Q. 前日に式場側からの(ほぼ)予約取り消しの連絡ってよくあることですか?

Sniff
イチ さん 28歳 女性 北海道
2013年9月6日

皆様ご意見を聞かせてください。

結婚式迄あと3ヶ月を切っています。
式場専門のドレスショップで親族の留袖の試着を予約していたのですが、
前日にショップから連絡があり、予約日は会場側で全ての留袖を使用するため試着は出来ないと連絡がきました。カタログで選ぶことはできるとのこと。それではわざわざ店に行く意味が無いのでキャンセルしました。

予約は1ヶ月前にしており、予約時には当日留袖を見ると伝えていましたし、
担当の方もそれはわかっていました。

式場都合で試着が出来ないのであれば、遅くても1週間前に連絡するのが普通ではないでしょうか?
驚きとショックで混乱してしまっているのですが、こんなことは普通あるのでしょうか。

大事な式にケチがついたようでショックです。
また、忙しい中スケジュールを調整した親族に合わせる顔がありません。

最近式場に不安を感じることがちょこちょこあったのもあり、
今回のでもう式自体をキャンセルしたくなってきたのですが、
それはいきすぎでしょうか?
(当日もこんなことがあると考えたら不安で。。)

式が不安で何事も大げさに考えすぎなだけなのかとも思うため、
皆さんの忌憚ない意見を聞かせてください。

※冷静さを欠いた文章で、不愉快な思いをした方がいましたら申し訳ありません。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Sniff
MIYU さん 26歳 女性
2013年9月6日

あまりに酷い対応ですね…。一般的に前日にキャンセルは非常識かと。しかも一ヶ月前に予約されていたんですよね?仮に予約を希望した日に、衣裳が全部レンタルで出払うというか店舗にないなら、衣裳がないとわかった時点で連絡をするのが普通かと。
多分、衣裳室のスタッフも前日になるまで予定表を見るなりなんなり、状況を把握してなかったのかと…。衣裳室側の落ち度ですよね…。

プランナーさんにはこの事伝えていますか?プランナーさんもあまりに酷い対応だったら、そこの式場では結婚式あげたくなくなりますよね。ただ、結婚式まで三ヶ月を切っているとなると、キャンセル料がかかってくるはずです。式場側の落ち度というか対応が悪い事を理由に、なんとかキャンセル料を払わずにキャンセル出来たら良いですよね。そこは説明と交渉次第かと思いますが。

それにしてもあり得ない式場ですね…。私も去年まで北海道にいたので、どこの式場なのか気になりました。

2人が役に立つと評価しています。
Whoa
どどんぱ さん 29歳 女性
2013年9月7日

それは酷いです。
クレーム言ってもいいと思います。

私も別件ですが、結婚式2週間前に、親が式場に対して不信感を抱くことがありました。
解決策のヒントになればと思い、書かせて頂きますね。
拉致が明かなかったのでとりあえず担当さんに、私の両親がこう言っていて、当日は大丈夫なのかと非常に心配しています、父は責任者と話がしたいので後ほどそちらに電話すると言っております、と伝えました。
これは事実で、最初はクレームというより父の怒りに動揺した私が困り果てて担当さんに、どうしましょうと相談のつもりで連絡したのですが、
結果的にクレーム扱い?になり、父から電話する前に責任者から実家へ謝罪の連絡が入りました。
そして当日は私たちにもゲストにも最大限の気を遣ってくれ、ちょっとしたサービスも付けてくれました。

親が絡んでいて、親が怒っていると伝えると、普通のところならばきちんと事後対応してくれると思います。やっぱりご両親が出てくると、さすがにまずいと気付くのではと思います。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
イチ さん 28歳 女性
2013年9月7日

>MIYUさん
賛同していただき自分の感覚はおかしくなかったと安心しました。コメント本当にありがとうございます。

意見頂いた通り、プランナーさんに連絡してみたところ、このことを知らなかったので、
経緯を確認してほしい、また、当日これでは心配だが本当に大丈夫か、と聞きました。
その結果なのか、ドレスショップから改めて謝罪の連絡がありました。
が、プランナーさんからはそれっきり何の連絡もありません。
本人から確認結果については何の連絡も無いのか、とがっかりです。
怒りも消えて、ただただ疲れてしまいました。

ただ、(後だしになりますが)もう招待状も発送済みであり、
招待状発送後にキャンセルするのは彼の評判に関わるからと両親に止められました。
そのためこのまま式は続行すると思います。今更ですが式場選びの重大さを痛感しています。。
招待状さえ発送していなければ絶対キャンセルするのですが。

式場の名前はちょっと言えないので。。すみません。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
イチ さん 28歳 女性
2013年9月7日

>どどんぱさん
参考になる情報ありがとうございます。
やっぱりクレーム言ってよいですよね。同意頂けて安心しました。
コメント本当にありがとうございます。

式場変更は出来そうにないため、この式場でするしかない以上、式場にしっかりして
もらえるようクレームをいれようかなと思います。
その際、私も彼も式場側に甘くみられていそうなので、両親から式場に直接連絡してもらうことも考えてみます。
やはり両親もだいぶ怒っていたので。。。

1人が役に立つと評価しています。
Sniff
びっけもっち さん 35歳 女性
2013年9月10日

それは私も非常識としか思いません。

躊躇わずにクレームすべきです。
予約前日になって試着できないだなんて
親族のひとりひとりにも謝罪連絡を入れて欲しいくらいですね(;;)

不安が増す中でキャンセルできないのが辛いところですが、
こういった不手際が今後一切起きないよう、厳しくお願いしたいですね。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
みぃ さん 38歳 女性
2013年9月17日

それはひどい対応ですね!
私は、式場のキャンセルも良いと思います。
その時に、対応のクレームを言うといいと思います!

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 35歳 女性
2013年9月22日

式場側に親族の連絡先をお知らせして謝罪してもらいましょう。
あと、ここはご両親がでてきてクレームをしてもいい場面だと思います。
もしかして、カタログで柄を選択できるってことで対処できると先方は思っているのかも?!と疑ってしまいます。
ますます、そこのレンタルショップが心配になってきました。
家紋などの柄は大丈夫でしょうか?
キャンセルが難しいようでしたら、ご両親に協力してもらい、
チェック体制をとっていきましょう。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
イチ さん 28歳 女性
2013年10月7日

>びっけもっちさん

ありがとうございます!
自分の感覚が間違ってないことが分かって良かったです。

結局、式場が親族の家まで謝罪しにいきますという
話になったのですが親族側が断りを入れ
最終的には再度試着しにいき、決着がつきました。

確かに、今度は本番へ向けてのチェックが大事ですね!
式への留袖搬入で間違いが起きないよう、しっかりと確認したいと思います。

>みぃ さん

やっぱり、キャンセルが頭をよぎる位のことですよね。。
新郎側と相談の結果、結局キャンセルはしなかったのですが、
クレームはしっかり入れました!

> さゆまゆ さん
実は新郎側の話だったので、私だったら両親を出すのですが、彼のほうで対応して終わりました。
確かに、両親に出てもらったほうがよかったかもしれません。。
家紋等はとりあえず大丈夫なようです。
当日の持ち込み物等も、しっかり確認していたようなので、大丈夫みたいです。

でも確かに、もう信用できないショップなので、
本番に向けて、両親と連携しながらチェックを進めていきたいと思います!

皆さん、アドバイスありがとうございます(>_<)

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談