Q. 2次会をします。しかし、新規ゲストがいません。変ですか?

Sniff
hanayome さん 26歳 女性 兵庫県
2013年9月5日

結婚式の2次会についてアドバイス願います。
私は式場で2次会をする予定です。
 結婚式参加ゲストは65~70名。(新郎38人。新婦29人)
 二次会参加予想 27名 (新郎20名・新婦7名)
 
式場でする理由1. 乾杯まで披露宴の時のカクテルドレスを着れる)
2. ゲストに負担がない
3. 式場での2次会は豪華

ここから、質問です。

私は、ほとんどの結婚式参加のゲストが2次会にも参加ですが、
新規がおりません。

新規の参加者がいなくとも、2次会された方いらっしゃいますか?
食べ物もお腹いっぱいだと思いますし…

何もかも経験がなくアドバイス頂きたいです。

補足 もし、2次会無しにすると、彼の上司が勝手出て(ほぼ強制的に)、お店を貸し切って開いたろ!!とういう方なのです。
有りがたいのですが、会社周りの方は、お酒くせが悪いと耳にしており、(過去、裸踊りなど)宴会騒ぎになりそうなので、
内心は私たちは、友人だけでこじんまりと2次会をしたいという気持ちはあるのですが、
するなら 式場でしてしまおうかという事で、2次会はする予定になっています。(秘密でするのは不可能です)

どうするのが良いでしょうか・・・
しかも、私の方は6人ほどで、20人ほどは彼のゲストです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ケロリン さん 27歳 女性
2013年9月5日

別に新規がいなくても構わないと思いますよ。
私自身は2次会では新規の方もいっぱいいらっしゃるものにしか呼ばれたことはなく、増えないのであれば2次会ではなく飲み会というカタチになったものしかありませんが。
私の彼がhanayomeさんが考えておられるようなものに呼ばれてました。最初は「人数増えないのに、2次会やる必要あるのかな?」と正直思ってしまいましたが、親族の有無ではだいぶ印象も変わりそうですよね☆
ちなみに…彼のゲストの20人は、その酒癖の悪い方たちもいらっしゃるのでしょうか?もしいらっしゃるとしたら、hanayomeさん側のゲストに不快な思いをさせないように細心の注意を払わないといけませんね(^^;
ホント、酒癖悪い人って嫌になっちゃいますね!

2人が役に立つと評価しています。
Whee
なお さん 31歳 女性
2013年9月5日

披露宴と二次会のメンバーが同じであっても
披露宴は独特な雰囲気や緊張感がありますし
ゲストの方も、ゆっくり新郎新婦と話す時間もないので
二次会はまた違う雰囲気で出来ると思います。

彼側の方の会社の方に仕切らせてしまうと
騒ぎになる可能性も高まるかもしれせんので
仕切るのは新郎新婦か、難しければ、どなたか会社以外の方に
お願いされてはどうでしょう。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さざえ さん 28歳 女性
2013年9月5日

あえて言うなら会費の問題だけです。
私はそうゆう式&二次会に参加しましたが、お腹は一杯でバイキングなのでほとんど食べず、メンバーは一緒、でも式場での二次会で会費が7000円でした(^^;

確かに移動は楽ですが式場のロビーが小さかったこともあり待ち時間をもて余して大変でした。

なので待つ場所と会費が安ければ不満はでないと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 35歳 女性
2013年9月5日

新規のメンバーなしは全然構わないとでしょう。
ゲストに負担がない、というのは会費なしということでしょうか。
それならば喜ばれると思います。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 35歳 女性
2013年9月5日

私もまったく問題ないと思います。
挙式・披露宴とは趣向が違いますからね。

ゲスト達のおなかが満たされた状態での参加になることを
配慮した会費設定だと喜ばれそうですね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 38歳 女性
2013年9月5日

式場での二次会は呼ぶ方も呼ばれる方も楽ですよね。

上司のことが心配ならばきっちり時間を区切って長くなり過ぎないようにしたらどうでしょう。まあ式場ですからエンドレスということはないでしようが…。

お食事やお酒は披露宴で十分に食べたり飲んだりしていると思うので、どの程度のものを出すかが悩みどころですね。でもそのあたりはプランナーさんに相談するといいかな。

なんとかうまく行きますように。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
またん さん 27歳 女性
2013年9月5日

私も新規なしで二次会しました。

私の場合は
○式場の最寄駅のコジャレた居酒屋で半貸し切り
○衣装はお色直しのCD(新郎新婦とも購入品)
○幹事はたてずに自分で企画、招待
○招待時に「二次会風お茶会」として招待。ゆっくりお話ししたいという前提で招待。会費は飲食費飲みで四千円。
○新郎新婦共通の友人8人、新郎友人3人、新婦友人4人で行いました。結婚式は59名でした。

十分、楽しかったです!
式中は、忙しくてゆっくりお話し出来なかったんですが
ゆっくりお話しできました!特に遠方からくる子が多かったので逆に新規なしでよかったと思ってます。
料理は確かに余ってしまいましたが、テイクアウトできたみたいでみんな持って帰ってました。

私も当日前までは、これでよかったのかと不安でしたが、むしろよかったです!

ただ反省点は
とりまとめをしてくださる友人を1人依頼しとけばよかったことです。
なんせ、当日は本当にあわただしいので。
気をきかせた友人が、とりまとめしてくれたので私たちは楽しく二次会をおくることができました!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
真帆 さん 33歳 女性
2013年9月5日

私は二次会はせず、
着替えとか終わったあと、友人のみで喫茶店でだべっていました。
10人くらいでしたが。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
みぃ さん 38歳 女性
2013年9月11日

私は、新規の参加者がいない二次会に参加しました!
全く問題なかったですよ♪

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 35歳 女性
2013年9月16日

特に問題はないのですが、その酒癖が悪く、裸祭りなどをされる友人さんは、困ったもんですね。
実は、私も、以前、そういうちょっと、酒癖が悪く、みんなが”ぽか~ん”ってしてしまった2次会に参加したことがありますが、途中で抜けて、こじんまりと飲みなおしたことがあります。
毎回そういうことをする上司らしくて、新郎側も困っていました。
ちょっと新郎が可愛そうな気がしましたが、
出席を断れないらしく、どうしょうもねいですよね。
要は、どこの会社にも、そういう困った人が一人、二人いるってことを言いたかったので、どうしょうもないのかもしれません。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談