Q. 夫のカメラを勝手に持っていく義母

Whoa
あみか さん 28歳 女性 愛知県
2013年9月8日

先日結婚式を終え、新婚旅行に行って帰って来ました。

主人の実家で旅行の写真を義両親と一緒に見ました。

そこまではいいんですが、
翌日主人が、カメラがないと言い出しました。
最後にソファーの上にカメラが転がってるのを記憶してたので、それを主人に伝えました。
が、ソファにもなかったと。
おかしいねーと話してた瞬間、義母から主人にメールが…。

「新婚旅行の写真プリントしたいから持って行きました」

なんで義母がプリントするんですか?
なんで勝手に持っていくんですか?

主人のカメラなんで私には関係ないと言えばないですけど、、
私もたくさん写ってますし。

新婚旅行の写真も二人の思い出であって、
それを勝手に義母がプリントして義母の手元に残すのっておかしくないですか?(;o;)

主人は特に怒ってる様子もないんですが…
私は、「うーーん」という感じです。

新居に来たときも、勝手に寝室を開けたりされましたし。
新婚旅行も義母が行くわけでもないのに、自分が行くかのように張り切っていました。

旅先でもチョコチョコ主人や私に電話があったり…安否確認なのは分かりますが。
日本に帰国してメール問い合わせしたら、
「今日はドイツからパリに移動の日ですね」ってきてました。
メールは受信出来ないようにしてたんですが、もしこれを旅先で見ていたらゾッとしてた気がします。

話がそれたのですが、息子のカメラを勝手に持ち出す義母ってどう思いますか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
さざえ さん 28歳 女性
2013年9月8日

少し構いすぎな気はしますが気にすることでもないと思います。

お母さんもまだ独身の息子とゆう感じのままなんだと思います。
そのうちそんなことしなくなると思いますよ。

私なら好きなようにさせといてフォトブックをつくってみせにいきますね。
どうだ!すごいだろー!みたいな雰囲気で。

旅先で仮にメールが受信できても無視。
電話は旦那にかかってきたものだけ出させます。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
よぽぽ さん 33歳 女性
2013年9月8日

う~ん・・・。正直そんなに怒るような事かなぁ。と、思いました。

実の息子である旦那様はもちろんですが、あみかさん自身もお義母様に愛されてるじゃないですか。
確かに勝手にカメラを持ち出したことはいけないですが、あみかさんはどちらかというと「勝手に持ち出したこと」よりも「プライベートに干渉してくること」が嫌なようにお見受けします。

でもこれって、あみかさんご自身のお母様がしたとしたら、こんなに不快な気持ちになりませんよね?
だから旦那様は「ああ、母さんが持ち出したんだ~」程度で特に気にしないんです。

お義母様はお二人が楽しそうにしているのが我が事のように嬉しいのだと思いますよ。これから義実家との関係はどんどん濃くなっていきます。
今後またお義母様が勝手に物を持ち出すなどしたら旦那様と話し合う必要があると思いますが、逆に多少の事は目をつぶらないとこれから大変ですよ~。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 35歳 女性
2013年9月8日

息子のカメラを勝手に持ち出す義母、私は嫌です。
カメラを持ってくのも嫌だし、写真ってプライベートなものです。
それを勝手にプリントするとは・・・。
今度またそのようなことがあったら、旦那さんから義母さんに言ってもらうしかないかなと思います。

6人が役に立つと評価しています。
Grin
nordica さん 34歳 女性
2013年9月8日

私もイヤですね。

むしろ、息子夫婦のプライバシーを自覚していただく為にも、あえて一緒にお風呂の写真とか、チューショット的なモノを撮ってしまう…、とか過激すぎますかね?

7人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ちゃちゃまる さん 32歳 女性
2013年9月8日

写真が欲しいのならば一緒にカメラを見た時に
「これとこれを現像してね。」と言ってくれればよかったですよね。

勝手にカメラを持っていくというのはちょっと私も嫌です。

お母様がきっとまだ息子が結婚したということに慣れていないというか、
今まで通りだと考えているのかもしれません。

カメラを持っていってもしデータが消されたりしたら嫌ですよね。
次回そのようなことがあったら、
カメラは置きっぱなしにせず「現像してお渡ししますね。」と一言伝えてはどうでしょう。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ミミ さん 33歳 女性
2013年9月9日

世話好きなんですかねぇ。

カメラに関しては、
自分も写真が見たいんではないでしょうか?

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 35歳 女性
2013年9月10日

ご主人が怒っている様子がないようでしたら、
このまま受け流すしかないんでしょうけれど・・・。

持っていくにしても一言断ってからにして欲しいですよね。
事前に言ったらきっと嫌がられただろうと読んでの行動にも思えます。

私も良い気はしません。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みぃ さん 38歳 女性
2013年9月17日

何が写っているか分からない写真を義母が見ることになるかもというのは
私も嫌です!
新婚旅行の写真が欲しいと言われて、こちらが厳選してプリントするのはいいと思うんですが。
写真を欲しがる事はよくあると思いますが(うちは両方の親が旅の写真でも欲しがります)
カメラを無断で持ち出しは良くないですよね。
無断はいけない!
でも奥様は文句言えないと思うので(言わない方がいいと思うので)
旦那さんに伝えてもらった方がいいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談