Q. 「二次会」の内容が地方によって違う気がします

Whoa
きひげ さん 20代後半 女性 鹿児島県
2013年9月8日

うちの地域(鹿児島)で結婚式と言うと、
「挙式」神や人前で誓うやつ。
「披露宴」挙式の後、親族、友人、職場の人達にお披露目。
「二次会」披露宴の後、主に友人達や職場の仲良しと、ダイニングバーみたいなところでわいわい。新郎新婦はスーツ、ゲストと変わらないドレスに着替えて来る。
というのが一般的なのですが、情報紙など見ていると、どうも「二次会」の認識にずれがある気がしてなりません。
世間では「二次会」ではウェディングとまでいかなくてもゲストドレスではないドレスを着たりと、披露宴の延長、少し砕けた披露宴レベルなのかなと思いました。
二次会の内容によってはこっちで言う「披露宴」を「二次会」と呼んでいるのかな?と思うこともあります。

みなさんの地域では「二次会」ってどういうものですか?

また、私は披露宴で着たカクテルドレス(トレーンなしのAライン)を「二次会」で着ようかと考えているのですが、なしでしょうか?
カクテルは買うつもりなのと、披露宴に呼べなかった人も二次会に呼ぶつもりなので。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
さざえ さん 20代後半 女性
2013年9月8日

大阪、京都で10回ほど二次会にいきましたが全て新婦はホワイトのウェディングドレスでした。
新郎はスーツやタキシードでした。

滋賀で一度だけ普通のワンピースの新婦がいましたがその友人は節約したといってたし、余興のない二次会だったので質素にしたようでした。

カクテルドレスは石川県の二次会のときに見ました。

やっぱりドレスのほうがいいと思うのはわたしだけでしょう。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さるきゅう さん 40代前半 女性
2013年9月8日

地域というか年代?

私が20代だったころは、東京でもきひげさんがおっしゃるような形でした。

2次会でドレスを着ることに驚いています。
ていうか、1.5次会ってなによって感じです(笑)。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
yokiru さん 30代前半 女性
2013年9月8日

私も二次会の地域差を感じています。

私の地元は東北ですが、そちらの友達の二次会では、今のところ100%ウェディングドレスの着用はありません。みんなゲストと変わらないドレスかワンピースでした。

反対に東京で出た二次会では、全ての花嫁がウェディングドレスを着用していました。初めて見たときは、「えっ!?二次会でもウェディングドレス!?」とかなり驚きましたが、ずっと東京に住んでいる友達は、ウェディングドレス以外の服を着ている花嫁を見たことがないそうです。私も結婚式は東京で行ったので、その意見に合わせて白のウェディングドレスを着ました。でも、二次会は、動きやすさも重要かな…と思ったので、形はエンパイアです。

きひげさんの周りの方々はどんな風にされていましたか?気になるなら、前例にならうと良いかと思いますが、披露宴のお色直しドレスをそのまま着ていた花嫁もいましたので、カクテルもアリだと思いますよ。披露宴に来れなかったお友達もきっと喜んでくれる気がします。

楽しい二次会になりますように…

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さっちゃん さん 20代後半 女性
2013年9月8日

首都圏です。
私が行った二次会は、ほとんど新婦さんは披露宴でも着た白ドレスかカラードレスでした。
でも親戚や上司などはいなく、呼んでいるのは同世代の友人がほとんどで、バイキング形式です。着席か立食は半々くらい。そして、景品が当たるゲームがあります。披露宴より歓談の時間が長くて、主役と写真撮ったり話したりもたくさんできる、砕けたパーティーといった感じでしょうか。会費は7000円前後で。私も二次会では挙式と同じ白ドレスを着ました。
そのスタイルが普通だと思っており、何の疑問も持ったことありませんでした(>_<)
質問者さんが仰るような二次会は最近2回だけありましたが、逆にそっちの方がビックリしました。
ビックリはしたけど、すごく楽しかったです!
どんなスタイルでも、いつも幸せそうな新郎新婦の姿を見れるのには変わりないので、良いパーティーだったと感じています!
それよりも品のない内容...例えば一度、ゲームの景品の内容が半分くらい下ネタだったことがあるのですが、それは残念に思いました。幹事が同僚の男子だったので物凄く恥ずかしかったです。。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ゆみ さん 20代後半 女性
2013年9月8日

北関東圏の私はどちらもアリです。自分は、グリーンのカラーのドレス( 結婚式列席okのもの )を新調し、夫のネクタイと揃えました。二次会からのゲストが五名ほどなので、白ドレスをまた着るより、楽しいかなーと思ったからです。実際、カジュアルな会場だったので、そちらで充分でした。私的には、大人数で大々的にやるなら白、こじんまりならカラーのカジュアルなドレスが多い気がします。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
こーみ さん 20代後半 女性
2013年9月8日

私も同じ鹿児島出身なんですが私も新郎はスーツ、新婦はゲストと同じようなワンピースの二次会にしか出席したことありません。ネットで二次会にウエディングドレスを着ていく人もいるって知ってビックリしたくらいです。
地域性もあるのかもしれないですね。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whoa
きひげ さん 20代後半 女性
2013年9月8日

コメントありがとうございます!
やはりかなり地域差あるんですね!世間の「二次会」を鵜呑みにするところでした(笑)

こっちの「二次会」は、会費4000円くらい(Hot Pepperで見ると二次会プランは1人2500~3500で演出付)で、景品のあるゲームをするのが一般的です。プチギフト等の手土産はなし。
数年もすれば、二次会でウェディングドレスの波が鹿児島にも来るかもしれませんね(笑)

1.5次会ってほんと何でしょうね?
都会は大変ですねぇ…。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
もり さん 20代後半 女性
2013年9月8日

一回だけ宮崎の二次会に出たのですが、いつも出る東京との違いにビックリしました!

まず料金が安い!!
東京だと女は7千円~8千円くらいですが、宮崎では3500円で、みんなと安い!すごい!と盛り上がりました♪

場所もオシャレバーみたいなところで、立食じゃなく座れて、席ごとにピザ等の軽食がでて、ゆっくりできて良かったです。

新郎新婦は普通のスーツにパーティードレスでした。東京では白ドレスだけか、二次会でもお色直しがあったりします。

あと景品が違いました(笑)
東京はディズニーペア券や美顔器とか高額景品ですが、宮崎ではコーヒーとかでした。でも会費が安いし納得です!!

たまたま行った宮崎のものがイレギュラーだったのかもしれませんが、私は宮崎形式のほうが好きです(о´∀`о)

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ぼん さん 20代後半 女性
2013年9月9日

私は関東ですが、二次会の内容は披露宴に比べカナリ砕けてますが、
花嫁の服装はミニドレスとかワンピース、カラードレスとかが多いです。でも、二次会の決まりごとというより、花嫁本人が選んでるんだと思います。
披露宴でカラードレスを迷って、一着に絞れないから二次会でもう一着きたい!とか、ミニドレス可愛いからきたい!とか。
地域によってはお色直し2着3着があったりしますが、関東はお色直し1着が多いので(一概には言えませんが)絞れないから二次会で着よう!ってなるのかな?と思います。内容はバーで飲んでゲームしたりとか、また別のムービー流してみたりとかが私の周りは多かったですが、新婦はレンタルドレスだと汚せないから座ってたり。購入組やラフな服装の場合は歩き回ってます。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ミミ さん 30代前半 女性
2013年9月9日

私の認識では、
ゲストドレスと変らないものに着替えてやるのが
二次会かなって思っています。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 30代後半 女性
2013年9月10日

確かに、二次会の内容って地域差があると思います。

私が出席した東京での二次会は、ウェディングドレスやカラードレスを着た
新婦とタキシードを着た新郎が登場したりして、華やかな会場での
ゴージャスなパーティー(ビンゴの景品も高額なものばかり)感覚ですが、

地元北関東での二次会は、もっとカジュアルな感覚で、
新郎新婦はちょっとフォーマルな装いで登場、
招かれたこちらもドレスアップは不要で普段よりちょっとお洒落して
行くものが多かったです。

新婦さんの装いが披露宴の衣装、ゲストにとっては嬉しいですよね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
きひげ さん 20代後半 女性
2013年9月11日

みなさまありがとうございました!
都会と地方との二次会の違いをはっきりさせることができて良かったです(´ω`)

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 30代後半 女性
2013年9月28日

きひげさんの疑問?が解消できて良かったです。

挙式・披露宴と同じで、二次会にも地域性があるという事ですね^^

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談