Q. 夫が家事等、何もしてくれません。

Dull
asa さん 29歳 女性 群馬県
2013年9月11日

結婚して半年、フルタイムの共働きです。

夫が家事をしてくれず、体力的にも精神的にもまいっています。。

毎日朝5時半に起きて朝食とお弁当を作り、
7時に家を出て、8時から働き、19時くらいに帰宅します。
そこから夕食を作ったり洗濯物をたたんだり掃除をしたりでだいたい20時半くらい。急いで自分の夕食を取り、入浴し、
夫が仕事から帰ってきたら夕食を出し、食事の間に寝る準備をして、食事の後片付けをして22時くらいに就寝。

こんな生活に疲れました。

仕事から帰ってきてTVを見ながら大笑いして食事をしている夫をふと見るとため息と涙が出てしまいます。

少しでも家事を手伝ってほしいと伝えても、だったらそもそもやらなければいい。と言われます…。

元々彼は1人暮らしをしていたのですが、部屋が本当に汚くてとても住める状態ではありませんでした…。彼からしたらなんでそんなに掃除したりお皿洗ったりしなければならないのか?って感じなんだと思います。

でもお弁当を作らないと不機嫌になるし、自私が自分の洗濯物だけ洗うと何で俺のは洗ってくれないの?と言ってきます。

もうどうしたらいいのか分かりません(T_T)

これが普通なんでしょうか?
私の我慢が足りないだけなのでしょうか…?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Dishearten
雪精 さん 31歳 女性
2013年9月11日

お疲れ様です(;´Д`A
その旦那様、恐らく家事を手伝ってくれたとしても、求める完成度で仕上げてくれるとは思えません。掃除は隅までやってなかったり、洗濯はシワを伸ばして干してくれなかったり畳み方が雑だったり。なので結局二度手間になったり、余計ストレスが溜まってしまいそうかなと思いました。手伝ってもらうならば、その仕事にケチつけるのは避けるのがベストだと思いますしね。
なので、ここは手伝いを期待するのではなく手抜きを許してもらって、少しでも楽する方がいいと思いますよ(^_^*) 洗濯掃除は毎日してるなら、洗濯は1日おき、掃除はルンバ購入して楽する。もしくは掃除は2日おきでも大丈夫だと思います。
お弁当は不機嫌になっても、作らない。どうしても作って欲しいなら、夕飯後の食器洗いはお願いするといった感じで交換条件を出す!食器洗いが朝まで済んでなければ、その日のお弁当はなし!!甘やかさない、不機嫌に屈しない。掃除が大変ならば、そもそもやらなければいいというのだから、お弁当作りが大変なのもやらなければいいと思います。お昼位、コンビニで買えば事足りることですし。
頑張ってください*\(^o^)/*

9人が役に立つと評価しています。
Whoa
いっぽきゅん さん 34歳 女性
2013年9月11日

大変ですね。
ここでちゃんと腹を割って話し合いした方がよさそうですね。
どれだけ大変かではなく、どういう家事があり、今はそれを全部やっているが、
分担してもらえないか?という感じで。

私は専業主婦の母親に育てられた夫だったので、それはもう大変でしたよ。
結婚してもうすぐ3年ですが、未だに…私の求めるところまではきていません。
中高一貫の男子校で家庭科がなかったらしいです(苦笑)

そして、「何をしたらいいのかわからない」「どうしたらいいのかわからない」を
ひたすら言っていました。なので、「洗濯が乾いていたら、たんすにしまって」
「今日のご飯は何を買ってくるからご飯を炊いておいて」などと面倒でしたが、
かなり具体的に伝えてやってもらいました。
お風呂掃除なども休日にやってもらっています。
汚れなどが残っている時はちゃんと指摘します。
そういうのもどこが汚れているのかがわからないんです。

今は旦那さんもきっとあなたが何をやってどう疲れているのかわかっていないんですよ。
自分は仕事で忙しいでしょうし。
なので、話し合ってやってもらえるように働きかけましょう。

私も共働きですが、お刺身や惣菜などで1品にして料理手抜きしていますよ。
本音を言えば、全部作りたいですが…どうしても時間や精神的に難しいです。
お弁当も無理して作らずに、前日のおかずを入れる(または少しだけアレンジ)などで
手抜きすべきです。

3人が役に立つと評価しています。
Whoa
共働き さん 27歳 女性
2013年9月11日

それは大変な生活ですね…
asaさんの我慢不足ではないと思います。
単純に、仕事しながらスゴイなーと思いました。

私も、初めは、家事をしない彼にイライラしたり、悲しくなったりしていました。

けど、求めたものは返ってきません。
気分を落とすだけ損です。

私たちは2人とも夜勤や当直など、昼夜関係ない仕事をしてるので、最初は「協力してやろう」なんて言ってたのですが
結局、この2年彼は掃除機もかけず、靴下はリビングに脱ぎっぱなし、ビールの缶もキッチンの床などに転がってる始末。
私が夜暗い中帰宅し、電気をつけずに部屋に入ると必ず何かに躓くくらい物が置きっぱなし(=_=)
テーブルの上も飲食しっぱなし。

しかし、これは何度言っても治らない。
キツく言って、やっと自分の洗濯物と洗い物くらいはするようになりましたが…

男の人って、几帳面な方でなければ、お掃除は母親(女)のすることと思っている方が多い気がします。
と、言うか、asaさんの彼のように、する必要性がないと思い「そんなにきれいにしたいなら、自分がやれば?」的な。。。

私は、あまりにもヒドいと「そんなに家事してくれないなら、私仕事やめて専業主婦になろうか?けど、私の今までの給料分はあなたが、きっちり稼いできてね(^_-)」と意地悪を言ったりしちゃいますね。
うちは、私の方が彼の倍稼いでるので効くのかもしれませんが。

asaさんはきれい好きですか?
私は、どっちかと言うと、家には寝るために帰っているようなものなので、ちょっと汚くても見ない振りして、休みの日に一気に片付けますよ(^-^)
そして、自分にご褒美♪
自分で自分を誉めないと、誰かに誉められるなんてことはめったにないから(´。`)

asaさんは、毎日仕事して、きっちり家事して疲れちゃったんですね。
たまには手を抜いても良いのでは?

周りに愚痴れる方はいますか?

少しでも良い方法が見つかるとイィですね。

回答になってなくて、すみません。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みかん さん 29歳 女性
2013年9月11日

お疲れさまです。そんな毎日続けてたら身体壊しちゃいますよ、どこかで手を抜かないと!

私の夫は一人暮らしが長かったので家事が大変という事を理解してくれて、掃除は週二回でも文句言いません。大人だけならそれくらいで十分でした。食器洗いの手間も省く為に食洗機を購入しました。

ご主人が不機嫌になっても怯まずに、しっかり話し合ってみましょう。お弁当だって毎日ではなく一日置きにするとか(嫌なら自分で作れば良い、もしくは有料にする)、食器洗いをしてくれないなら食洗機を買いたいとか、掃除は週末に二人でするとか、今の生活続けるくらいなら仕事辞めて良い?と言ってみるとか。

今諦めて全部やっているとこの先もず~っと変わりませんよ。子供が生まれたらもっと大変になるんだから、頑張って今変わりましょう!

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
COMA さん 27歳 女性
2013年9月11日

うちも共働きで5時半起床、弁当、朝食作って7時には仕事に行きます。
帰宅は夜7時。

旦那はずっと実家暮らしで、お母さんが全てやってくれていました。なので、結婚してからも、弁当、朝食、夕食作ってもらって当たり前。
掃除も洗濯も全て自分からやろうなんて考えは無かったです。

だから自分の時間なんてないし、疲れは取れなかったです。

でも初めが肝心だと思って、早々にストレスをぶつけました。
私はあなたのお母さんじゃない。
専業主婦でもない。
同じ時間働いて帰ってくるのだから、家事半分はやってくれないと結婚生活続けられない、などなど。

その甲斐あって、食事は私が作りますが、洗い物や洗濯はやってくれるようになりました。

さらに、お互いの実家に一緒に帰った時や、友達の前で、とにかく旦那を褒めました。
家事を手伝ってくれて本当に助かってる、洗濯物畳むの上手だよね、結婚してよかった、ありがとう、など(笑)
そう言われると旦那も嬉しいようで、率先して手伝ってくれるようになりました。

うちの場合は、「なんで○○してくれないの!」「○○やってよ!」なんて言うと「俺だって疲れてるんだ!」なんて怒り口調で返ってくるので、言い方を変えて、「○○してくれたら嬉しいな~」「早く○○終わらせて一緒に寝たいぁ~」とか甘えると、機嫌よくやってくれます(笑)
単純な旦那でよかったです。

asaさんも頼み方を変えてみたらどうですか?

あと、適度に手抜きして、週に3日だけ弁当作る。とか、夜ご飯はスーパーのお惣菜も活用するとか。掃除は3日1回、とか。

完璧主義なら、それをご主人に求めるのは無理なので、ご自身でされたらいいと思いますが、適度に手抜き出来るのならそーしてみると気持ちが楽になりますよ。

家事大変ですよね。
お互い頑張りましょう

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ごんぞ さん 28歳 女性
2013年9月11日

私も旦那さんに家事を手伝ってもらう方法を考えるより、ある程度手抜きをして自分を楽にさせた方が早いかなぁと思います。うちは、私はパートですが私の方が帰りが遅い時があります。そうゆう日はお弁当も作りませんし夕飯も自分で食べてもらっています。旦那のが少し多めに生活費をいれてもらってはいますが、私も半分負担しているので、何も文句は言いません。あまり甘やかすと、やってくれて当たり前になってどんどん辛くなりますよ。手伝ってもらえないなら、食洗機を買ってもらうとかクリーニング代をもらうとか何かしてもらわないと子供がいたらもっと大変になりますよ!頑張って下さい!

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
asa さん 29歳 女性
2013年9月11日

みなさんアドバイスありがとうございます。
一つ一つじっくりと読ませていただきました。
とても励まされました・・・(T_T)

彼は10年以上一人暮らしをしていたんですが、
洗濯は1週間に1回、掃除機はたぶん一度もかけたことがありません。
トイレ掃除はしても三ヶ月に1回くらい。

汚くなったら我慢すればいい、別に死ぬわけじゃないし。という考えのようで・・・

私もそこまで几帳面なわけではないかな・・・と自分では思っています。
洗濯は2日に一回、掃除は1日1回フローリングをモップがけ、絨毯をコロコロ、ハンディーワイパーでサササっとするくらいです。

ただ確かに私の言い方にも問題があったかも知れません(T_T)
何でやってくれないの!?なんで私ばっかり!!という気持ちで夫と話していました・・・

私の自己中な考え方がダメだったのかも(>_<)
やんわりと言い方を変えて家事頼んでみます!!

お惣菜やコンビニのお弁当の力も存分に借りちゃおうと思います♪

そしてルンバをおねだりしてみます(笑)

雪精さん、いっぽきゅんさん、共働きさん、COMAさん
本当にありがとうございました。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 38歳 女性
2013年9月12日

あとは食洗器もいいかも。でも二人分ならば少ないですかね。

弁当はメインのものは夕飯のものを取り置いておいて、副菜は一週間分二種類くらい作っておくと楽ですよ。(きんぴら系のものと酢の物系とか)あとはトマトは必需品ですね。チーズやかまぼこなどは隙間に入れて。それで弁当のメニューがマンネリとか言われたら、「嫌ならお小遣いで買ってください」と言ってみたらどうですか。

頑張ってくださいね。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
キキ さん 33歳 女性
2013年9月12日

わかります。
共働きなのに、旦那はやってくれない。

なので私は仕事辞めました。
体がもちませんよ。
フルはやめてパートぐらいにした方がいいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
asa さん 29歳 女性
2013年9月13日

ごんぞさん、レグザさん、キキさんお返事ありがとうございますm(__)m

食洗機はスペースがないのでちょっと無理そうですが・・・その分食器洗いを頼んでみます♪
やってくれなくても意地でも洗わないというボイコットをしてみます(笑)

どこぞのごみ屋敷みたいなシンクになっても堪えてみます!!

お弁当の作り置き等も試してみますね♪

いろいろアドバイスありがとうございます^^

だいぶ前向きになれました☆

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
asa さん 29歳 女性
2013年9月13日

みかんさん、お礼が遅くなってしまいごめんなさいm(__)m

アドバイスありがとうございます♪

お弁当の有料制を実施してみようかな・・・
そしたら朝の辛い時間も頑張れる気がします(●^o^●)

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
りんご さん 29歳 女性
2013年9月14日

あ、うちのと一緒
屁理屈だけは一丁前に言うのよ。

できる範囲でやればいいんですよ。

弁当作りが辛いなら作らない。結果、不機嫌になっても無視。

掃除はクイックルワイパーでささっと

旦那の洗濯物なんて洗わなくていいんです。
乾燥機つきのに買い替えて、乾燥終わったら、ベッドの上かクローゼットの中にぶち込む。

食器洗いも、旦那のは放置
文句言われたら、食洗機購入

家が汚れたら、ダスキンのメリーメイドを呼ぶ

妻が頑張るから旦那がテレビみながら大笑い。おじさん路線へまっしぐら。

共働きなんですから、平等に

1人が役に立つと評価しています。
Whee
みぃ さん 38歳 女性
2013年9月17日

分かります!私も、旦那が大笑いしてテレビを見てるのを見ると、殺意が芽生えそうな時もあります。

だけど、頼めばやってくれるというものでもないので、上手に操縦し、
自分が頑張らない事を頑張って下さい!
掃除は週に一回でいいです。
料理もさんざん手抜きしちゃいましょう。
洗い物は食洗機を買うといいかもしれません。
お弁当は断れるなら断りましょう。
私は毎日作ってますが、有料です(1日300円)。
お金貰えるんで、頑張って作ってます!

フルタイムを辞めて、パートに切り替えるという手もあります。
ただ、経済的に苦しくはなってしまいますが、気持ちも身体も楽になると思います。

頑張って下さいね♪(いや、頑張らないで下さいw)

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談