Q. 遠方?招待客の足と宿泊について。

Dull
かなぽん さん 31歳 女性 神奈川県
2013年9月9日

3月に結婚式をします。私は神奈川県、彼は静岡県なので中間あたりで行う予定なんですが、そこで相談です。
私の友人たちは式場までみんな大体1時間くらいかかります。でも全然行ける範囲だし、自分も結婚式で1時間かけて行くことなんてよくあるので気にしていなかったんです。みんなの使う路線もあるし。
ただ、彼の方は1時間から1時間半くらいかかるんですが、みんな同じところからくるので送迎のバスを出そうと思っています。
それだけのつもりだったんですが、彼が、『帰らない人もいるだろうから泊まるひか聞いてホテルをとる』と言います。
でも式は昼間からだし、二次会をやっても終電までには終わるし…
私の友達にはホテル取らないし…
と思っているんですが、どう思いますか?彼の招待客たちのホテルは取るべきですか?
また彼の親や兄弟も遠方なのでホテルを取ります。全部出すべきですか??

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
marie さん 32歳 女性
2013年9月9日

私は親戚、友人が遠方から来てくれましたが、
宿泊しなくていいようにと昼間の挙式、披露宴にしました。

かなぽんさんも昼間の披露宴ということで、
2次会まで出席しても電車がある時間ならば特にホテルは気にしなくていいと思います。
どうしても泊まりたいというのであれば、
ホテルを探してあげてご友人に案内する程度でいいのではないでしょうか。

交通費ですが、1時間や1時間半かかるとしても、
私ならば電車だったら交通費は負担しません。
飛行機、新幹線となると金額もかさむので負担しました。

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
りんご さん 29歳 女性
2013年9月9日

静岡は広いですからね。。
浜松だとしても、宿泊は不要だと思います。
親兄弟は、着付けやメイクがあるので、前泊してもいいかなと思います。当日、交通事故があったりして遅れたらシャレになりませんし。

以前、親族の結婚式で、愛知東部から都内までバスをだしている方いましたが、宿泊していませんでした。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
雪精 さん 31歳 女性
2013年9月9日

帰らないのと、帰れないのでは対応も違いますよね。終電に乗れても、最寄り駅からとても遠い場合などは考慮してあげてもいいかなと思いますけど。
あとは、彼友の慣習に任せるかな。今までも、新郎側が宿の手配をして飲み明かしているようなら仕方ないですね。
彼側親族は彼から義両親に確認してもらうのがベストかと。
基本、彼側のことは彼にお任せして口出さない方が上手く行くように思いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美樹 さん 33歳 女性
2013年9月9日

送迎バスはあるといいと思いますが、
ホテルまではいらないんじゃないでしょうか?

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 35歳 女性
2013年9月9日

片道の所要時間が一時間~一時間半で日中の挙式でしたら
みなさん同じ方面からいらっしゃることを考慮して送迎バス手配で十分じゃないでしょうか。
宿泊したい方がいるとしても個人負担でお願いしていい距離だと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 35歳 女性
2013年9月10日

その距離だったら、十分日帰りできるのだから、ホテルをとる必要はないでしょう。
泊まる人は自分のお金で泊まれたいいと思いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
いっぽきゅん さん 34歳 女性
2013年9月11日

新郎側のことは…新郎と義両親で決めてもらいましょう。
あなたが手配するのは、ご自分の方の親族だけでいいと思いますよ。
逆に、頼まれたならやるしかないと思いますが…。

うちの妹の結婚式の時も、新郎の母親が相模原から元町まで親族専用のバスを
チャーターしていましたが、妹は一切関わっていません。

まだ結婚式の段階ですし、お金もかかることですので、まずは新郎がどういう考えなのかを
お二人で話合ってみてください。
その上で矛盾やおかしいことがあったら、義両親に相談して下さい。

本件の場合、ホテルを取るべきか?と言われても、親族間での慣習などもあるので、
一概に答えられないと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whoa
かなぽん さん 31歳 女性
2013年9月12日

みなさんたくさんの回答ありがとうございます!
やっぱり帰れる距離、時間での宿泊手配は必要ないですよね?
彼側のこととはいえお互い親の援助はなしに式を挙げるので金を出すのは二人なので関係無いわけではないです。
予算もあまり無いので要望を全て受け入れるのは難しい…
ただ、彼に聞いたら彼の職場では場所は関係なく宿泊の手配をする風潮のようでした。
よく相談してみます。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談