ちゃんではなく自分のためのものが必要になります。
お腹が大きくなれば、今までの服も着れないのでマタニティ服を買います。
同じく、パジャマも。タイツなどもマチがある妊婦用があります。
あと、フラットシューズ。両手が使えるリュックや斜め掛けのバック。

私は義姉にマタニティ服をもらいましたが、専業主婦の義姉の服は部屋着で、
正直とても通勤には使えないものでした。

ともあれ、貯金は今後の住宅資金に使いたいですよね。
ただ、今の状態ではいつ妊娠しても大丈夫な額はあると思います。

返信する
7
役に立った
みかん さん 卒花嫁
2013年9月13日

それだけ貯金があって毎月増やしていけているなら、いつ妊娠しても大丈夫だと思います。
というか、早めに二人産んでから仕事を始める方が就活もやりやすいと思います。仮に来年に一人目、三年後に二人目が生まれたとして、二人目が三歳くらいになるまで働けないと六年は専業主婦を続ける事になりますよね。それならまだ三十代半ばですし仕事も探しやすいかなと。

あと不吉な事を言うようですが、すんなり妊娠できるとも限りません。どんなに医学が進歩しても、若い方が妊娠しやすい事実は変わりませんから。頑張って貯金しても、年齢が上がった為に不妊治療にお金が掛かったら意味無いですよね。体外受精って一回何十万ですよ。
お互いの実家が遠いとの事なので、育児にも体力に余裕がある若いうちに妊娠を考えた方が良いのではないかなと思います。

返信する
5
役に立った
三歳児のママ さん 卒花嫁
2013年9月13日

それだけ貯金があれば大丈夫だと思いますよ。
私は貯金はほぼ0。

ボーナスもないので、
毎月じゃっかん赤字で、
貯蓄もなくなってきたので、
そろそろ私もパートにでないとやばいなって
思っています。

毎月数千でも貯金出来るぐらい余るのであれば、
問題無いと思いますよ。

返信する
8
役に立った
相談者コメント
@@ さん 卒花嫁
2013年9月14日

いっぽきゅん さん
コメントいただきありがとうございます。
妊婦さんになるとそんなに日々の生活用品が変わるんですね!義姉が出産して子供も増えたので、もし今後子供が出来たとしたら、何か要らないものがないか聞いてみたいと思います!
悪阻や体調もなってみないとわからないですものね、、何かあればお医者にかかれるよう、今も節約してできるだけお金の余裕をつくっておきたいと思います(>_<)ありがとうございます!

返信する
2
役に立った
相談者コメント
@@ さん 卒花嫁
2013年9月14日

みかん さん
コメントいただきありがとうございます。
そうですね、やはり子供を産むことを早めに考えた方がよいのですね。今働くとなれば出産は30代にはなると思いますし、体力的にも20代で一人は出産できるとよいのですが…今後の資金面の見通しがほんとによくわからないので少し不安でした。
出産育児後に働き手の需要はあるのか不安でしたが、新婚さんよりも育児が落ち着いたママさんのほうが、辞めないし企業側としては採用しやすいのですかね(^^;)たしかに妊娠出産も人にもよりますが、早めに考えてみます!

返信する
3
役に立った
相談者コメント
@@ さん 卒花嫁
2013年9月14日

三歳児のママ さん
コメントいただきありがとうございます。
我が家も最近は出費続きで貯金ができず赤字なのですが…(@_@)稼いでも税金で持ってかれますからね…;_;
何とかやっていけそうな資金であれば、子供も早めに考えつつ、今後もやりくりしてできるだけ貯金を増やしておきたいと思います!ありがとうございます(^^)

返信する
3
役に立った
さざえ さん
2013年9月18日

再び書き込みです。

そうなんですよね!!
毎年7000円くらい給料は上がるんですが手取りは3000円から4000円ほどしかあがりません。
同じです。
税金&厚生年金&健康保険恐るべし!です。

ほんと誰のためにこれだけ払わされてるのか。

旦那なんて25万の給料で税金&厚生年金&健康保険で7万5千円天引きされます。

ここから上記にかいた保険を払うとトホホですよ。

でも社会保障がこれからどうなるかわからないから自分の身は自分で守るために保険には入っておきたいし、でも社会保障費が高すぎて高すぎて。

一体手取り時給はいくらで仕事してるのかむなしくなりますよね。

返信する
9
役に立った
相談者コメント
@@ さん 卒花嫁
2013年9月19日

さざえ さん
ほんとそうです!どこぞでは給料UPで国民の生活UP!景気回復!とか言われてますけど、給料上がってもほとんど持ってかれて家計自体は変わらず…。がんばってるのにねーって言ってます(+_+)
もう昔作った社会保障制度は破綻してますしね…中間ボリューム層の負担も今後さらに増すんだろうなという気がします。。
話がそれました(笑)
でもそれもあり色々な保険とかにも入られてるんですよね。私も将来のために勉強しなきゃなと思います。お互い頑張りましょう!(TT)

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
育児 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「育児」のQ&Aをもっと見る

子供が欲しい夫と,欲しくない妻
32才男(エンジニア)です。結婚3年目です。 1才年下の看護師の妻とマンションで暮らしていま...
育児
2
義実家に出産報告しない
初めまして。相談させて頂きたいです。 私30才、夫33才。結婚4年目にして第一子を授かりまし...
育児
2
転職か妊活か
今年30歳(夫は32歳)の者です。 先月末に退職し、私の実家近くに移住しました。 ※夫はテ...
育児
1
不妊治療をしている友人への接し方についてどうしたら良いのか悩んでいます
閲覧いただき、ありがとうございます。 私には学生時代から仲良くしている友人がいます。友人...
育児
4
夫婦で子供が欲しいタイミングが違う
夫と子供を作るタイミングで話し合っていますが、 まとまりません。 私:25歳 夫:2...
育児
9
妊娠についてです。
前回の生理が3/21~3/27までで、今回の生理予定日が4/19~で4/1に仲良しをしました。...
育児
6
「育児」のQ&A一覧へ

「育児」の記事を読む

新婦に余計な心配はかけたくない・・・妊娠中の結婚式参加で気をつけるべきこと
新婦に余計な心配はかけたくない・・・妊娠中の結婚式参加で気をつけるべきこと
育児
ハウツ...
「育児」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー